新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

湖畔の彼岸花

2021年09月28日 | 滋賀県

日頃は、道端や稲穂の畔道に咲いているのをよく見かけますが、今回は

先日、お彼岸にご先祖さんのお墓参りの後、湖西地方に足を延ばし、

今津付近で琵琶湖湖畔に群生している彼岸花に出会いました・・

         2021.9.19   琵琶湖畔(今津)

 

 

 

 

 

 

 

  よく晴れた琵琶湖の風景(竹生島、遠く伊吹山も望む)の中でお弁当を賞味・・・

 

*お墓参りの寺院で見かけた彼岸花

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群生する彼岸花 (池 千之助)
2021-09-28 10:36:38
ぽっぽちゃんさん、こんにちは!

彼岸花……、良い色合いでお撮りになられましたね!
琵琶湖畔に多くの彼岸花が咲いていて、
いい風景を独り占めの感じですか?

この時期、ブロガーさん多くの皆さまが、この彼岸花をお撮りになられていますが、
私は過去に数えるほどしか撮ったことがなく、
それも数本の花ばかりで、絵にならず、
自分のブログでも1~2度しか載せたことがありませんでした。
先日のブログ画像で、あれほど数ある彼岸花を撮ったのは初めてでした。

ぽっぽちゃんさんがお撮りになられていらっしゃる
琵琶湖畔の郡生している彼岸花は、
見応えがあって、羨ましい限りですよ!

特の、背景に琵琶湖やお寺さんの門構えなど、
おあつらえ向きな景色が得られて
さすが、良いところを探されますね!
返信する
湖畔にて (開設者(ポッポちゃん))
2021-09-28 12:00:08
池さん おはようござます!
何時もコメントありがとうございます!

今は、どのプログも彼岸花のオンパレードですね!
いつもは、田圃の畔に咲く彼岸花を撮りに行きますが、
琵琶湖畔の彼岸花の群生は凄いでした・・・
但し、人によっては、お寺にひっそりと咲く彼岸花が好きとも言われます・・・

池さんのプログで、雄大な北アルプスをいつも見られるなんて羨ましい限りです!
特に4枚目のハゼ掛けとコスモスが素敵ですね!

長野県は彼岸花が少ないのでしょうか?
但し、群生を見つけられましたね!
返信する
湖を背景にして・・・ (ひろ)
2021-09-28 12:11:18
こんにちは。
琵琶湖を背景にしての彼岸花もいいですね。
人物が3人入っている写真、よく晴れた琵琶湖の風景・・・大好きです♪

急な坂道のあるお寺はどこでしょうか?
高低差があって魅力的な場所ですね。
返信する
お彼岸の日 (開設者(ポッポちゃん))
2021-09-28 12:43:30
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

琵琶湖の湖岸に腰をかけて、青空の中の風景が癒されました・・・
群生の彼岸花もいですが、田圃の畔、お寺のあたりに咲く彼岸花も捨てがたいです!
なお、お寺は金戒光明寺(黒谷さん)の境内です!
撮って見ると高低差がありましたね・・・
(我が菩提寺、お墓があります)
返信する
鮮やかな..♬ (くーばあちゃん)
2021-09-28 14:18:50
ポッポちゃんさん、こんにちは。
名古屋の朝は冷たくなりましたが、
日中はまだ、暑さも💦

琵琶湖畔で群生している赤だけの彼岸花
が湖に鮮やかですね♡

忌み嫌われていた彼岸花が今では脚光
を..ロケーションが素敵な中での
お弁当..美味しかったでしょうね♬
返信する
湖畔の花 (開設者(ポッポちゃん))
2021-09-28 16:59:11
<-ばあちゃん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!
京都も朝晩は気温が下がりますが昼間は暑い日・・・

湖畔に群生する赤一色の絨毯のような風景は壮観でした!
妻と一緒に、青空の下で琵琶湖を見ながらの
お弁当は美味しかったです!
返信する

コメントを投稿