ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

ちびっこ・・・

2010-04-26 | 日記

”ねぇちゃん、29日に帰ってくるんやろ?何時頃?29日やったら俺ら、メシ

 食いに行けるけど・・・”

 私の弟達は自営業組だから、ゴールデンウィークは稼ぎ時。

”あー20時頃になるから、悪いからいいわ。次の日から岡山のおばあちゃん所

 行くから、気使わんでええよ。”

”なんや、残念やなぁ・・・うちのと兄ちゃんとこので3人に囲まれた、うるさーーい

 中でご飯食べさしてやろうと思ったのに・・・”

”ワタクシ、極力お子様と接触しない日々を心がけております。大人に気を使う事を

 覚えた頃、又会いましょう。”

 ちびちゃんは4歳になったそうだ。

 

 4月から幼稚園に通い始めたら・・・体にカイカイが・・・

 ドクター・・・”ストレスがあるのかなぁ?なんか嫌なことあるかぁ?”

        ”幼稚園楽しいか?”

 ちびちゃん・・”たのしいよ!”

 ドクター・・・”なんか、いややなぁって思う事無いん?”

 ちびちゃん・・”・・・・・・あーとうさん怒るのがすかん・・・”

 

 ちびちゃんは、沢山アレルギーがあって、先生とは生まれた時からのお付き合い。

 うちの弟夫婦は、大変子煩悩。

 

 ドクター・・・”良い子にしとったら怒られへんやろ・・・”

        ”幼稚園では何してるん?”

 ちびちゃん・・”何にもしてへん・・”

 ドクター・・・・”お友達と遊んでへんの?”

 ちびちゃん・・”一人で遊んでる・・・・”

 

 弟は、心配になって他の保護者のみなさんにリサーチ・・皆口をそろえて

 ”うちの子も幼稚園で何にもしてへんって言うんや・・いっつも一人で遊んでるって

  言うし・・・でも、ご機嫌さんで毎日、喜んで行く”

 先生に聞くと

 ”みんなと仲良く遊べてますよ”

 

 お子様は居ないが・・・10歳近く年の離れた弟を二人持つ私は・・・笑いが止まらない。

 ”はははっはは・・それって、反抗期のあんたらみたいや!!

  ’今日何したん?’ ’別に’って、単なる答えるのがめんどくさいだけ?”

 ”反抗期って・・喋れようになる前から、あいつは反抗期や・・・

  まぁ、毎日うるさいし、大人しくしてるなぁって思ったら、ごっそりごっそり悪い

  ことしてるし。いつになったら大人しくなるんや?”

 ”無理やろ。うちに大人しい、落ち着きのある人間って居る?  

  あんたも、私も、お母さんも、お父さんも、に―ちゃんも、落ち着きのある人間?”

 ”あかんなぁ・・・無理やなぁ・・・”

  

 

 真実は、ちびちゃんの心の中にあるし、新しい生活が始まってストレスを

 抱えている事は確かなんだろうけど・・・

 まだ、赤ちゃんって思ってたけど、確実に成長してるご様子。

 お子様のいない私は、お子様のいる方々を遠目で見て、

 ”子育ては、精神修行以外 、何ものでも無いなぁ・・・”

 と、尊敬の目で眺めてる。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿