ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

立冬とゴーヤの撤収

2017-11-09 23:10:15 | ゴーヤ栽培


11月に入り「立冬」を迎えた。
季節は足早に冬に向かっている。

最近は、真冬のように寒くなったり、小春日和のように暖かかったり。
一日の気温差も激しくて、体調管理がなかなかむずかしい。

私の周りでも風邪をひいている人を多くみかける。
そういう自分も、今週はちょっと不調気味だった。

北陸の11月は、冷たい雨が降る日が多く風も強い。
空は毎日、ど~んより鉛色。
気温が下がれば、アラレやミゾレが降ることも…
まったく気分が滅入る。
一年でいちばん嫌いな月だ。



自宅のPCが、いよいよやばい… ネットが使えなくなりそうだ。
ブラウザのバージョンが古いし、新しいのをインストールするにはPC本体が古くて対応できない。
このブログも見ることは出来てるけど、更新作業がうまくいかなくなってきた。
文字は見えるし、打てるのだけど、画像が見えない。全部×マーク。

壊れるのなら、一気に壊れてしまってくれれば、まだ諦めもつくのに…
じわり、じわりと、変なものに侵されていってる感じだ。

新しいパソコン… 欲しいなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゴーヤカーテンを撤収した。





洗面所窓カーテン・ビフォー



洗面所窓カーテン・アフター

さすがにスッキリしたなぁ~。




物置壁面・ビフォー



物置壁面・アフター

こちらもスッキリしたけど、半透明波板で物置の中身が丸見えだ…
整理整頓しなくちゃね~。


ゴーヤがなくなって、夏の名残りもお・し・ま・い。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミセバヤと落花生の収穫 | トップ | 青トマト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう冬ですね (猫母(=^・・^=))
2017-11-10 21:53:49
関東もあっという間に冬になってしまったような・・・私もかれこれ2週間くらいぐずぐずと風邪ひいてます。

ゴーヤ、ここまで良くがんばりましたねぇ。
そういえば、グリーンカーテンコンテストに参加していらしたんですよね。どんなコンテストだったのでしょう?

パソコン。私も依存度が高いので、調子が悪いと、けっこう生活に影響しちゃいます。
とはいえ、いろいろな進歩が速くて、あっという間に型落ち、そして機械的には大丈夫でも中身?がついていけなくなって使えなくなっていくというのはどうなんだろう・・・と疑問も感じるんですけどね。でも、頼っているんだよな~
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2017-11-11 16:00:02
ほんとお寒くなりましたね〜。
猫さんたちも、ホットカーペットと電気ストーブの前から動きません。(笑)

グリーンカーテンコンテストは、みごと玉砕しちゃいました〜。
上には上がいらっしゃるもんです。

猫母さんちのゴーヤも、もう撤収しましたか?
また来年、楽しみましょうね。


パソコンは会社でも使ってるので、何とかなるんだけど、でもさすがに自分のブログ更新とかは出来ないですよねー。
私の自宅のパソコンも、本体そのものはキレイでピッカピカ。
パソコン業界の陰謀にまんまとハメられちゃってますよねー。
返信する
いよいよ冬… (まきやん)
2017-11-13 20:34:57
あ゛ー、私も撤収しなくては〜。
まだ雌花がひょっこり咲いたりするので、思い切れずずるずる…。
休みの日にまとまった時間がなくて、まだしぱらく撤収できそうにない…。
早くても今月下旬以降、寒風ふきすさぶ中での作業になりそうですよ。
かなりの量、剪定済みなので、そんなに時間はかからないとは思うけど…。
今週後半から、ぐっと冷えこむみたいですね。
服に迷うから、いっそダウンが着れたらラクだけど、寒いのもイヤだわ…(わがままだ)。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2017-11-16 23:27:11
お寒くなりましたね~。
こちらは今朝、アラレが降り一時は道が真っ白になってビビリました~。
ほんと、寒いのは嫌ですね。

まきさんちのゴーヤさん、まだ撤収してなかったのね。
ゴーヤって、結構寒くなっても頑張りますよね~。
私も、例年なら冬までほっとくのですけど、今年は台風とかで、葉っぱが吹き飛び汚くて…

他にもやらなくちゃならない冬支度…
なかなか、はかどりましぇ~ん(泣)
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事