ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

街に出てみよう

2015-04-21 | 台北

到着して、まず・・・現金をゲットしましょう。

私たちは、いつも基本クレジットカード払いで現金は新生銀行のカードでp_plus引き落とし。

5%プラスされるので、本当はクレジットカードのキャッシング金利の方がお得なんですけど、

キャッシングという響きに抵抗があるので・・・・・(根拠の無い不安)

Cozziの周りは銀行街で、ATMの前には警備の方がいらっしゃるので安心です。

次は、交通カードのEasy Cardをゲット

地下鉄やコンビニで購入することが出来るそうです。

私たちは、地下鉄の駅の自動販売機で購入。

バスに乗ったりする時はおつりが無いらしいので、九份にバスに行く予定だったので購入。

タクシーもメーター制で安いらしいですが、タクシーはトラブルの元なので基本は使いたくありません。

台湾の地下鉄は、表示もわかりやすいし、路線ごとに色分けされているので簡単でした。

初めての台湾では、士林夜市へ行ってきました。

スリなど多いとガイドさんに伺ったので、いちこ緊張のため写真はありません。

最初の洗礼を受けたので、余計写真はありません。

士林夜市の入り口で、おいしそうな果物が!!

つまようじに刺した果物を差し出され、パクリ。“甘い~パイナップル”おいしーー。

どんどん差し出され、どんどん頂き。

”パイナップル欲しい・ドラゴンフルーツ欲しい・釈迦の頭?欲しい 少しずつ”

なんて、あれよあれよいう間に、お支払い。

”NT$500”

ぽーいとお支払いして、ふと我に返ると、あれ2000円近く払ってない?

”これって、ぼったくりだよねぇ~”

後で市場で果物の値段を見ていると、相当高い果物を購入したようです。

なんか、ちょっと、この時点で、テンションがぐっと下がり。

あー気をつけないと”私”モードに入り込み。

写真なんか撮らず、ぐっと力を入れて真剣に歩きます。

ネギを巻いた肉まき屋台から良い香り。

一つ頂きましょう。

”つまようじ”日本語でそう言って指さしてくれた先につまようじが見えます。

気をつけて食べなさい。ガブリとかぶりつくと刺さりますよという意味でしょう。

うぅーん、ネギの苦さと、甘く味つけられた牛肉がベストマッチ美味しい――。

どんどん、歩いてゆきます。

”上野のアメ横に似てるよねぇ”

くさぁ~い 下水の匂いが美味しそうな食べ物の匂いを帳消しにしている場所もあります。

そして、一度その匂いを嗅ぐと・・・食欲は一挙に減退します。

テレビの旅番組などで、よく芸能人の人が美味しそうに食べていますが・・・そこまでの魅力は

ここにはありませんでした。

それでも、好奇心から食べ歩きを少ししましたが、美味しいものには出会いませんでした。

結局、一番美味しかったのは、ボラれたであろうフルーツ達。

食べやすい大きさにカットされたフルーツはホテルで頂くには便利で、3日間毎晩お夜食に

美味しく頂けたので、これはこれで良かったのかもしれません。

パイナップルなんか、絶対ホテルでむいて食べられないし、朝食に出てきた果物より断然に