ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

今日は快晴!菜園作業開始

2022-03-04 23:25:03 | 家庭菜園

今日は朝から快晴!
久しぶりに布団を干し、シーツを洗った。

そして…恒例の花粉症の症状が出始めた。
ワンコの散歩時はマスクに眼鏡と重装備。
辛くて鬱陶しいけど、私にとっての春の風物詩だから仕方ないな。

春よ!ようこそ、いらっしゃ~い♪

・・・・・

あまりにも天気が良いので、今日の断捨離作業は中止。
裏庭のミニ菜園で遊ぶことにした。


物干し菜園

ネットの下では、年越ししたほうれん草とサニーレタスが育ってる。


ほうれん草


サニーレタス



玉ねぎ



枯れかかっていた玉ねぎの苗も、かなり成長している。

・・・

まだ残っていたプランター菜園の野菜たちは…


白菜

結局、葉が巻かなかったものが残った。
この葉っぱは固くて食べられない。



でも…
中心部から花芽が覗いている。
これが伸びてきて、菜の花に。
花が咲く前にトウ立ち菜として収穫する。



ブロッコリー

収穫は終わっているけど、小さな脇芽が出ていた。



チョッピリだけど収穫~。


ミケランジェロ

これはミケランジェロという名のカリフラワー。
収穫済みなのではなくて、ヒヨドリに葉っぱも実も食べつくされた残骸。



こちらは、辛うじて生き延びたミケランジェロ。
らせん状の頂花蕾が見える。



ネットをかけて保護することに。
収穫できるかな~。



最後の人参と大根を収穫。
画像トリックでそれなりの大きさに見えるけど…
真ん中の一番大きい人参で20cmほどしかないミニサイズ。




エンドウ豆

なんだか瀕死の感じだけど…(笑)
これからもっと暖かくなれば、脇芽も育って成長してくれるかな。





ソラマメ

ソラマメはすごく順調に成長している。
プランターで育てるのは初めてなんだけど、ちょっと期待しちゃうな。

現在成長中の作物には全て、草や枯葉を取り除き、
肥料をやり、増し土も行った。

収穫が終わり空いてるプランターは、
土を起こし、一か所に集めておく。


空きプランター

このまま空けておくのはもったいない。
さぁ~て、なんの野菜の種を播こうかなぁ~。
はぁ~、楽しみ楽しみ!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の節句と手作り品 | トップ | クリスマスローズとレモンの木 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫母(=^・^=))
2022-03-05 09:57:21
わ~お!見ているだけで春の日差しでテンションが上がります。
ミニ菜園で遊ぶ、すてきな言葉だ。

そういえば、ブログに書いていた水栽培で元気いっぱいだった豆苗。
試しに実験的に空いているプランターに植えたら、どんどん弱ってきてしまいました~放置していた肥料分も無い土だったからかな。
水より土の方がいいだろうと思っていたけど、思い通りにはならないもんですね。
返信する
Unknown (かりんとう)
2022-03-05 10:46:49
たくさん遊べて、いい一日だったようですね。
瀕死のエンドウ豆、これから暖かくなるのが楽しみ。
あんな風にポリ袋を使って育てるのは始めてみました。
なるほど~

土だけのプランターが並んで、何を植えようか悩んでいる姿がステキ。
私も何が植わるのか楽しみです。
返信する
Unknown (harukaji)
2022-03-05 11:44:23
花粉症!
長年悩まされてたなー
目玉抜いて洗いたい!
っ、本気で思ったぐらい(笑)
が!
沖縄に戻ったとたん解消されました。
花粉症対策で沖縄に移住する人もいるそうですよ。

冬場でも野菜が色々
春が楽しみですね😃
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2022-03-06 15:35:40
春の日差し…
もうそれだけで幸せ(笑)
ミニ菜園もガーデンも、そろそろ手入れしなきゃ~って思ってたんですけど…
寒くて、やる気スイッチが入りませんでした。

猫母さんちのプランター植え替えた豆苗は、土の栄養ではなく、水分が足りなかったのでは?
これまで水耕栽培だったから、必要以上に水分を欲していたのかもしれないですね~。
これからはどんどん暖かくなるばかり…
他にも野菜作りを楽しんでみてね。
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2022-03-06 15:47:55
久しぶりに野菜のお手入れをして楽しかったですよ~。
やっぱり土いじりが私のストレス解消元のようです。(笑)

肥料袋とかを利用してプランターの代わりにするのを「袋栽培」と言います。
よく利用してますよ。

まだ植えてないプランター…
どんな野菜の種を播きましょうか~。
在庫の種を使ってしまわないと…
返信する
harukajiさんへ (ねこばす)
2022-03-06 15:52:58
ほぉ~!
沖縄では花粉症が無いのですか?
初めて知りました。
もしかして杉の木が無いとか…
北海道では梅雨が無いというし…
季節ごとに住み心地の良い土地に移住出来たら最高ですね~(笑)

プロ農家さんから見たら、お遊びのような野菜作り(お遊びですけど…笑)。
でも癒されます。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事