ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

どこから来たの?アゲハ蝶

2022-05-05 12:00:00 | ガーデニング

GW最終日の今日は「こどもの日」
ウチには小さな子どもはいないけど…
子どもみたいに手のかかる人はいるかもね。(笑)

さて、今日の記事は予約投稿で昨日の4日に書いている。
なんと今日(5日・6日)は、隣県(福井県)のキャンプ場に来ているはず…(笑)

ダメ元でオットが会員になっているキャンプ場を調べたら、
なんと今日が空いていた。
オットは明日は出勤日なんだけど、有休を取ったという次第。

どんだけキャンプ行きたいねん(笑)
でも今回は天気の心配はなさそうなので、楽しんで来ます。

・・・・・

ガーデニング


モッコウバラ

モッコウバラが咲き始めた。
もっこ、もっこと可愛いなぁ~!



バラなのに棘がなくて、とても育てやすい。
でもでも… この子は置いていくしかないのよね。
でもフェンスに絡んでる部分は残して、根元部分だけ掘り上げてみる?
あ~、悩ましい…



寄せ植え鉢

薄いピンクのマーガレットと濃いピンクのロベリア



おーにそがらむ

花壇の隅っこで、いつの間にかひっそりと咲いていた。



都わすれ

ピンクの都わすれも咲き始めた。



ホスタ

ツンツンしていたホスタの葉も広がりこ~んもり。


・・・・

アゲハ蝶現る!

突然なんだけど…
今朝、庭で作業をしていた時、玄関ポーチ横のテラスでアゲハ蝶を見つけた。
いつの間にか、テラスのタイルの上で横たわっていたのだ。
飛んできた感じではなく、ほんと突然現れたって感じ…



この場所は昨年、レモンの木の鉢植えを置き、
アゲハの幼虫を育てていた場所。
もしかすると、この付近でサナギになり越冬し、今朝、羽化したのかもしれない。

そっと触るとパタパタと元気そう。
指に止まらせて、近くのウレィシアの花に。







まったくの私の想像なんだけど…
去年のレモンの木保育所の卒園児だったら嬉しいなぁ~。

・・・・・

拓のお散歩


拓と入道雲



拓とマーガレット



拓と赤いツツジ



拓と水田

・・・・・

次回はキャンプのご報告~!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みどりの日のミニ菜園 | トップ | 晴天、新緑の初夏キャンプ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2022-05-05 19:28:54
おおー、キャンプのリベンジ中なんですね!

アゲハ、卒園児のような気がしますね〜。きっと、そうだ〜。
返信する
Unknown (とど)
2022-05-05 22:13:53
隣県でキャンプ
いいなー

畑で草取りしてまーす

キャンプに燃えてるって感じだね
二人の共通の趣味で仲のよろしいこと

うちは全く意見が会わず
草取りの相手はラジオです
文句は言わないのでいいよ

拓ちゃん
お母ちゃんに遊ばれて、ホンワカリン
可愛いね
拓と水田・・・・拓とかあちゃん
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2022-05-07 12:38:41
は~い!キャンプ行ってきましたよ~(笑)

突然現れたアゲハ蝶…
やっぱり、卒園児だと思いますか?
そうだといいなぁ~。
どこで越冬してたんだろう~。
他にも越冬組がいたらいいな。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2022-05-07 12:43:24
GWも終わりましたね。
農作業や草取りお疲れ様でした。

私とオットとも、まったく趣味が合わないのですよ。
唯一、一緒に行動するのはキャンプだけ。
もちろん、キャンプ場に着いたら、別行動ですよ~(笑)
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2022-05-08 17:42:37
アゲハだ!
うん、きっと卒園児ですよ。
綺麗だな、カワイイな。

私も畑にいるとよくアゲハが遊びに来ますよ~
ようこそ、どうぞどうぞ、と大歓迎なんですけどね~
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2022-05-09 10:46:55
卒園児でしょうかね~(笑)
そうだと嬉しいなぁ。

猫母さんの畑には、柑橘系の木が何本かあるから、アゲハにとっては子育ての楽園ですね。
さらに呼び込むためには、野菜だけでなく、ヒャクニチソウとか、蝶が好む花を育てるといいですよ~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事