ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

山の日はお庭でキャンプ

2021-08-11 20:30:00 | 日々の出来事


台風8号通過からの2日間、けっこうな量の雨が降った。
カラカラだった庭や畑も少しは潤ったかな。

今日は朝から天気が良かったけど、明日からは下り坂。
週末のお盆過ぎまで雨の日が多いそうだ。
お盆に雨降りって、ここ何年かはなかったような…
いっつも、炎天下の下で大汗をかきながらのお墓参り。
今年は少しは楽かもね。

・・・・・

先週末の3連休はオットが庭にスクリーンタープを張り、テーブルや椅子もセット。
ちょっとしたキャンプサイトができた。

今回は、翌週のお盆週末まで張りっぱにしておきたいらしく、
ペグで固定したり、何ヵ所も張りヒモもをかけたり、念入りに設置していた。






最高気温35℃の日もあり暑かったけど、庭でキャンプ気分を味わう。





庭にはヤブ蚊がいっぱい!



特に蚊に刺されやすいオットは強力蚊取り線香を設置!




いつのまにかタープ内にバッタが…
スイッチョンかな?





私の朝ご飯。
ちょっと遅目の時間だったから、お八つ感覚…

ちょっとおおげさだけど…
外で入れて飲むコーヒーは格別の味がする。




娘の昼ご飯。
ばあやは、お嬢様のリクエストに応えてザルラーメンを作って差し上げた。(笑)
なぜかトッピングが冷やし中華みたいな具材だけど…




じいやとばあやは焼きもろこしと焼きはんぺんで、昼間っからビールで乾杯!(笑)



もちろん、王子さまの拓ちゃんもご相伴。



狭い庭から見る夏の空も、キャンプ場で見る空も…
どっちも田舎だから変わりないなぁ〜。




さぁ〜、夕飯はバーベキュー!
ちょっと奮発した和牛のロースと豚ロースの串焼き。
鳥手羽、ホルモン、いか・エビ・ホタテの海鮮焼き。
野菜はすべて菜園での自家製〜。




久しぶりにお腹いっぱいお肉を食べた。
先月のキャンプ以来かも…



〆は焼きマシュマロ。
でも、やっぱりマシュマロは焚き火で焼きたいなぁ〜。
庭で焚き火は絶対無理だけどね。

・・・

翌日も休日なので、テントサイトは閉めずにそのままにしておいた。
が、夜中から雨が降り出した。
朝、確認すると中まで雨が吹き込み、すべてのモノが水びたしに…
幸いにも午前中は少し晴れたので、なんとか乾かしてお片付けできた。
そして、夕方からは台風8号の影響で暴風雨に…

この悪天候は週末過ぎまで続くようだから、
オットの「お盆までタープ張りっぱ計画」は、あえなく挫折…(笑)

やっぱり今年の我が家のアウトドアは天気運に恵まれていないようだな。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イモイモ観察… まもなく閉園 | トップ | 多肉植物…神刀に花が咲く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2021-08-11 23:00:28
お庭でキャンプ 楽しかったですね。
外で食べるってなんだか分からないけど美味しいの、不思議ね。
我が家でも昔はよくキャンプに行きました。最近は孫を連れて行ってきましたが、とてもとても疲れました。
若くないことを実感しました。
キャンプを楽しめるうちはまだ若いということですね。
羨ましい~
返信する
Unknown (まきやん)
2021-08-12 15:18:15
たっくんにも、おうちキャンプの特別モードがわかるのかなあ。わくわくしてるのかなあ。
見てるだけで楽しそうって思うんですが、なんでおうちなのに、テントを張って外で食事するだけで楽しいんですかね。雰囲気かなあ。
妹宅は一軒家なので、勧めてみようかな(笑)。
ところで、娘さんとたっくんの相性は?仲良くされてますか?
返信する
かりんとう様へ (ねこばす)
2021-08-12 23:28:42
そうなんです。
外で食べるのってコンビニのおにぎりでも美味しく感じますよね~。

かりんとうさんもキャンプされるんですね。
だったら、楽しさを共有してもらえるかな。
最近のお孫さんとのキャンプは疲れましたか?(笑)

たしかに子どもと一緒だと、気疲れしちゃいますね。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2021-08-12 23:36:00
どうだろう~、拓はキャンプが楽しいのかなぁ~。
基本的に、外にいると散歩に行けるって思ってて、なんとなく嬉しいだけなのかも…

テントを張らなくても、庭やガレージでバーベキューとかしてるお宅はよく見かけますよね~。
なんなんでしょね~。
楽しいです。(笑)

娘はしょっちゅう帰省してるので、拓も少しは慣れてきた感じです。
でも、やっぱりビクビクなのは一緒。
拓にとって、お父さんと娘は同じくらいの親密感でしょうかね~。(笑)
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2021-08-14 21:13:45
おうちキャンプ!
いつも見ている景色も、キャンプだと違って見えそう。
キャンプ飯はどこでもやっぱりご馳走に見えます。
たっくんもお外楽しいねぇ。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2021-08-15 13:31:07
そうそう、いつもと視点を変えてみる…てのがミソですね。
小さくても、せっかく庭があるんだから楽しまねば…

外で食べるご飯は、ご馳走でなくても美味しくなるんですね。

拓もお外が大好きなんです。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事