ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

つながり話題

2008-09-19 15:12:45 | 家庭菜園
今日の石川は台風の影響もあり、朝からどんよりと蒸し暑い。
でも、雨はまだ降っておらず、今後も荒れる様子はないみたいだ。

==========================

今朝、紅屬葵の4個目の花が咲いていた。



地植えの株の花はこれが初めての開花。
毎日のように咲いてくれる紅屬葵。
すっかり、我が家の庭の人気者になっている。


4個目といえば・・・・・・・



あさがお菜=エンサイ=空芯菜 

4回目の収穫。

前回の収穫の時、もうこれで終わりだろうと思ってた。
いつの間にか復活!すごい、パワー。
まるでフェニックスのようだね~。


収穫といえば・・・・・・・



島オクラ、ツルマメ、インゲンマメの収穫

島オクラは久しぶりの収穫だ。
新しい花も3個咲いていた。


島オクラの花といえば・・・・・・・



島オクラの花とカエルくん

お花見中なのか、お食事中なのか…。 
ねえ~?何してるの?


花といえば・・・・・・・



花ナスの花

観賞用とはいえ、やっぱりナス科。花はナスやトマトと同じだ。
この花があの黄色やオレンジのツヤツヤした実になる。


ナス科といえば・・・・・・・



加工トマトの「かんかん」

久々に登場。
他のトマトの収穫は全て終了、撤収済みだが、
「かんかん」だけは、まだ実がたくさん残っている。


赤い実は全部で3個

青い実も、まだ5~6個位ある。
なかなか熟さない。でも腐りもしない。
ちなみに「かんかん」も麻袋栽培。
関係あるのかな~。



以上、今朝、撮影した写真でむりやり話題をつなげてみました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花ナス | トップ | 最後の収穫…かもね。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりお庭はいいな~ (tokotoko)
2008-09-19 15:32:28
加工トマトってナンですか?
私って何にも知らないのですよね。
ビギナーっていうのもあるんですが、
あまり探究心ないので。
はまるとほかの事何もしなくなっちゃうし・・・

ねこばす様や他の方のブログでお勉強させていただきます。

それにしてもどんだけ~?の種類を栽培されているのですか?
やっぱりお庭は良いですね。それにかなり広そうだし。
うちのほうではそれだけあれば広いお庭ですよ。
うらやましい~。
うちのベランダも3面あり南側は結構広いほうですが、やはり限りがあるし、日あたりも一方からだし・・・

まぁ、腕の差もあるのかな~
返信する
ビクター! (まきやん)
2008-09-19 22:35:52
島オクラの花、カエルくんもお気に入りかなあ?
ビクターの犬ならぬ、島オクラとカエル!
しかし、オクラの葉っぱの座布団は、チクチクしないのかな。
返信する
ひゃ~ん^^ (猫の母)
2008-09-20 07:17:56
ビクターのカエル君、カワイイ^^
ナイスショットですね♪
さすがねこばすさま、観察力があります。
私だったら保護色のカエルくんは見逃しそうです。
返信する
花ナス? (ひみにゃん)
2008-09-20 10:24:07
 初めて耳にしました。『花ナス』?観賞用というと、直ぐに思い浮かぶのはかぼちゃですが、ナスもあるんですね?

 オクラの花とアマガエルの2ショット、花の中を覗き込んでいるように見えますね。もしくは、ビクターのロゴ?(蓄音機から聞こえてくるご主人様の声を聞いているワンちゃんの、あの絵です)
返信する
RE. つながり話題 (ねこばす)
2008-09-22 16:58:20

あれ~?
昨日、たしかにコメントレス書いたのに~。
消えてる?なんでかな~?

気を取り直してもう一回。



====tokotokoさん====
加工トマトと言うのは、私が勝手にそう呼んでまして、
生のまま食べる普通のトマトと違い、ジュースや煮込み料理に加工して食べるトマトの品種です。
このトマト(かんかんはあだ名)の苗は、今春まきやんさんが某飲料メーカーの懸賞に応募し、見事当選したものをひとつ譲っていただいたのです。
正式な品種名は凛々子(りりこ)と言います。
トマトはトマトとしか知らないのが普通ですよ。
わたしも知らなかった…。

ウチの庭…、決して広くはないです。
でも、ベランダより若干は、有効に使えるかもしれないですね。まあ、使い方次第なんでしょうけど。
でも、北向きなんで真夏以外は日当りが悪くて…
水はけも悪いし、草花の成長には向いてない土質です。
病気や害虫も発生しやすいし。
だから、プランター栽培が多いんですよ。

腕の差? いえいえ、しいて言えば経験値の差でしょう。
tokotokoさんもあと1~2年もすれば、ベテランガーデーナーの仲間入りですよ~。


====まきやんさん====
ビクター?って、一瞬何のことかと…(笑)
あ~!あの蓄音機に耳を傾けている白いわんちゃん。
なつかしい~。たしかに、そうですね~
まきやんさん、たとえがウマイ!座布団三枚!

ウチはオクラだけじゃなく、いろんな草花にもカエル君を見かけます。花に寄ってくる虫を狙っているのでしょうかね~。


====猫の母さま====
猫母さんはカエル君、お好きですか~?
私はアマガエルは好きです。触ることもできます。
でも、他の種類はちょっと苦手かな~。

このカエル君、オクラの花を見つめ過ぎて体が黄色っぽくなってました。
私的には黄緑色が一番好きな色。
ほかにも、白っぽくなったり、茶色っぽくなったり、時にはツートンの子も…。擬態がとっても面白いです。


====ひみにゃんさん====
普通は「花ナス」とはあまり言わないのかもしれないです。
観賞ナスの種類には、真っ白で卵みたいなのもありますね。
観賞トウガラシってのもあります。
こっちは色んな種類があって面白いです。
観賞かぼちゃって、おもちゃかぼちゃのことですよね?
あれもいろんな色・形があって楽しいです。

このカエル君、ほんとに何をやってたのでしょう?
私が撮影しやすいように、少し葉を動かしたりしても、知らんぷりでこの場に留まってましたよ。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事