ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

にがうり日誌/8月1日編

2010-08-02 14:27:23 | ゴーヤ栽培
北陸は相変わらずの猛暑のまま、8月に入った。
今日も最高気温は33℃と予報が出ているが、
実際は35℃くらいまで上がっている。

家で過ごす休日は、猛暑の中で家事やガーデニングにいそしみ、大量の汗をかく。
それこそ1週間分の汗をまとめて大放出~(笑)
でも、それがとても気持ちいい…
普段、会社で冷房漬けになってる私にとっては、
休日に出す大量の汗は、サウナ効果みたいなものかも。
ついでにダイエット効果もあれば嬉しいけどねぇ~(笑)


================================

8月1日のにがうり日誌


にがうりにとって最盛期を迎えてるはずの8月。
でも…、わが家のにが達の調子はイマイチ~。


物置壁面のにがカーテン



新しいツルがほとんど伸びてこない。
新しい葉も育たない。
当然、雄花も雌花も数が少ない。(雌花はほとんどストップ)
カーテン全体の葉色が黄色っぽくなっている。
すでに結実した、にが実が大きくならない。

1週間前に入れた肥料も増し土も、まだ効果が出ないのかな~。
それとも、暑さ負けしてるのかな~。



今週中には収穫できそうなにがうりたち。


あばし(マツコ)
3本目の収穫予定となる。
次のナオミと比べるとわかるが、すっごく色が薄い。



あばし(ナオミ)
3本目の収穫予定~。
小さめだけど、イボイボが立派。



島心
2本目の収穫予定~。




白レイシ
2本目の収穫予定~。
って、これどう見たって白じゃないよね~。
でも、ツルをたどって行くと白の株なのよね~。
いよいよ先祖帰りしちゃったかな~。




調子の悪い物置壁面のにがカーテンに比べ、洗面窓にがカーテンが調子良い~♪


洗面窓にがカーテン



葉が大きくて、青々している。
伸びようとするツルに勢いがある。
まだ雌花は少ないが雄花がたくさん咲いている。

同じ南に面するカーテンなのに、何が違うのか…


現在、洗面窓カーテンにぶら下がるにが実たち


あばし(ヨリコ?)
ねこばすゴーヤらしからぬ、大きくなりそうな予感…。



この子が成っているのは、一番最初に収穫したアバシボールの株。
「節なり」のネームがつけてあったけど、どう見てもアバシ。
でも、これは最後に種まきしたグループの株だから、
あばしだとすれば、くもさまに種を頂いた「ヨリコ」さんかな~。
ヨリコさんは全滅と思っていたから、嬉しい誤算だ…




白レイシ



余りモノで貧弱な苗だったのに、気付けば立派な成長を遂げていた~。
色も少し翡翠かかってるけど、白と言えるよね。



島心
ここ(洗面窓)では結実第1号。
ベビーながら、ちゃんと血統を出している。


何年もにが栽培をやってるけど、なかなかコツが掴めない。
まあ、そんなところが面白いんだけどね!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクのカサブランカ | トップ | 島オクラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ育ってますな~ (tokotoko♪)
2010-08-02 16:50:44
かわいく、らしく、育ってますね~
しかし、本当に暑すぎですよね。
こんなに暑くては成長気温を超えていて不作だと、何の野菜のことだかは聞き逃しましたが今朝ニュースで言ってました。
きっとゴーヤもそうなんですよ!!
それに我が家付近は天気予報の夕立や雷雨の範囲には入っていなくって、ちっとも降りません。
先週降った雨もこの土日の高温と晴天で焼け石に水だったようです。

ねこばすガーデンの島心君が一番純粋な子に近いようですね~
うちは色が濃すぎ、猫の母様のところは色白すぎ?なようです。
島心君てお相手の特徴などが顕著に出るのでしょうかね~
種が黒くなるか見といてくださいね。
猫の母様のところはまだらのままだそうです。
我が家は真っ黒になりました。
不思議な子です^^
返信する
暑いっす~ (まきやん)
2010-08-02 17:16:23
うちもだめっすね~。
葉があまりしげらないし、雌花も少ない。
まだ1個しか収穫してないのに、お疲れぎみ。
しょうがありません、ゴーヤーは後回しの生活なんで(笑)。

より子さんっぽくない感じがしますよ。より子さんはいぼがソフトです。
あばしボールもより子さんしくなかったしなぁ。
返信する
おあつうございます・・・ (ひみにゃん)
2010-08-02 23:20:54
ふむふむ…
物置側面のニガカーテンたち、確かに元気ないようですね。猛暑も早く一段楽してもらわないと、です。

先祖がえりしちゃった白れいしさん、何とかヒスイ色でとどまっている白れいしさん、摩訶不思議…
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-08-03 13:42:10
今日も暑いですね~。
こちらは午後からの降水確率が50%となってますけど、ぜっんぜん、雨の気配はありません。

にがの不調は雨が降らないだけが理由ではないとは思うんだけど、いつもそれなりに綺麗なカーテンが出来ていたので、ちょっと残念です。


>成長気温を超えていて不作だと、…

あ~、なんか分かりますよ。
北海道の作物をいきなり沖縄で育ててるようなものなのかもしれないね~。
野菜たちも可哀想に。

>ねこばすガーデンの島心君が一番純粋な子に近いようですね~

そう言ってもらえると嬉しい~♪
種なんですけど、採っておきました。
でも、全然黒くなりません。
まだらでもない、普通の種です。
まだ未熟だったからかな~。
今度は黄変寸前までおいて、収穫してみますね。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2010-08-03 13:48:59
まき家のにがさんも不調~かぁ~。
けっして、まきやんさんがゴーヤをかまう時間がないからって訳じゃないと思いますよ。
もう、今年は全国的にに不調なんだと開き直っちゃいましょう~(笑)

ウチの洗面窓あばし、ヨリコさんと違います?
他のあばし、マツコとナオミよりかはイボイボはソフトな感じなんですよ~。
収穫したら記事にするので、またじっくりと判別してくださいね~。
返信する
ひみにゃんさんへ (ねこばす)
2010-08-03 14:06:22
ひみにゃんさん地方も暑いでしょう~?
って、この猛暑は全国的ですよね~。
明日から、会社の同僚が新婚旅行で北海道に行くんだけど、さすがに北海道は涼しいのかしらん?


白レイシはもう何代目なのかな~。
先祖返りどころか、交配続きで訳のわからない新種となってるのかも(笑)

たしか、ひみにゃんさんちには純白がありましたよね~。
純白もいいなぁ~。来年挑戦してみようかな~。
返信する
新種^^ (猫の母)
2010-08-03 20:58:31
いやほんと、何代目かわからない、先祖はなんだったか??という状況になっていますよね。

うちの島心君、色はほとんどタイもどき白と変わりないです。
そして、種も最初はまだらでしたが、ねこばすさま同様普通の種も登場しちゃいました。
ナンデ??

うん、洗面にがは節成っぽいような~
イボがストレートなラインを作る感じが節成っぽいするんです、
より子さんは、全体に丸いイボイボの集合という感じです。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2010-08-04 22:21:24
猫母さんちの島心くんとウチの島心君は同じ親同士の種かも…と思っていたけど、違うのかもしれないですね。
種が黒くなる過程を記録したくて、採取時から写真を撮っていたんですけど、全然、黒くなる気配がないです。
島心はまだ1個しか収穫してないので、次が楽しみですよ。


猫母さんから見て、洗面にがはアバシじゃないですか?
節なりに近い?
実は、私は節成りの経験が少なくて、去年が初めてだったのね。
その去年はまったく不作で、ほんとうの節成りの姿がイマイチつかめてないのです。
この子を収穫したら、アップしますので、猫母さんも審査員してくださいね~。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事