ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

日本人なのに・・・・

2018-10-22 | 日記

 

今回、なぜかふっと不思議に思う事がありました。

日本人同士が、タイで出会ったら。

なぜか、日本人じゃないふりをする疑惑。

 

一番びっくりしたのは、帰国便でのこと。

3人掛けの席、飛行機に乗り込みすぐ、おトイレに向かったいちこさん。

戻ってくると、通路側におじさんが座ってらっしゃて。私の席は真ん中。

”すみません”って声かけたら、分からないご様子。

英語で、すみません、って言いながら、彼の手元の本を見ると、文藝春秋。

彼は、少し足を横にずらしてくれたけど・・・・私いくら年をとっても、ロングスカートはいて、

それをたくし上げて、見知らぬ男性のひざの上に乗ってみようとは思いませんよ。

 

又、日本語で、あの・・・・そこの席でって言ってたら、ようやく立ち上がってくれた。

でも、彼は無言。

 

彼は、フライトアテンダントさんが日本語で聞いているのに、英語で答える。

彼は、一度も日本語を話しませんでしたが、発音は日本人英語。

単語でしか話してらっしゃらないので、分かりませんが。。。。

でも、私の直感は、彼はどう見ても日本人だろ!!映画の字幕日本語だったぞ!!

 

サロジンで朝食などで、日本人の近くに座ると、その人たちは、話すのやめる。

なぜだ?

 

私が聞いていると、さっぱり何語かわからないけど、話しぶりは英語を流ちょうに話している風で

レジを去ってゆく日本人。私達の前を通る時はエキスキューズ ミィー。

ずーーーと、日本語で私達二人で話しているの聞こえてませんでしたか?

 

 

確かに、理解できる。

心の内をなんでも口にできる幸せを、邪魔されたくない。

他の人には、理解できないだろうから、なんでも口にしちゃう幸せ。

都内だと、人にぶつかろうが、人を押しのけて狭い場所を通ろうが、すみませんは聞こえないので、

日本語では、すみませんって言葉が出てこないのも100歩譲る。

有名人でもないのに、日本人じゃないふりをしたいのは、なぜだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿