ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

苗の定植…ラッシュ♪

2009-05-08 17:24:30 | 家庭菜園
今日は知る人ぞ知る、5月8日で「ゴーヤの日」。
今夜は去年、冷凍保存したゴーヤでチャンプルーを食べようっと♪

我が家の現在のゴーヤ日誌はまた後で記すとして・・・・


さ~て、ラッシュシリーズ第2弾~♪

本日は苗の定植ラッシュ!行ってみよう~♪


特別トマト=凛々子(景品のトマト苗)
2週間前くらいに定植した。新しい葉も出てきて安定した様子。



オレンジミニトマト(購入苗)
5月6日定植


シシトウ(購入苗)
5月6日定植


小なす(購入苗)
5月6日定植


カラーピーマン(購入苗)
5月6日定植


普通のピーマン(購入苗)
5月6日定植


剣先なんば(購入苗)
5月6日定植


定植した苗の鉢がズラ~リ!!


ミニ冬瓜(toko苗)
5月5日定植


とうもろこし(購入苗)
5月6日定植=花壇に直植え


とりあえず・・・これだけ。
発芽ラッシュの苗たちが成長したら、まだまだ定植ラッシュ♪は続くのだ・・・





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発芽…ラッシュ♪ | トップ | 今日は、まるちゃんとゴーヤ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさ~ん! (tokotoko♪)
2009-05-08 21:45:18
な~んだ、うちのこと言えないじゃ~ん!
こんなにたくさんの買い苗してる~

剣先なんばも買い苗?
我が家はいっぱい芽が出てきましたよ~
この先どうなるかは分りませんがね。
がんばって、育てるぞ~!

ミニ冬瓜、無事に成長してますね~よかった!

ご~やを定植するところは特等席?
とってありますか?

返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2009-05-09 22:32:56
>な~んだ、うちのこと言えないじゃ~ん!
>こんなにたくさんの買い苗してる~


あまい!!私が畑をしていた2年前までは…

なす10本、トマト8本、ミニトマト2ほん、キューリ10本、ピーマン5本、シシトウ3本・・etc


と農家さんなみの苗を購入していたもんです。
それが今なんて・・・はぁ~。


>剣先なんばも買い苗?
>我が家はいっぱい芽が出てきましたよ~
>この先どうなるかは分りませんがね。

はい。買いました。
だって、剣先なんばは必需品なんで収量が欲しいからね~。
苗の方が確実なんです。
種から育てたのは木があまり大きくならなかったので、収量を得るにはたくさんの本数が必要でした。
でも、育てやすかったですよ~。

>ミニ冬瓜、無事に成長してますね~よかった!

はい、遠くから旅をしてきて(沖縄→埼玉→石川)どうなるかと思ったけど、なんとか定着してくれたみたいです。

>ご~やを定植するところは特等席?
>とってありますか?

ゴーヤは毎年定位置が決まってます。
ネットも張りぱなしだし…
今はサヤエンドウがその場所を取ってるの~。
でも、ゴーヤのツルが伸びてくる頃までには撤収できると思ってます。(って、ちょっと不安だけど・・・)


返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事