ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ぷち菜号、初出動!

2016-03-21 23:21:09 | 家庭菜園

春の三連休、最終日。

今日は疲れたー!
ひっさしぶりに一日中、身体を使い大汗をかいた。
明日は筋肉痛だろうなぁ~。


先週末の天気予報では、北陸の三連休はずっと雨の予報だった。
だけど最終日の今日は朝から晴れ、絶好の菜園日和。
花粉が辛いけど、目薬さしてマスクして、
畑に耕運機をかけた。




ぷち菜号、初出動!

昨年秋、エンジンの調子が悪くなり、
なんとか、だましだまし動かしていたぷち菜号。

結局、メーカーに見てもらわずに、かたずけてしまったから、
今年、ちゃんと動くのかすっごく不安だった。


おそるおそるエンジンをかけてみると、
最初は白い煙がもくもくと出て、びっくりしたけど、
そのうちに治まり、なんとか動いてくれた。




最初に米ぬかを播く

今春は、有機肥料になるという「米ぬか」を播いてから耕やしてみた。
米ぬかは、近所の自動精米所のぬか室から無料でいただいてくる。





途中で何回かエンジンが止まっちゃったけど、少し休憩させたら、また復活!




二回目の耕運は牛ふんを混ぜ込んで…





今年は、手前のこれだけのスペースを拡張した。


一日かかって、なんとか予定地を全部耕す。
耕運機って、ほんとうにありがたいな。


さぁ~!来週は畝立てだ。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三月の庭 | トップ | 種が来た! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2016-03-23 23:14:22
「ぷちな号」?「ぷちさい号」?
これがなきゃ、もっと大仕事なわけですよねえ。
何代目かなのですか?

畑を拡張!
頑張るなあ…(笑)。
でも、ブログネタが増えそうで、私もうれしいですけどね。

返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2016-03-24 16:12:08
「ぷちな」号で~す。
なんと、三代目です。(笑)

初代は、荒れ地の開拓であまりにも酷使して、1年で壊れました。
二代目は菜園を休止した時に、知り合いにあげてしまったのです。
三代目は昨年春、復活を機に旦那が買ってくれました。

菜園は、土を耕すのが一番大変な作業なので、耕運機がなかったら、とてもじゃないけど続けられませんね~。
でも、その後の畝立ても力作業なんだけど…
普段から運動不足なもんで、ヒィーヒィー言いながらやってます。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事