ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

梅雨の朝顔たち

2009-08-04 22:31:03 | ガーデニング
今日、北陸にもようやく梅雨明け宣言が出たようだ。
天気も良く、気温は30度以上あったようだけど、
風が爽やかで気持ちがいい~。
朝晩は涼しくて、肌寒いくらい。
8月中は目一杯、晴れて欲しいなあ~。

そんな梅雨明けの朝、とってもショックな事件が…
もちろん、園芸関係のこと。
いずれ聞いてもらいたいけど、でもまだ立ち直っていない。
はぁ~~~~~~~。な、一日の始まりだった。


さて、気を取り直して。

我が家の琉球朝顔「クリブル姫」
1号が咲いてからはポチポチとマイペースで花を咲かせている。


クリブル2号



クリブル3号



クリブル4号



クリブル5号


いっぺんに咲かずに1個づつというのが、なんとも貧乏くさい?(笑)
でも、なかなか明けない梅雨時にがんばって咲いてくれたんだよね~。




桔梗咲き朝顔も毎日咲くようになった。
大分前に1個だけ咲いた時は赤色だと思ったのに、濃いピンク「マゼンダ」だった。


白い縁取り朝顔は初体験。
この子は種が残るタイプなので、来年用に種をとらなくちゃね。





「タニク箱」更新しました~♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この子、誰の子? | トップ | タイゴーヤもどき収穫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なになに (まきやん)
2009-08-04 23:17:59
えー、ショックなことってなんだろ。気になるなぁ。
畑はもうないし、畑のことではないですよね…。「お宅のゴーヤーがめざわりですわ」みたいなご近所トラブルとか、何かがぽっきりいったとか。あらぬことばかり考えてしまうではないですか。
早く気を取り直してくださいましな。そして、教えてくださいね。

クリブル、うちはまだ、ぜーんぜんですのよ。つぼみの気配もありません。といっても、そんなに気にしてないんですけどね。

返信する
うちもまだ~ (tokotoko♪)
2009-08-05 09:23:17
クリブルも桔梗咲き朝顔もまだまだです・・・

何かぽっきりいっちゃったのかな?
園芸関係なら命に別状はないってことですね。
だったら早く立ち直ってくだされ~
何だかは分からないけれど、
人間より植物のほうが回復が早いですよ~
ふぁいとぅ~!
返信する
ふぁ、ふぁいとぅ!! (オクラ咲いたよ、くもぅ)
2009-08-05 11:22:36
くもの今朝のショック。
まだ頑張っているパンジーの枯れ部分を撤去しているとき、
間違ってまだ元気な根元部分まで引っこ抜いたコト…。

あうあ…綺麗な花色の子だったのにぃぃ。
巧くいけば、越夏できるかもって期待していたのに…(T.T)


ねこばす姐御っ、ふぁいとぅ!
桔梗咲きアサガオ。
拙宅に居たときと花色が微妙に違いまっせ。
拙宅の子、
去年は本当に深紅でございました。

今年はまだ咲いておりませんが、
もうすぐ開花すると思います。

ふぁいとぅ!!
返信する
どしたどした?? (猫の母)
2009-08-05 13:37:09
ねこばすさま、何があった??
事件ってくらいだから、もしかして盗人!?

何にせよ、ぶちまけてできるだけ早くすっきりしてくださいな。

ウチの桔梗咲き朝顔は明日あたり、初開花となりそうです。
小さくて和風なコなんですね。
楽しみだな~
朝顔も土壌のphによって色が変わったりするのかしら?

まきやんさまの「お宅のゴーヤーがめざわりですわ」には笑いました。
私も毎年ご近所からそう思われてるかも・・・なんて心配?してるもので^^
返信する
お宅のゴーヤーがめざわりですわ(><) (tokotoko♪)
2009-08-05 14:33:27
私は畑で言われてそ~
隣が1区画しかないところをわざわざ借りたし、
そのお隣は民家とくっついていて日当りが悪そうなので、
借り手がいないと思っていたら7月からどなたかが借りました。
境目ギリギリまで、ゴーヤのツルが宙をユ~ラユラ。
それに通り道にもゴーヤもかぼちゃも宙をユ~ラユラ。
行くたびに切ってくるのですが、めざわりだろうな~・・・・・

私もさっきショックなことが・・・奥歯の詰め物が取れた~!
冷たいものがしみる~!歯医者いきたくな~い!
なんてくだらない話でした^^笑ってくだされ~
返信する
みんな~!ありがとう! (ねこばす)
2009-08-05 23:02:02
あ~、やっぱりニガ仲間は良いなあ~。
ちょこっと、気落ちすることが・・って書いただけで、こんなにたくさんの励ましコメントが・・・
笑っちゃいました~。そして元気でました~。
ほんとにありがとう~。

==========

>>まきやんさんへ

アハハハ~。近隣トラブルかあ~。なきにしもあらず。
でも、ねこばすはご近所では評判の猫かぶり良い嫁で通ってるので、多少のことは大丈夫。

クリブルも朝顔も天気が悪いと咲いても、雨でへたって可愛そうです。
これからは、バンバン!凛と咲いて欲しいなあ~。

==========

>>tokotoko♪さんへ

歯・・・大丈夫ですかあ?
美味しいゴーヤの食べすぎでバチが当たったんですよ(笑)

toko姐さんちも朝顔系は出遅れているようですね。
でも、クリブルは意外と出足は遅いんですよ。

>何かぽっきりいっちゃったのかな?

はああ~。近い…
でも原因があんまりなもんで~。
励ましありがとう~。立ち直ったよ。
この話題、また笑い話に変えて聞いてくださいね~。

==========

>>オクラ咲いたよ、くもぅ さまへ

オクラ開花、おめでとうございます。
咲いたというより、初開花見たよ!だね~。

>まだ頑張っているパンジーの枯れ部分を撤去しているとき、
>間違ってまだ元気な根元部分まで引っこ抜いたコト…。

あぁ~、これもショックだよね~。
ごめんなさい~って気持ちになりますよね。
元気出してね~。

>ねこばす姐御っ、ふぁいとぅ!

ほんとにありがとうね~。

>桔梗咲きアサガオ。
>拙宅に居たときと花色が微妙に違いまっせ。
>拙宅の子、去年は本当に深紅でございました。 

えっ?やっぱり?深紅?
ウチのも最初の1個が深紅だったの。
でも気のせいだったかな~って、思い始めて…。
気候とか土の成分とかで色も変わるんですね、きっと。

==========

>>猫の母さまへ

どしたどした?? って、江戸っ子みた~い(笑)

なんかね、みなさんに心配してもらったら、気分すっきり!
元気たくさん出てきました。
朝のどんより気分がウソのようです。

近いうちに、ことの顛末を聞いてくださいね。

>ウチの桔梗咲き朝顔は明日あたり、初開花となりそうです。

そうなんだ~。
ウチのは意外と早い開花だったんですね~。

>朝顔も土壌のphによって色が変わったりするのかしら?

うん、そう思いますよ。
猫母さんちの花の色も教えてくださいね。

>まきやんさまの「お宅のゴーヤーがめざわりですわ」には笑いました。

ハハハハ~。
ほんと、私も思わず吹き出しましたよ~。
でもウチもフェンスというフェンスにはツル性植物が絡まっているので、ありえない話しではないのですよ~。
お互いに気をつけましょうね~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事