ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

にが種、発根。

2012-05-05 00:10:20 | ゴーヤ栽培
今日(日付変わって昨日か…)の石川はあいにくの土砂降り。

なのに、つれあいと娘の3人で能登半島方面にドライブに出かけた。
みんなの休日が合うのが今日しかなかったので、
雨でも予定通り強行した次第。



途中、和倉温泉に立ち寄り「総湯」に入ってきた。

日本一の温泉旅館「加賀屋」を目の前にして、
大人一人420円の総湯に浸かるのもまた格別だね~。


===============

30日に浸水したにがの種。
全部でもないけど発根が始まった。


沖縄あばしゴーヤ







なんか、根というより角ですか?



島心



なんだかモヤシのようになってるんですけど…





とりあえず、発根した種だけポッド播きにした。

今日はえらく寒いんだけど、ちゃんと芽が出てくれるかな~。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・春の花。 | トップ | ゴーヤの日…なんだけど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひ、ひげー (まりちゃん)
2012-05-07 18:24:44
ねっこがでました

どうしましょ
私 なんも出ないうちに土のベッドに入れちゃいました
芽が出るか心配だわ

温泉につかってきたん
えーなぁ
返信する
にがもやし (まきやん)
2012-05-07 23:25:02
出てます出てます。
私も植えましたよ~。ポッドに。
今日はひとつ、発芽してました。
周囲のリクエストがあったので、浸水種を追加しましたのよん。
明日は、私たちの日ですな~。
返信する
こちらも生育遅し(・_・) (拙宅もスタート@くも)
2012-05-08 11:43:42
マキタネをスタートさせました。
が、先行組中長が、めっさ生育遅くて、
まだ双葉が開ききってないんですえ。

そして月姐がやはり激しくいたずらするので、苗を守るのも一苦労です(^_^;


あ、そうそう。
一昨年のもんですが、節成中長タネはいりまっか?
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2012-05-08 17:03:04
久しぶりの温泉、気持ち良かったよ~。

にが種は根が出てなくても大丈夫よ。
でも発芽までに少し時間がかかるかもね。
ハウスに入れてあるんでしょう?
大丈夫、大丈夫。

返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2012-05-08 17:07:27
にが種の根って、面白いね~。
にゅ~んって、伸びてくるのね~。

ウチもポッド植えした種がボチボチ発芽を始めてますよ。
でも定植用プランターの土の準備が全然、出来てません。
どうしよう~。いつしよう~。
週末は予定がいっぱいなのです。
返信する
くもさまへ (ねこばす)
2012-05-08 17:13:54
くもさま、こにち~♪

たしかくもちゃんは、仲間内で一番早くにが栽培始めたんだよね~。
やっぱり気候が落ち着かないと、なかなか足並みが揃わないようですね。

でも、すぐに成長が始まりますよ~。
今年も楽しみです。

節成中長タネ…
せっかくなんですけど、ご辞退します。
ウチにもまだたくさんのにが種が余ってるんですよ。
今年買った種も大量に入ってたしね~。

今年も植える予定のない苗を大量に育ててしまいそうです。(笑)



返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事