ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ジャガイモの追加植え!

2022-03-23 22:15:28 | 家庭菜園

今日も肌寒い一日。
朝は霜が降りていた。

あぁ~、うららかな春はいずこに…

・・・・

今日は午後から歯科受診の予約が入っていたので、
午前中は寒いのを我慢して、目いっぱい活動。

ジャガイモの種芋を植え付けたり…
家まわりの除草をしたり…
本棚の解体作業をしたり…

歯科治療は、先週抜歯した歯茎の抜糸とクリーニング…
そして、部分入れ歯の1回目の型取り。
型取りはもう1回あるらしく、入れ歯が出来ても微調整やらなんやらで
あと4~5回は通院しなくてはならないらしい。

私の通ってる歯医者さんは、元?職場の近くにある。
仕事の昼休みを利用して通えるよう選んだ。
でも、自宅からは片道車で30分ほどかかる。
通勤していた時は慣れてしまってて、どうって事なかったけど、
久しぶりに自宅から直接、歯医者さんまで通ってみると…
やけに遠いなぁ~…と実感。
今度引っ越す町からは、さらに遠くなる。
今の治療が終わったら、新しい町で新しい歯科医院を探さないとなぁ~。

・・・・・

ほうれん草、収穫終了



3月に入って、一気に成長したほうれん草も、残りこれだけに…



全部収穫!
ほうれん草栽培は、私の苦手野菜のひとつ。
でも、今回はよく育ってくれた。
満足、満足。

・・・・・

ジャガイモの追加植え





先日、プランターに合計7個のジャガイモを植え付けた。




でも、種芋がまだ余っている。

ほうれん草の収穫も全部終わったことだし、
追加で物干し畑に植え付けることにした。



大きな種芋は半分に切って乾かし、草木灰をつけておく。





物干し畑に8個の穴を掘り、肥料を混ぜこむ。
種芋を1個づつ埋めて、もみ殻でマルチ。

今年は菜園もないし、ジャガイモ栽培は諦めていたんだけど…
なんだかんだと、合計15個の種芋を植えちゃった(笑)
収穫は6月終わりか7月初旬。
引っ越しまでにギリギリ間に合いそうだ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家電製品の買取り | トップ | ピアノを手放す »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2022-03-23 23:14:19
ほうれん草を育てるのは苦手だったんですか?
美味しそうに育っていますよ。
ジャガイモは諦めきれずに終えてしまったんですね(笑)
場所はなんとかなるものですね。
またオケイさんの(私の)楽しみが増えました。

歯医者さん、あと4~5回で終わるんですか?
私も早くおわりにしたい。
いつまで続くことやら…
返信する
Unknown (浦島とど)
2022-03-24 13:25:13
最後の最後までやルネー

ホウレン草もきれいに収穫できて申し分ないね
じゃが芋植え付け
保険のじゃが芋も植えたのか
6,7月には収穫予定
まだ私にはわからんことが1つ有ります
きっと 後にはわかるけど
どうするんやろうと気をもんでます

さてさて、やっと美容院へ行ってきたよ
4ヶ月ぶり
スーパーも2か月ぶり
(2月14日にワクチンしに来たときよった以来)
スーパーに入ったらいつもは山積みの商品が見あたらない

何で~
浦島とどは心配~
棚に張り紙 店を改装するらしい
知らんかった。いっぱい買い物して帰ろうと思ってたのに
世間知らずの悲しい事です。
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2022-03-24 20:08:11
ちゃんとホウレンソウ!柔らかそうな生でも食べれるサラダほうれん草みたいで美味しそう。
私もホウレンソウは難しいと思っています。

ジャガイモ収穫がお引越前に間に合うといいですね。
この前、お洒落な植物園のようなお花のテーマパークのようなところに行きまして、お土産屋さんでカルビーポテトチップスの大きい袋が。土が入っていて、袋でジャガイモを育てるキッドでした。
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2022-03-24 22:02:33
ほうれん草は意外と難しいのですよ。
種を播く前の土の準備が難しかったり…
今回のは、久しぶりの大成功でした。

せっかく種イモがあるのに…
もったいない病が出ました(笑)
広い場所を取るけど、最後の収穫を楽しみますね。

歯の治療は、現在の部分入れ歯の完成までが4~5回なんです。
でも、他の歯もぐらつきが進行してるから、永遠に治療は続きそうですよ~。(泣)
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2022-03-24 22:15:37
往生際が悪いでしょう?(笑)
オットには、「いつまで畑するつもりなんや?」って、あきられています。

>まだ私にはわからんことが1つ有ります
>きっと 後にはわかるけど
>どうするんやろうと気をもんでます

え~?なに、なに?
なんのことかな~?気になる…

まりちゃん、久しぶりに美容院行ってきて、べっぴんさんになりましたか?(笑)
なんと、スーパーへ行くのは2ヶ月ぶり?
その間、どこで買い物してたの?
自給自足?(笑)

私もね、先日、2年ぶりくらいに「アピタ」っていうショッピングセンターに行ったの。
そしたらまりちゃんと同じ「浦島オケイ」でした。(笑)
お気に入りだった洋服屋さんとかが、何店舗も撤退してて、代わりにブランド品の買い取り店とかがあったり…
100円ショップのスペースが倍くらいになってたり…
去年、近くにイオンモールがオープンしたからね、その影響もあってかなんとなく閑散としてたよ。
世の中は、あっという間に変化していくんだね~。
返信する
猫の母さんへ (ねこばす)
2022-03-24 22:24:20
猫母さんも、ほうれん草は難しいと思いますか?
品種にもよって育てやすさは違うのかもしれないけど、かなりの確率で失敗します。
今回育てたのは「日本ほうれん草」という品種です。

カルビーポテトチップスのジャガイモ栽培袋…
私もホームセンターで見ましたよ~!
たしかインスタに写真を上げたはず…
面白いけど、値段が高すぎ。
袋は土(肥料とか混ざってる)だけで800円だし、別売りの専用種芋は2個で400円くらいしてた。
たしかに面白いとは思うけど…
私が買ったキタアカリの種芋は1㎏で298円だったよ~。
返信する
Unknown (猫母)
2022-03-25 23:58:38
カルビーの芋栽培、どこかで見たと思ったのは姐さんのインスタだったか!
見た目面白いけれど、かなり割高なんですね〜
返信する
猫母さんへ (ねこばす)
2022-03-27 21:22:57
そうそう!(笑)
袋のデザインがポテトチップスそのものだから、インパクト強いよね~。
SNSのネタ作りに買ってみようかとも思ったけど…
贅沢なお遊びですよね~。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事