ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

バラの季節スタート

2020-05-13 16:55:35 | 家庭菜園


好天気が続き、まさに新緑が燃える風薫る五月。
私にとって、一年で一番良い季節だ。

相変わらず自粛生活は続いているけれど、自然の移り変わりにはまったく関係がない。
粛々と?(笑)庭や菜園を楽しむ日々。


庭ではチューリップがほぼ終了し、代わりにジギタリスが咲き始めた。
ビオラ・パンジーなど春咲きの花モノは、剪定や撤収などの整理をして、
少しづつ、初夏のシーズンに衣替え。




新規購入の球根で唯一咲いていなかったチューリップ。


今年最後のチューリップ



最後の最後にこんな可愛い花が… 紅白で、鳥の羽根のようなフリンジ咲き。
これは球根を来年につなげたいなぁ〜。



さて、今日のお題は「バラの季節」
今年も庭や菜園のバラたちが、次々と蕾を立ち上がらせてスタート開始!

まずは庭のバラたちから・・・・・





道路沿いフェンスのモッコウバラ

去年より花数が少ないようだけど、今が満開状態。


ミニバラ3種



ミニバラ①



ミニバラ②



ミニバラ③




シャルロット



いつのまにか蕾がいっぱい!
咲くのがホント楽しみ〜。



次は菜園のバラたちのご紹介〜!

右回りで順番に…




no1. 黄色いバラ






no2. 赤とピンクのバラ






no3. ピンクの小バラ






no4. オレンジのバラ






no5. メインの深紅のバラ




足下にはエリゲロンが満開!






no6. 白い小バラ

小さい蕾がいっぱいだけど、アブラムシもビッシリ!
なんとかせねば…






no7. ピンクのバラ






no8. 赤いバラ1






no9. 赤いバラ2

赤いバラはどれも蕾がたくさんついていて、花を大きくするために小さい蕾はせっせと摘みとっている。
でも、蕾が膨らみ始めた頃に寒さに当たったせいか、
蕾の外側が固く縮こまってしまい、花が開いても花びらの先端が汚く見苦しいのが残念。


どのバラたちも、今年は大量の蕾が立ち上がり、これからどんどん咲いてくれると思う。
基本、バラの栽培は苦手だし、何もお世話はしていないけど咲いてくれることに感謝。
満開になる日も近そう〜。




菜園の他のお花たちも・・・・・・・



クリムゾンクローバーとカタバミ









白いシラン




タチアオイとエリゲロン




ジギタリス



《朗報!!》

あのレモンの木に、うれしい変化が…





一本の棒状態だったのに、葉っぱの付け根から新芽が顔を出してきた。
良かったー!ちゃんと根付いてた。
今年は新しい枝をたくさん伸ばして、花は来年に期待しよう〜。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はゴーヤの日 | トップ | ジギタリスと不思議な豆ご飯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫母(=^・^=))
2020-05-14 06:56:39
モッコウバラ、通勤途中でとてもキレイに咲かせているおうちがあって、楽しみです。
もうシーズン終了で、先日家主さんが落ちた花びらを片付けていました。

クリムゾンクローバーがとても好み~
赤い猫じゃらしみたいでカワイイ。

レモンの新芽、おめでとうございます。
どんどん大きくなって。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-14 22:42:31
五月は薔薇
ねこばすさん家は黄色系が好きかな?
確か、真紅の薔薇は地主さんの植えたものだったような?
家の回りが花でいっぱい
素敵です

このブログを見て我が家を見渡しがっくり
グリン系が主で
オダマキが咲いてますが、じみ
西洋オダマキ(濃いむらさき)と撫子(濃い赤)、ビオラ(紫)の寄せ植え
色味がこれ又じみ
仕方がないので芝桜をあちこち突っ込んでみましたが
遅いよね
薔薇を見れば ヒヤーッ あぶら虫の大群
除虫剤を作るシュポシュポ
指、腕が疲れます
ねこばすさん家沢山あるから大変だ
返信する
いつも綺麗 (toko姐)
2020-05-15 08:52:25
さすが!ねこばす様のお庭はいつでも綺麗なお花でいっぱいですね~
我が家にも1鉢だけ真っ赤な小バラがあります。10年以上ほったらかしなのですが、今2輪咲いてます。
ねこばす家のお花を見ると癒されますわ。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2020-05-15 17:31:42
モッコウバラは満開の時はとってもキレイで見応えあるんですけど、散り始めると汚らしいです。
シュートっていうの?新芽がビューンとのびてくるし、沢山育てている方は、けっこうお手入れが必要かもですよ。
ウチくらいの量でちょうどいいかもです。

クリムゾンクローバー、真っ赤な猫じゃらしですね(笑)
ウチのニャンズにも試してみようかな〜。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2020-05-15 17:38:04
今回も名無しのまりちゃん、ごきげんよう〜(笑)
マイガーデンのバラはほんの少し。
お手入れ大変で、増やさないようにしています。
菜園のバラは地主さんが植えられたもの。
仕方なしに最低限のお世話をしていますよ。
でも花が咲いてくれると嬉しいですね。
虫、アブラーですよね。
6リットル位のジョウロに水と食用洗剤とサラダ油を各10ccくらい入れて、アブラーの着いてる植物にジャーってかけます。
どういう理屈か分からんけど、けっこう効き目ありますよ〜。
返信する
tokotoko姐さんへ (ねこばす)
2020-05-15 17:41:02
私の庭で癒されてくれてありがとうです。
私はtoko姐さんも見てくれてると思ってブログしてますよ。
真っ赤なミニバラも可愛いですよね。
私も一鉢あります。
鉢物は水枯れしないよう管理が大変ですね。
返信する
Unknown (まきやん)
2020-05-16 20:05:56
自分のブログ、さきほど猫母さまのへのコメ返しで、toko姉のことを書いたばかりでした!
なんか、不思議〜。神出鬼没なtoko姉。

紅白のチューリップ、おもしろい。チューリップに見えませんよ。
どの花も、量があるから見ごたえがありますよね。
バラも楽しみだし、レモンもおいしそう〜(イモ目線)。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2020-05-18 20:56:43
ほんと、toko姐は神出鬼没(笑)
でもお元気そうで良かったですね。

紅白チューリップは茎が細くて頭が重いので倒れ気味。本日撤収しました。
これでチューリップは全てお終いです。
花の命はほんとに短いですね~。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事