ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

レモンの収穫と春の庭仕事開始

2024-03-20 14:32:08 | ガーデニング

今日は週の折り返しの水曜日。
そして春分の日で仕事はお休み…

水曜日のお休みって、身も心もいい息抜きになってすごく有難い。
できることなら土・日・水曜日が休みっていう働き方ができたら嬉しいかも…
って、贅沢な悩みだよね。
(働ける場所があるだけで有難いことョ)

明日と明後日… 
あと二日頑張れば、約二週間の春休みに入る!
なぜか予定でいっぱいだけど(笑)

・・・・・

お彼岸の今日は朝から大荒れの天気。
強風、波浪、雷警報!
夕方から雪も降るそうな…

さっ、寒い…
春はどこへ行ったのやら??




あまりの強風に玄関前花壇のレモンの木が大揺れ。
だいぶ黄色くなってきた三つの実も、わっさ、わっさと揺れている。

傷がついたら嫌なので収穫してしまった。




まだ青みが残っているけど、なかなかいい感じ。




サイズもスーパーで売られているのと変わらないかも…

さて、どうやって食べようか?

候補はレモンカードとレモンジャム。

種は播いてみるつもり…
芽が出て、育つかな?

・・・・・

先週末から、菜園の新規開拓に取り掛った。



ロープを張ってある部分まで、新たに耕す予定。

すでに経験済みだけど…
地盤は粘土質だし硬いし、スコップがなかなか刺さらない。





一日目…



二日目…

半分は達成できたかな?



相変わらず、大きな石がゴロゴロ出土(笑)
もちろん、小さな石もわんさか出土(笑)

気長に頑張ろう~。


・・・・・


そろそろ芝生のお手入の時期に…





一回目の枯れ芝生刈りを決行。(オットが)





ぱっと見た目はキレイに。

でも…




枯れた芝の下には青草がいっぱい…

これ芝生の新芽じゃなくて、すべて雑草…
早めに抜かないと大変なことに…

芝生管理責任者のはずのオットは、なぜか除草はしてくれないのよね~。


春の庭仕事… お仕事満載です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマネスコの収穫と手料理 | トップ | 春の雪と沢庵漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2024-03-20 18:28:32
レモンの収穫、おめでとうございます。
ちゃんとしたレモン〜。私はマリネが好きなので、マリネに使いたいな。

まだ開拓できるスペースがあったのですね。
忙しくなりますね。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2024-03-23 23:31:22
まきさま、お久しぶりです。
訪問&コメントありがとうございます。

レモンの収穫、去年は初収穫で1個だったのが今年は3個も採れました。
すごく嬉しい~!!
今日ね2個使ってレモンカードを作ってみましたよ。
残り1個はマリネとかレモン杯とか…
生で使ってみようかな。

春になって園芸作業が忙しくなりました。
でも、愉しくて充実した日々です。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事