ぶらいやWATTY 探求の泉

人生も残り少なくなってきたので、単なる近況報告となります。

ようやく日本人を「神をも畏れぬ民族」と形容していた理由わかってくれたかな。

2020年02月23日 10時31分43秒 | 社会問題
新型コロナウイルス騒動とかジャニーズ事務所恐怖症で。
御用マスコミ連中も安倍政権や官僚を心底悪し様に言うことはできないだろう。
同根、同じ穴の狢だから。
自分を偽ってばかり、眼前の権力者に媚びへつらってばかり、現実を直視し本当に畏れるべきは何か、少なくても冷徹に優先順位を付けておかないと、有事に対応できまい。
精鋭部隊や最新兵器をいくら保持していても、戦争に負けてしまいます。
(勤勉かつ優秀な兵隊を多く有していても、危機に愚鈍な指導者では。「馬鹿な大将、敵より怖い」)

そして、安寧時と危機到来時のリーダーの資質は違うべき、という意見には到底賛同できない。安寧時にも危機の契機となるものは迫ってくる。平時のうちにお堀は埋められて危機が眼前となったときに防御力はなく城は落とされるという羽目に。。

(追記 11:00)
安寧時のリーダーは国に余裕もあり、誰でもできるようなお粗末な指導をしながら高待遇なのに、非常時になって本当に有能なリーダーが必要なとき、やるべき問題も山積の上に待遇も悪いというのでは、有能な人材が本当に得られると思いますか。
本当に絶体絶命、亡国寸前という事態に来ないと"革命的"救世主的リーダーは得られないんじゃないかな。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【妄想】そろそろ男性歌手で... | トップ | 今週ぐらいから待機かも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題」カテゴリの最新記事