新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

岡崎疎水

2021年05月14日 | 京都

昨日は、所要で自転車で岡崎界隈を通っていると、岡崎疎水に架かる疎水の緑と赤い橋が印象的でした・・・

また、最近の地元新聞で岡崎公園内に展示してあった旧京都市電が、老朽化及び修繕費確保困難のため

今年7月中に搬出の予定!(但し、保存展示の譲渡先を探すとか)・・・

何とか、クラウドフアンデイングで保存できないかと思います!

  2021.5.13  岡崎疎水

  平安神宮の大鳥居&展示京都市電


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡崎疎水周辺 (池 千之助)
2021-05-14 11:30:14
ぽっぽちゃんさん、こんにちは!

平安神宮の大鳥居や展示されている京都市電などは、
地元の人たちにすれば、何十年も日常的な景観で、
それが一つでも失うことは、寂しい思いがつのって来ると思います。

京都市電も、明治か大正時代の頃からの電車のようで、
京都市内の路面を巡回していたのでしょうね。

おっしゃるように、クラウドファンディングで
資金が集まって、保存が出来るといいですね!
返信する
電車の保存 (ひろ)
2021-05-14 11:34:47
こんにちは。
水を湛えた疎水に映りこむ橋と豊かな緑、いいですねぇ・・・

市電の保存、電車ファンのポッポちゃんとしては気になりますよね。
出来れば電車が活躍した場所の近くに保存されるといいなと思います。
昨日の夕刊に「貨物時刻表 人気は続くよ30年」と言う記事がありました。
発行部数が徐々に増えているとか。鉄道ファン多いんですね♪
返信する
市電の思い (開設者(ぽっぽちゃん)                     )
2021-05-14 14:36:02
池さん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

平安神宮前の岡崎公園に緑の懐かしい
市電が保存されていて、一時は観光案内所
として使用されていました!
市の財政難の影響でなくなるのは寂しい限りです!
クラウドフアンデングの活用が出来れば
保zンできるのにな~と思います!
返信する
深い緑 (開設者(ポッポちゃん))
2021-05-14 14:42:43
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

水温む岡崎疎水の緑と赤い橋が綺麗だったので
思わず立ち止まって撮った次第です!
そして、気になっていた京都市電に
出会いました・・・

貨物時刻表は、荷主以外にフアンが
多く買い求めています!
私もその一人で、撮影する場合に
貨物列車の通過時刻がわかるので
重宝しています・・・
一般の方は、貨物時刻表が書店で販売
されていることをご存じないでしょうね!
返信する

コメントを投稿