ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

その他の発芽っ子たち

2009-05-14 14:12:41 | 家庭菜園
順調な発芽を続けているのはにがうりさんばかりではない。

先週から種を播いた色々な子たちも、ぞくぞくと芽を出してきた。

まずは、お豆さんたちから…


朝日の中の撮影で見づらい画像ですが…


つるなしインゲン=去年購入種の残り



エダマメ=2袋100円で購入



ささげ豆(華厳の滝)=くも種のおすそ分け

豆類の発芽で注意しなくちゃならないのは、主に鳥さんたち。
芽が出たはしから、豆の部分を食べられてしまう。
ところがねこばす菜園ではナ○クジが要注意モンスター!
夜間に見回りをすると、かならず、新芽の部分にからみついている。
憎っくき、キモワルな奴なのだ~!!



ついでに、今朝収穫したサヤエンドウ~♪


次は、頂き種さん…


ナーベラ=tokotokoさん/2世
ようやく、1個発芽。
なかなかのんびり屋さんだそうなので、あとの子も気長に待つつもり。



レッドサピナ=まきやんさん/2世
なぜか5本くらい固まって発芽(笑)
今年のトウガラシ系の種まきは、この方だけ。
超~~!!激辛らしいが、実の形がハートみたいで可愛らしい~のだ。



桔梗咲き朝顔=くもさま/2世
ちょっと小型の花でカラフルな方だそうだ。
すでに指定席は決まっており、麻のネットも購入済み。


初めて栽培する方々は予想がつかなくて、ドキドキするけど、
どんな結果となるのか、すごく楽しみだな~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全員、発芽完了~♪ | トップ | 5月のお花たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかいい子達に見える~ (tokotoko♪)
2009-05-14 15:41:22
ヘチマも発芽してよかった~・・・ホッ”
うちの子も1個しか発芽してないよ~
うちのレッドサピナさんは発芽しな~い。
もう一度蒔いてみよう!

キヌサヤたくさん収穫できましたね。
揃っていて綺麗で売っているのみたい。(褒めてます)

やっぱり、よその子達の成長もたのしいな~♪
返信する
ヤツは丸ごと、ペロッといきやがるっo(;-_-メ;)o (天敵は同じっ!くもぅ)
2009-05-14 21:59:27
そうですとも。
あのねばついたエイリアンこそ、ホントに脅威!
新芽を丸々喰らわれた時はホント、
呪いのわらナ…人形とか、やらかしたくなりますよ、はい。

ウチの子って、
すべてに『くも』ってついて、
なんかヘンテコですな(笑)

アサガオはホント小型の子ですが、
めんこいのでよろしゅうに♪
返信する
Unknown (まきやん)
2009-05-14 22:13:30
レッドサ「ビ」ナだと思っていたのですが、「ピ」でも検索ヒットした…。ピでもいいのかなぁ…。
今年は、レッドサビナが芽吹きませんでした。よく考えたら、2年目で全盛で、今年は3年目だったんですね~。トウガラシ類は、3年越しはだめなんだろうか・・・・・・。
来年の収穫をめざして、やっぱり種をまいてみようかなぁ。

しかし、まとめて5個の発芽、どうなるんでしょ(笑)。
返信する
第2次発芽ラッシュ? (ねこばす)
2009-05-15 17:07:27
>>tokotoko♪さんへ
褒めていただいて、ありがとうで~す。
ヘチマはハラハラしましたけど、とりあえず1個でも芽が出たのでひと安心です。

>うちのレッドサピナさんは発芽しな~い。
>もう一度蒔いてみよう!

唐辛子系の種って、意外と時間がかかるみたいですよ。
あと、発芽温度は高い方が良いみたい。

>キヌサヤたくさん収穫できましたね。

ようやく自分ち?のが食べられるようになりました~(笑)

>やっぱり、よその子達の成長もたのしいな~♪

ウンウン、いろんな家系の種や苗が飛び交ってるから、他人の子とは思えないんですよね~。


>>天敵は同じっ!くもぅさまへ
ほっんとに、憎たらしいです。
今週に入ってからは毎晩、頭にヘッドライトを着けて「ナ○クジバスター」をやってますヨ。

>あのねばついたエイリアンこそ、ホントに脅威!
>新芽を丸々喰らわれた時はホント、呪いのわらナ…人形とか、やらかしたくなりますよ、はい。

ほんと、ほんと。
おもわず『ドロボー!』って叫びたくなりますね~。

>ウチの子って、すべてに『くも』ってついて、
>なんかヘンテコですな(笑)

『くも』はブランド名ですから、お気になさらず・・・(笑)

>アサガオはホント小型の子ですが、
>めんこいのでよろしゅうに♪

は~い。開花を心待ちにしていま~す。



>>まきやんさんへ
うん?名前違ってましたか?

>レッドサ「ビ」ナだと思っていたのですが、
>「ピ」でも検索ヒットした…。ピでもいいのかなぁ…。

まあ、この辺は個人の好みでオッケーということで(笑)

>今年は、レッドサビナが芽吹きませんでした。
>よく考えたら、2年目で全盛で、今年は3年目だったんですね
>トウガラシ類は、3年越しはだめなんだろうか・・・。

こちらでは2年目すらダメですからね~。
なかなか難しい、課題です。

>しかし、まとめて5個の発芽、どうなるんでしょ(笑)

もう少し大きくなったら分けて植え替えてみますね。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事