ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

初収穫~♪

2012-07-27 14:54:00 | ゴーヤ栽培
石川でも暑い日が続いている。
今週は連日の最高気温が33~34℃。
エアコンもフル稼働だ。

今年も、熱い!熱い!夏が始まった。


にがうり日誌
7月27日

今朝、にがうりの初収穫をした。



朝日を浴びる沖縄あばしゴーヤ

「早く収穫してくれないと、オレンジになっちゃうよ~」



全部で10個の収穫
画像には9個しか写ってないけど…(笑)



一番大きなあばし
手のひらサイズ(約20cmくらい)


どのあばしもコロンとした寸胴タイプ。
イボイボが大きくてツヤツヤ~。

1個はぬか漬けに入れ、3個は会社の同僚に(強制)プレゼント!
今夜はゴーヤチャンプルーと天ぷらで初物を楽しもう~。








ようやく完成した「にがカーテン」が伸び放題になっている。
そろそろ散髪時期だね。


今年は洗面所窓のにがカーテンのおかげで、洗面所とトイレは昼間でも真っ暗だ…。
でも電気をつけたらせっかくのエコが…。
明るさを取るか涼しさを取るか…。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にがカーテン、完成!! | トップ | カサブランカ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初収穫♪ (猫母)
2012-07-28 19:28:00
おめでとうございます~^^
イボしっかり、つやぴかで、
見るからに、おいしそうです。
暑さでは負け知らずこちら埼玉も(泣)順調に収穫できています^^
にがうりが美味しくいただけるので、その点だけは暑くてありがたいのですが。

うちの島心クン、いかり肩のつながりイボ時代とは風貌が変わってしまいましたが、それでもあばしよりも丸っこいイボで、違いははっきりとわかります。
しかも3株植えたうちのどれか、白いコが混じっています。不思議~

トイレ、洗面所・・・真っ暗になってしまいましたか~^^
返信する
立派~ (まきやん)
2012-07-28 23:42:21
素晴らしい収穫!
壮観ですな~。
猫母さまも収穫したか…。
いちはまだ、7センチくらいのミニミニサイズ。
来年は、早く始めるぞ~。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2012-08-02 15:09:49
毎日熱い?日が続いていますね~。
日本一暑い県にお住まいの猫母さん、バテていませんか?
にがうりをたくさん食べて、乗り切って下さいね。
にがジュースもおすすめですよん♪

猫母さんちの島心君も風貌が変わってきちゃいましたか…
変わったと言うより、元の種に戻ってきてるんでしょうね~。

今年の我が家には白い子はいないんですよ~。
いないと寂しい…。
来年はまた育ててみようかな~。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2012-08-02 15:13:20
嬉しがってたくさん収穫してみたものの、ちょっと時期が早かった子もいたようです。
割ってみたら、種が未熟っぽい。
もうちょっと、おいておいたらまだ大きくなったかも…
何年たっても収穫時期がいまいち読めません~。

まきやんさんちも、もうすぐ収穫ですね~。
返信する
ご無沙汰しております(^o^; (tokotoko)
2012-08-08 14:54:36
収穫おめでとうございます!
立派なあばしですね~うらやましい!
グリーンカーテンも涼しげでやっぱりいいな~

我が家は、怠け者にすっかり戻った私がサボっていたため、
7月5日に50円で買ってきたボロボロの苗をベランダに2株だけ植えたのです。
なので、全くカーテンにはなっていないし、
昨日今日1個ずつ雌花が咲いたばかりです。
品種もわからない「ちゅらゴーヤー」とやらですが、雄花は全く咲いていないので、
自治会で栽培しているゴーヤーの雄花を盗んできて受粉しましたm(__)m
借りていた畑はマンション工事が始まって、皮肉なことにうちの会社がやってるんですよ・・・

怠け病が重傷で、コメントはなかなかできませんが、ちょくちょく寄らせてもらいますね~
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2012-08-09 16:57:47
親愛なるtokoお姉様~!!
お久しぶりでございますぅ~(泣)

わぁ~イ、わぁ~イ!!
お元気でいらっしゃったのですね。
嬉しいなぁ~!!

いつの間にか、ご自身のブログは閉鎖されてしまってるし、コメントも頂いてなかったので心配しておりました~。

誰からも頼りにされてしまうtokoお姉様…
いろいろとお忙しかったんでしょうね~。

2株とはいえ、ゴーヤも栽培されてるようで、安心しました~。

あの畑にはマンションが建つんですか~。
あ~、時の流れを感じる…

怠け病…と言っても、心身ともに必要な休養時間なのかもしれないです。
無理をせず、のんびりお過ごしくださいね。
コメントなしでも、時々のご訪問、お待ちしていますよ~。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事