ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

にがうり日誌5

2011-05-24 16:46:55 | ゴーヤ栽培
本日は晴天なり。
気温も平年並みに戻ったそうな。

でも、また明日からは雨となりそう・・・



5月23日

激変する気温の中でも、すくすくと成長するにが苗たち。
なんだか、急激に成長スピードがアップしたような・・・


第1弾の苗たち




あ~~、ツルが…ツルが出始めてしまった。
定植用のプランターの準備が全然できていないよ~。
この週末には絶対、定植しないと・・・



第2弾の苗たち


生育にばらつきはあるものの、こちらも順調に成長中。
この分だと、今月中には定植が完了できるかな。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のお花 | トップ | あじさい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokotoko♪)
2011-05-25 15:06:33
こちらも今日は晴れ~暑いです。
でも明日からはまた雨模様らしい~
立派な売り物のような苗になりましたね^^
蔓が出てきたら定植時期なの?
でも売っている苗はかなり蔓が延びてるからあわてなくっても大丈夫?と思うけどな。
私は今年は土作りは適当でした。
初めての年なんて膨らむ土に肥料も何も入れないで途中まで育てたけど、結構収穫できたので、
『???初心???』に返ってみましたわ(^o^;
返信する
おひげがかわいい (まきやん)
2011-05-25 23:22:19
梅雨入りの鹿児島は、日がささず。
日傘を持ってきてあほらし~。
桜島は、とうとうてっぺんの方は拝めずに、今回は帰ることになるかもです。
留守中の芽たち、どうしてるかなあ。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2011-05-26 10:38:40
売り物の苗のよう?
まぁ~、嬉しい~!!
って、私のにが栽培が調子良いのは、いつもこの辺までなんですけどね~。

にが苗の定植時期がいつなのかは定かじゃないけれど、ツルが出てきたら、早く掴まらせてあげたくなるんですよね~(笑)

私の土作りも、ほとんど適当なんですけど、去年も適当だったので、今年は新規の土で育てようかと。
そうなると、古い土をあけて、プランターを洗って、新しい土を入れて・・・
う====。

返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2011-05-26 10:44:08
鹿児島勤務、お疲れさまで~す。
そちらは、やっぱり梅雨空なのですね~。
桜島のてっぺんが見れなくて残念。
でも、あきらめないで!(真矢みき、風)
最後の最後に見れるかもです。

何日間か家を留守にしたあとの草花たちって、凄く変化を感じますよね。
にが芽さんたちも、芽から苗になってますよ~。きっと。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事