ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

多肉倶楽部レポート:その2

2009-02-02 15:05:05 | 多肉植物
今日は朝からいい天気!
先週、積もった雪もほぼ溶けてしまった。
このまま春に…ってわけにはいかないよなあ~。
だって、まだ2月になったばかりだもんね~。

昨日、義母と映画を観に行って来た。
日曜日だけどファーストデイだから千円。

観たい映画がいくつかあって悩んだのだけど「マンマ・ミーア」を観た。

大正解!!

この映画は元はミュージカルの映画版。
日本の劇団四季も上演しているからストーリーを知っている人は多いだろう。

ストーリーも楽しめたけど、なんて言っても音楽!
あの伝説のポップスグループ『ABBA』の曲が素晴しい~。
唄うのはメリル・ストリープをはじめとする出演しているキャストたちだけど、
最初から最後まで、ビートの効いたダンシングミュージックに鳥肌が立ちっぱなし…
だって、『ABBA』は私の青春時代そのものだから…
ふと気付くと、足や手の指先でリズムをとっていた。
へたすると手拍子しそうになっている。危ない、危ない。
でも、私みたいに懐かしさで顔を輝かせて観ていたお客さんはたくさんいたのだろうなあ。
はあ~!本当に楽しい映画だった。
なんだか、元気をいっぱいもらえた気がする。
今も私の頭の中は「ダンシング・クィーン」の曲がリフレインを続けている。

わたしと同年輩の方々(Sさんとか、Tさんとか、Kさんとか…)ぜひ、お薦めです。

=========================================

さて、今日の多肉レポートは…

月兎耳(つきとじ)
子猫の爪(こねこのつめ)

私の多肉倶楽部入部のきっかけとなった最初の2品。



1年前の画像

多肉倶楽部の部長、まきやんさんから増やした苗を約1年前に頂いた。
部長は大きな苗から刺し穂や刺し葉をして増やしていらっしゃる。



現在の月兎耳

多肉類は成長が遅く、変化もあまり感じられないが、1年たったものを見比べると、
あきらかに成長したことがわかる。


現在の子猫の爪

この子は、植えかえた後ポロポロと葉が落ちていき、もうダメなのかと思ったことも。
でも、4月頃に花が咲くという大技をやってのけ、
今は増えもせず枯れもせず…といった、中途半端な状態を保っている。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉倶楽部レポート:その1 | トップ | 多肉倶楽部レポート・その3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目を細めちゃうぞ (まきやん)
2009-02-02 17:10:27
子熊だと思っていたのは子猫でしたか!
でも、これだけ元気だったら、春はきっと…。とにかく、熊は春、なので子猫も春!
冬眠から覚めて、増えますよ~。目に見えての成長ではないでしょうけどね。

兎も、我が家のお姉さん子兎と同様、兎らしくなりましたね!

熊記事も待ってますよ~。


メリル・ストリープって、歌うまいのですか?
私にとっての彼女は、マディソン郡の橋なんですな。へんです?
私も最近、すっごく映画に行きたい気分でした。
返信する
う・・・また欲しくなる (猫の母)
2009-02-02 18:31:59
う~ん、誰のコを見てもみんなかわいいので困る!

素朴な疑問なんですが・・・
多肉って土に植えるんじゃないんですか?
鉢の中身が砂利に見えてしまうのですが・・・
返信する
ゆいやつじゃ~ (tokotoko♪)
2009-02-02 20:20:31
何かかわいい~
1年経つとずいぶん成長するものですね。

質問・・・鉢はそこに穴が開いているのですか?

ところで、『ABBA』は懐かしくはありますが、
海外アーチスト及び洋画etcと言うより英語嫌いなので、
あまり興味がなかったんで~す。
英語が出来たら人生が変わっていたと思うくらい、
海外アレルギーなんです。おはずかしい~
韓国・中国はわりと大丈夫。英語じゃないし言葉が分らなくっても普通でしょ!?
冗談みたいだけど、ホンマに日本以外はダメなんですよ。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2009-02-03 07:58:40
部長~、おはようございます。
ウサギもコネコもなんとか元気でしょう?
子猫は部長が増やした子苗ではなく、私のために購入して下さった苗。だから若干、ひ弱な子なんだと思います。
でも北陸で1年育ち、少しは丈夫になったかも…。
今春に期待します。

はい。熊さんのレポートもちゃんと用意してますよ~。


>メリル・ストリープって、歌うまいのですか?
>私にとっての彼女は、マディソン郡の橋なんですな。

あ~~、分かります、わかります。
だって、今回の役の設定にはちょっと年齢的に無理が…って気がしないでもないのです。
でも、歌も上手いし、さすっが大女優~♪ちゃんと役になりきって、良い映画になっていました。

最近、よさげ~な映画がぼちぼちと来てますよね。
ブラピ様のベンジャミン~…やニコール・キッドマンのオーストラリア等など。20世紀少年第2章もみたいし…。
レッドクリフを見れなかったのが、超残念。

まきやんさん、映画館でストレス発散しましょうぜぇ~。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2009-02-03 08:03:48
フ、フ、フ、フ。
緑の少ない冬場は多肉がすっごく魅力的に見えちゃうんですよね~。
ウチのにゃんこは多肉系は棘があって痛いのもあるから、あんまり興味ないみたいですよ~。

>素朴な疑問なんですが・・・
>多肉って土に植えるんじゃないんですか?
>鉢の中身が砂利に見えてしまうのですが・・・

普通の園芸土でもオッケーですけど、多肉用の土ってのがあって、水はけのよい大きめ砂?みたいな土を使ってます。
100均で買えます。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2009-02-03 08:19:19
tokotoko♪さんちのウサギたちも1年後にはこうなりますよ~。
って、そちらでの方が成長が良かったりして…
ウチなんかよりすごく日当たりもいいし~。

>質問・・・鉢はそこに穴が開いているのですか?

今回、ご紹介の2鉢は穴が開いてないです。
骨董品の小鉢ですから。
でも、私てきには穴が開いてる鉢のほうが安心かも。
だって、たま~の水やりで、やりすぎて根腐れなんてこともしかねないしネ。そこらへんの加減が、まだまだ未熟者です。


え~~~!
tokotokoさん、洋物ダメなんですか~?残念~。
今回のネタには飛びついてくれるかと思ってたのに…

tokotokoさんって、まだまだ未知数のお方だなぁ~(笑)

私も英語はまったくダメですよ。
でも、なんか西洋はカッコいい!みたいに思い込んでいる部分があって、憧れてるのかもしれないですね~。
ミュージカルも大好き!

でも、日本も中国も韓国も大好きです。
映画は何でも好き!かも…。
なかなか時間が取れないのが悩みです。
たまに行けても誰かさんが同伴だしぃ~(笑)
返信する

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事