ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

イモイモ日誌《番外編》

2010-09-23 12:28:18 | 猫&動物
イモイモ日誌・キアゲハ編

《9月18日》

先週の三連休中、裏の畑の草むらでイモイモを見つけてしまった。
ナミアゲハのイモイモだったなら、放っておいたのだけど…



雑草の中に1株のディル(ハーブ)を発見。

なんと、その葉先には…


イモイモ・その1


イモイモ・その2

このイモイモたちは模様と食草から判断して「キアゲハ」と思われる。
キアゲハの幼虫はナミアゲハより派手な模様。

ご存知の方もいるかもしれないが、
ぜひ、イモイモ倶楽部員の方にも違いを見てほしくて、
観察してみることにした。


《9月19日》


花瓶にイモイモをつけたままのディルを挿し、室内の出窓に。



キアゲハ・イモ1


●体長=2.0cm


キアゲハ・イモ2


●体長=1.5cm

2匹とも脱皮をしたのか前日より大きくなり模様も変化している。



《9月20日》


梅干が入っていたプラケースを利用して飼育箱を作った。


こちらの方が安定しているからか、2匹並んでいる。


昨日よりまた大きくなった。
大きさは2匹とも同じくらいだけど、色味が少し違う。


《9月21日》


黒っぽい方が脱皮をしていた。
脱皮後は緑っぽくなった。
これでモスラ化したといえるのかしらん?


もう1匹は箱から脱走を企て中?


《9月22日》


なんだか大きくなるスピードが速く感じる。
しっかし、派手なシマシマ…
外敵に目立ってしまわないのかな~。


もう、どっちがどっちだか判別不可能~。
約3.5cm。伸びてる時は4cmはある。

ナミアゲハのイモだったら、そろそろサナギ化する大きさ。
でも、この子らはもうちょっと大きくなるのかな~。



ナミアゲハの時は知らんぷりだったカイが、今回は興味を持った。
イモイモの匂いを嗅ごうと鼻をつけたら、イモの頭からオレンジ色の角?が出た!
これは怒っているというか、危険から身を守る手段らしい。
角を出したときは、臭い匂いも出すそうだ。

カイはイモイモに興味を持ったのではなく、食草のディルの匂いに惹かれたようだ。
猫は柑橘系の匂いは苦手だけど、ハーブ系の匂いは好き。


ちなみに、ナミアゲハ最後のサナギ・りんちゃんは、今日でサナギ化7日目。
まだ羽化する様子はみられない。

先輩サナギたちは、ほぼ10日目の朝に羽化しているので、
りんのXデーは26日か27日とみている。

急に寒くなったから、羽化後の生活が心配な末っ子だ…。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にがうり日誌 | トップ | 雨のねこばすGarden・秋編 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫の母さまへ (ねこばす)
2010-09-25 17:37:49
え~?びびったあ~?
もしかして初めて見られました?

私はナミアゲハのイモイモより、こちらの方がなじみ深いのです。

でも…
たしかにキモイよね(笑)

でもね、サナギも成虫もナミアゲハとそんなに変わらないみたいですよ~。

まあ、羽化するまでお楽しみくだされ~。
返信する
うわ~! (猫の母)
2010-09-25 09:19:24
キアゲハのイモイモなんですか?
これは、ちょっとビビる^^
ナミアゲハイモとはずいぶん違うんですね。
ゴハンも違うんだね。ハーブなんか食べちゃうの?

カイ君もイモイモより葉っぱなのか^^

この派手っ子たちはどんな蝶になるんだろう、楽しみです♪
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-09-23 21:33:07
またもや懲りずに拾い子をしちゃいました~。
超、ど派手なイモイモ、キアゲハです。

成虫の蝶の姿はナミアゲハとそんなに変わらないのですよ。
若干、黄色味が濃いくらいかな~。
でもイモイモ期はこんなに違うのです。
なんか意味があるんでしょうかね~。

ハーブだけじゃなく、セリとか三つ葉とかも好むそうです。
たしかに、毒は持ってそうなデザインですよね~。
返信する
まきやん部長へ (ねこばす)
2010-09-23 21:24:34
今日もお仕事、お疲れ様です。

部長はキアゲハ・イモイモはお好きじゃなかった?

実は、私はナミアゲハよりこの子らの方がなじみ深いのです。
以前、ハーブ類をたくさん育てていたことがあって、このキアゲハ・イモイモとは、よく遭遇していましたの。
育てたり観察したりしたことはなかったけど、他の害虫のように駆除したりもしなかった。
この2匹を見つけたディルも、私が栽培してたののこぼれ種から育ったモノです。

反面、柑橘系の木は1本もなかったので、ナミアゲハ・イモイモとはご縁がなかったです。

キアゲハはイタリア人?
うん、うん。納得~!

ジャコウアゲハ?
さっそく調べる…

低い山の河原などにいます。
4~9月。おす90mm、めす100~110mm。本州以南。

図鑑で見るかぎり、私は見たことのない蝶です。
サナギもなんだか…へんてこりん?(笑)な形。
色が美しいのかな~。
部長宅周辺ではよく見かけるのでしょうか。

カイはイモイモの角が出たとき、顔を引っ込めましたよ~。
攻撃が効いたのかも知れない。
返信する
Unknown (tokotoko♪)
2010-09-23 19:12:24
こりゃまた洋風なイモイモですね。
柑橘類じゃないものが好きなのもいるんだ~
私は何も知らないからこんなのみかけたら踏みつぶしてそ~
派手なのって毒を持ってそうだもの・・・
この先どんなふうになっていくんでしょう~たのしみだわ~
返信する
会社からこんにちは (まきやん)
2010-09-23 14:32:50
コメントが待てなくて~。祭日だし、電算本部が誰もチェックしないかぁ。
わおー、迷っていることがあるとか言っておられたのは、このことだったのね~。
キアゲハの飼育はゴメンと思っていた私ですけど。部員がこうして育てているのを見ると、かわいく見えるではあーりませんか。
キアゲハの容貌って、人種でいくと、イタリア人趣味っていうか、なんかモードな感じがしません(笑)。
私は、ジャコウアゲハに興味しんしん。さなぎがとても美しいのですよ~。

カイくん、角の放つにおいは大丈夫だったのかしら?にゃんこにはきかない?

羽化目撃のチャンスが増えましたね。
頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

猫&動物」カテゴリの最新記事