新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

早苗田を行く湖西線

2021年05月15日 | 湖西線

今日は、本来なら京都三大祭の一つ葵祭が都大路を巡行するはずが、残念ながら昨年に引き続き

コロナ禍の影響で中止になりました・・・

個人的には、昨日にコロナのワクチン接種(1回目)がかかりつけ医で完了しました!

 

週間天気予報によると、今日以外は天気が悪いので、朝から湖西路に出かけて

早苗田が広がる田園風景を走る貨物列車やサンダーバード、117系普通列車に出会いました!

(前回に訪れると農家の方が5月連休に田植えとの情報があったので、今は早苗田と予想)

勿論、密を避けてマスク、手指用アルコール持参で細心の注意を払いながらの外出でした・・・

  2021.5.15  湖西線(小野ー和邇)

   堅田駅にて、特急列車の退避待ち

   117系車内

   小野駅のプラットホームから琵琶湖を眺望・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田園風景の湖西線 (池 千之助)
2021-05-15 17:51:36
ぽっぽちゃんさん、こんにちは!

京都葵祭りも今年もコロナで中止のようで、
2年連続で地元の関係者さんは、悔しいでしょうね!

ぽっぽちゃんさんは、1回目のワクチン接種がお済みになられたようで、
次回は3週間後になるのでしょうね!

私は、来月から7月にかけてとなると思います。

そちらは、田植えが済んでいるようで、
そんな景観の中、早々に湖西線の列車をうまく撮られていらっしゃって、
結構なお時間を費やされて、
お撮りになられたのでしょうか?

本領発揮の撮影となられましたね!
返信する
早苗田 ♪ (ひろ)
2021-05-15 18:16:34
こんにちは。
長雨前の貴重なお出かけ日になりましたね。
もう、早苗が揺れる季節に・・・
時刻表を見ながら電車を待っておられる
ポッポちゃんさんを想像しています。

ホームからの琵琶湖、素敵です。
いつだったか堅田の浮御堂に行った日を思い出しています。
返信する
湖西風景 (開設者(ポッポちゃん))
2021-05-15 19:51:50
池さん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!

ワクチン接種が無事終わり、3週間後に
2回目です!

今年は、梅雨入りが早いようで
今日ぐらいしか晴天の日がないので
田圃に映る鉄道風景を楽しました!

池さんがプログを開設されて10週年
おめでとうございます・・・
写真の醍醐味である光をうまく使った
ギターなどの写真を拝見しました!
返信する
早苗田 (開設者(ポッポちゃん))
2021-05-15 20:04:46
ひろさん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!

今朝は、梅雨入り前の貴重な天気に恵まれて
ひろさんは鶴舞公園へ、小生は湖西路へ
出かけました!
早苗田が揺れる水田の初夏風景を堪能しました!
堅田駅近くの浮御堂も琵琶湖の想い出
ですね・・・
返信する
ゆったり、のんびりと.. (くーばあちゃん)
2021-05-15 20:21:10
ぽっぽちゃんさん、こんばんは。
昨日から蒸し暑い日が続いています。
梅雨の」はしりのようですね🌂

何だか懐かしい風景を見ているようで.
気持がほっとしますね。

早苗田の中を走る電車..とてもお似合いです。117系ガラガラでした。コロナの
関係でしょうか。寂しいですね。

ワクチン接種..1回目をされたのですね。ほんの少しだけですが気持ちが
落ち着きますね♡
返信する
癒されて~ (開設者(ポッポちゃん))
2021-05-15 21:23:47
<-ばあちゃんさん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!
今年は、梅雨入りが早やそうですね!

今朝は、貴重な晴れ間に恵まれて
早苗が育つ田園風景をのんびりと
楽しみました・・・
何か、里山の原風景と言ったところでしょうか!

電車は空いており、JR各社は大赤字のようです。

ワクチン接種は、幸いにも近くの
かかりつけ医に予約できたので
1回目を接種して一安心です!
返信する

コメントを投稿