ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

残念大賞

2011-04-15 15:17:40 | ガーデニング
今週は天気の良い日がずっと続き、街中の桜もすっかり満開となった。

今夜から明日にかけて雨が降るとの予報が出ているが、
あさっての日曜日には回復するらしい。

今度の日曜日は実家の母を連れて、金沢の兼六園にお花見に行く予定。
満開の桜の木の下で花見団子でも食べてこよう~♪


====================================

ようやく春らしくなり、草花たちの成長も活発になってきたけれど、
厳しい冬を乗り越えられず、残念な春を迎える草花たちもいくつかある。

そんな子たちは、寒さ本番の真冬には元気そうな顔をしてるのに、
春になったとたん、急に元気がなくなってしまうのが定番。
冬の間頑張りすぎて、力尽きてしまうのかしらん。



では、この春の残念な方々をご紹介。



多肉2鉢。
多肉類は、寒さには強い種類が多いのだlけど、このお二方は残念なことに…。
でも切り戻して挿し穂にすれば、小さくなるけど再生のチャンスはある。

新芽…。出てくるのかな~。




大鉢のポトスとブーゲンビレア

どちらも、冬期は室内に入れ寒さには気をつけていたつもりだったけど…
ポトスは元気な枝は1本だけ。後のはシナシナに枯れて…
ブーゲンも葉っぱはすべて枯れ落ち、枝だけの状態。

新芽…。出てくるのかな~。




tokotoko♪さんに頂いた月桃

秋頃までは緑の葉がワッサワサしてたのに~…。
忙しさにかまけて、外に出しっぱなしにしていた。
気づいた時には寒風にあたり、かなりの葉が枯れてしまった。
慌てて屋内に入れたものの、こんな結果に。
葉はダメっぽいが根元は元気そうな気が…。

新芽…。 出てくるかな~。




100均で買ったクロトン

小さい方の鉢は早い時期に枯れてしまっていたが、
大きい方の鉢は、ずっと元気だった。
なのに…
気づけば、いつの間にやらこんな姿に…

100円の鉢を3000円の鉢に育てよう~!っと、張り切っていたのに…

新芽…。出て…こないよなぁ~。




そして、この春の残念大賞は…





このおふた方。




サンセベリア

風々堂のくもさまから挿し芽を頂いて、約3年。
ここまで育てて、親元のくもちゃんにも「立派に育って…」とホメてもらったのに…

原因は…そう、根くされ。
つまりは水のやり過ぎ。

くもちゃんに、あれほど「冬期の水やりをしてはいけない」と教えを頂いていたのに…
3月の中頃だったか…ちょっと暖かい日があって、
他の観葉植物の水やりの時につい魔がさした。
それ以来、いそいそと水やりをしてしまっていた。
きっとまだ早かったんだと思う。

あ~~、残念だぁ~。 
本当に残念。

新芽…。出て…来ね~よ!!
だって、根がないんだものね~。


その他の残念賞の方々…

●パッションフルーツ2鉢
●ブルーデイジー
●猫のひげ
●ミニパイナップル

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒の戻りはあるけれど・・・・・ | トップ | 兼六園でお花見 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょ~ぶ、大分丈夫♪ (あ、無問題@くもぅ)
2011-04-15 21:46:52
へいきへいき。
これから暖かくなるし、その程度なら、絶対復活するから。
てか、気になるならば、ちょい萎れ気味の葉っぱを一枚葉刺ししても、そのからまた根っこでるでる。
サンセはじょーぶじょーぶ♪

それにウチには親がまだいるし♪
返信する
残念 (まきやん)
2011-04-15 22:48:04
ふつう、受賞、それも大賞となれば、おめでとうって言うものなのに…。とても言えませんね(笑)。
私も、月桃、やぺー。ねこばすさんのより緑が少ないっす。
再び種からかな…。とほほ。
サンセベリアは、根はなくてもなんとかなるんじゃない~?
返信する
うちも今年はたくさん~ (tokotoko♪)
2011-04-17 14:57:21
残念賞だらけです・・・
月桃もご臨終みたいだし、ハイビも半分はダメみたい。
でも、ねこばすガーデンから飛んできた、オダマキと都忘れは咲き始めました^^
今年は寒かったうえに手も愛もかけなかったので仕方ないかな~
返信する
あ、無問題@くもぅ さまへ (ねこばす)
2011-04-17 22:05:18
サンセの親さま、ごめんなさい。
こんな姿になっちゃいました~。トホホ…

でも、本当に復活する~??
今は、さらに酷い状態になってますよ~。
まだ緑が残ってる葉を挿すのはやってみますね。

復活するとしても、こんなにしてしまった事実は悔しいです。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2011-04-17 22:10:29
ほんとだ~!!
残念大賞もらっても、おめでたくも嬉しくもないですよね~。


まきやんさん、月桃は種から育てたんだぁ~。
すごいなぁ~。
私はtokotokoさんから苗で頂いた子だったんですよ~。
復活して欲しいです。

サンセはとても厳しい状況です。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2011-04-17 22:21:36
toko♪姉さんちの月桃もダメっぽいのですか?
ハイビもかぁ~。

沖縄植物に寒い冬は過酷ですよね。


オダマキと都忘れ、咲き始めたのですか?
早いなぁ~。
家のはようやく新芽が伸び始めてきたところです。
春はダメになる子もいるけれど、過酷な環境にもめげずに新芽を出してくれる子もいるから、感動するし、喜びももらえるんですよね。

これに懲りずに今年もがんばりますよ~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事