ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

咲き始めました~!

2011-04-22 23:31:23 | ガーデニング
北陸の桜も散り始め、気分はすっかり春満開~。
ねこばすGardenでも草花たちが毎日変化を見せてくれる。
ご紹介したいネタがいっぱいなんだけど、
更新がなかなか追いつかない…。


さて、先日?先週?ご紹介したモクレンやスイセンがとっくに満開となっている。


白モクレンとスイセンとヒヤシンスの3点セット


満開のモクレンの花
今年は花の数は少ないけど、その分、大きい花が咲いた。
今は、ほとんどが散ってしまったけど…。



咲き揃ったスイセン
いっぺんに、全部咲かなくていいのに…


スイセンの花


ヒヤシンス
何色かわかんなかった色はピンクだった。
でもこの状態はまだまだ蕾の段階。


これが満開状態。
満開になったとたん、強風で重い頭が倒れてしまったので、
切り取って花瓶に挿して室内で楽しんでいる。
香りが結構、強い。


実はこれもヒヤシンス。
球根を植えた最初の年は、今年のみたいに立派な花を咲かせてくれたのだけど、
植えっぱなしで約10年。
こんなに貧相になっちゃいました~。
でも咲くだけエライよね~。



チューリップも全力で満開。


お日様に当たると、パカッと花が開く。
可愛い子。早咲きのミニ品種みたいだね。



さ~て、これは何の花でしょうか?
直径3mm位の、白くて小さな花が固まって咲いています。



葉っぱを見てわかったかな?
これは、神棚にお供えする「榊」。
今年は、たくさんの花が咲いている。




さて、これも何の花だか分かる人~??



ワサビの花でした~。
山にワサビ取りに行って、一株だけ根っこごと持ち帰った子。
今年で3年目。
そろそろワサビが食べられる?
っなわけがありませ~ん。


ねこばすGardenでは、まだまだ色んな花が咲き始めているよ~♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼六園でお花見 | トップ | 芽が出てきました~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっすが!ねこばすがーでん (tokotoko♪)
2011-04-23 09:00:50
たくさんのお花が咲いていてやっぱりお庭はステーるが違う!
ヒヤシンスって本当に香りが強いですよね~
うちも去年咲き始めたら風邪で折れちゃったので、
今年は部屋の中で水栽培にしたんですよ。
榊って花が咲くんだ~!初めて見ました。
花が咲くのはあたりまえだけど、そんなかわいい花だなんてイメージしていなかったのでビックリ!
他にどんなお花も何が咲くのか楽しみです~見せてね!
返信する
かわいい~ (まきやん)
2011-04-23 22:25:36
水仙の咲きっぷりのかわいいこと♪
こちらでは、やっと姫空木が咲き始めました。
ところで、つかぬことをおうかがいしますが、アイスプランツはもう栽培しておられないですよね~。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2011-04-23 22:57:19
ほんとに、花がぼちぼちと咲き始めて、ようやく庭らしくなってきました~。

ヒヤシンス…
去年、tokotokoさんちのを見て真似っこしてみました。
たしか、ヒヤシンスとチューリップとムスカリの3点セットの寄せ植えなのに、肝心のチューリップが出遅れています。
なかなかタイミングが合わないようですよ。

榊のお花って、なかなか見ることないですよね。
毎年、咲いてるんだろうけど、今春、初めて気づきましたわぁ~(笑)
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2011-04-23 23:02:09
スイセン、可愛いでしょう?
あとね、もう2種類が咲いています。
次回にご紹介しますね~。

ウチの更紗空木も姫空木も蕾はとっくに膨らんできてるんですけど、なかなか開きません。
じらされてる分、お楽しみも大きいですね。

アイスプランツ…
栽培してるといえるのかどうか…
実は去年から、野良化しています。
つまり勝手に生えてくるの。
そして、花が咲いて、枯れて…
今年も芽が出るかしらん?

返信する
春らし~い♪ (すの)
2011-04-24 05:44:45
スイセンが露地栽培で咲くと「春到来」って感じます。

寄せ植えって、咲くタイミングを合わせる高等技術なのですね。
いままで何気なく見ていましたが、見方を改めます。

わさび、花わさびとして食せますよ~。
酒の肴ですが・・・(笑)

横レスですが、まきさん、アイスプランツ種ありますよ。
(toko種2世です。)
返信する
すのさんへ (ねこばす)
2011-04-25 14:05:49
タイミングを合わせるのが、高等技術ってほどでもないんでしょうけど~(笑)
同時に咲かせるか、少しずつずらして咲かせるか…
理想は、いつも何かしらの花が咲いている庭だったり、寄せ植え鉢だったり。
まだまだ修行がたりませんね~。

ワサビは花も食せますか?
私は葉っぱはセンナにして食べることがあります。
あのワサビの辛さを引き出すのに、ちょっとしたコツがいるんですよね~。
でも、自分ちのはもったいなくて食べられません~(笑)
もっと増やさねば・・・
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事