ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

庭木の剪定

2021-07-21 13:46:46 | ガーデニング


30℃越えの猛暑日が続いている。
昨日の最高気温は34℃。



同じ県内で36℃近くまで気温が上がった市町もあり、
高齢の女性が熱中症で搬送され亡くなったとか…
恐い、恐い…




私は暑さには強い体質だと、ずっと思ってきた。
暑い真夏が大好きだとも公言してきた。

でも…
ここ何年かで確実に体質は変わってきているようだ。

これって熱中症?って感じる症状がよく出るようになった。
足がつったり痙攣したり…
顔が真っ赤に火照り、激しい頭痛が起きたり…
体が思うように動かず、気づいたら手が震えていたり…
歩いていて、足下がふわふわしてるように感じたり…



歳のせいとは言いたくないけど、
やっぱり加齢によって体質が変わるのは仕方がないのかも…

無理は禁物…  肝に銘じます。




・・・・・・・

梅雨明けの恒例行事「庭木の剪定」を終え、心なしか庭がスッキリ、明るくなった。


まず、私自身で剪定したのはアジサイ。


Before



after



Before



after



色が残っててキレイな花は、花車?に入れて、玄関ポーチにおいて置く。
このまま自然乾燥でドライフラワーに。



例年なら、いくつかのドライフラワーの束を作るのだけど…
今年は… あまり気が乗らず…


・・・

昨日は、シルバー人材センターに依頼して大きな庭木の剪定をしてもらった。




ハクモクレンとオリーブ


Before









after




和花花壇前の紅葉


Before



after


どれもこれも、大丈夫?ってなくらい短くカットしてもらった。

ハクモクレンには「アブラムシ」が、紅葉には「イラガの幼虫」が大量に発生。
殺虫剤、撒いた方がいいかな…




大量にカットされた枝葉。

今朝、昨日とは違うシルバーさんが軽トラに積んで、回収して行った。
一日かけて剪定し、回収もしてくれて10,000万円でおつりがくる。


去年はコロナ禍のため剪定してもらえず、仕方なく同じ剪定作業を私が行った。
暑いし、ハサミを使う手が痛いし、脚立に乗って作業は恐いし…
もう〜、死ぬかと思ったゎ。
カットした枝葉の後始末も大変だったし。
たとえ10,000万円もらっても、やりたくない!(笑)

シルバーさん、ありがとう!

・・・

今日から?明日から?いよいよ東京オリンピックが始まる。
まぁ〜、ここまで来るの大変だったね〜。

選手のみなさん、日本のために勝たなきゃなんて思わず、
自分自身のために、悔いのないよう頑張ってください。


我が家は、明日から二泊三日で能登方面にキャンプに出かける。
天気は良さそうだけど… 暑いだろうなぁ〜!




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けとレモンに卵 | トップ | 真夏のキャンプ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッキリですね (かりんとう)
2021-07-21 17:18:20
大胆にカットして、ずいぶんスッキリしましたね。
気持ちもサッパリすることでしょう。
さぁ暑い夏いらっしゃい、って気分かしら。
シルバーさんの働きに感謝ですね。

いよいよオリンピックが開幕しますね。
無観客での試合ですが頑張ってほしいと思います。
テレビで応援!します。
返信する
Unknown (まきやん)
2021-07-23 00:44:28
まさに、教科書通りの熱中症ですね。
私は暑さに弱くて(寒さにも弱いワガママ体質)、これまで何度か熱中症的な症状にかかってますが、顔が真っ赤になったり、頭痛がしたりというだけで、痙攣だとかはないんですよ。
つらそうな症状ですね。
お気をつけください。

お庭、すっきりー。
庭師さんを頼むのって、お金持ちがされるイメージでしたが(汗)、なるほどシルバーさんね。
元プロではなくても、腕に覚えのある人はたくさんいらっしゃるでしょうね。
将来、働かせていただく方でお世話になるかもしれないのだから、腕を磨いておきたいことはあるのですが…。65くらいまでには実現させなきゃなあ…。

オリンピック、いろいろあるけど、やるからには応援しないとね。
いまひとつ盛り上がってないと言うけど、仕方のないこと。
応援したい人がすればいいのだ。
ほんと、この状況なのだから、金メダル何個とかのプレッシャーから離れて、楽しめばよいですよね。

キャンプ、行ってらっしゃい〜。
返信する
スッキリしましたね~ (fufu)
2021-07-24 11:18:33
こんにちは
庭木の剪定、シルバーさんお一人で作業されたのですか?
1万円弱とはお安いですね~

私の愚痴
オリンピックが始まり主人はテレビにかじっりつき
又はカラオケを聞いたりビデオの映画を見たり
私は外回りの仕事をして自由気ままにお風呂に入る主人の風呂掃除をし
食事の用意、お洗濯、お掃除とやる事がいっぱい
時々イラつく事も

物置小屋のトタン屋根にペンキを塗るよう材料は買って有り
主人は登れないので私の仕事、1万円位で頼めるなら頼みたいと思う私ですが
今は暑いのでもう秋になってからでいいよと言ってくれる主人です
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2021-07-25 14:43:52
暑いですね。
真夏のキャンプ!また報告待っています。

私も更年期突入から暑いのが本当にダメになりまして、姐さんと同じような熱中症手前みたいな症状・・・
経口補水液や塩分チャージのタブレットで生き返る~という経験を何回かしています。
激しい運動とかしてないです、普段の生活でこのありさま(笑)

1万円でおつりがくるのですか?
お値段以上の価値。頼むしかない(笑)
最初「10000万円」を、万のところから、十万、百万、千万・・・?!と読んでしまいました。
返信する
かりんとう様へ (ねこばす・オケイ)
2021-07-26 22:23:56
かりんとうさん、こんばんわ~!

春の新芽から伸び放題になった庭木をカットすると、ようやく夏が来たことを実感します。
シルバー様様です。(笑)

オリンピックは始まってしまえば、やっぱり日本を応援してしまいますね。
私にも愛国心はあるようです。
武道である柔道を応援していますよ。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす・オケイ)
2021-07-26 22:32:17
まきやんさん、こんばんわ~!
毎日、暑い日が続いていますね。
熱中症には年々、弱くなっているように感じてますよ。
まきやんさんも、十分に気をつけてくださいね。

庭師っていうと敷居が高いけど、シルバーさんでも十分すぎるほど、レベルは高いです。
シルバーさんでも松の木の剪定だと1本につきウン万円…とか追加されるのだとか…
まきやんさんもシルバー人材要員目指してる?
え~、何の仕事だろう~?
お茶関係ですか?
私だったら、庭の草むしり要員にはなれるかな?(笑)

オリンピック…
始まってしまえば、それなりに盛り上がってますよね~(笑)

キャンプは暑かったけど、楽しかったですよ~。
返信する
fufu様ヘ (ねこばす・オケイ)
2021-07-26 22:40:38
fufuさん、こんばんわ~!

シルバーさんはお一人で作業されてました。
ウチは狭い庭なので、それでも半日仕事だったようです。

fufuさんちも、シルバーさん顔負けの作業がありますよね。
ほんと、いつもお一人で作業されていて、頭が下がります。

愚痴…
いくらでも吐き出してくださいね(笑)
ウチのオットも同じです。
庭がどれだけ荒れていようが、畑作業がどれだけ忙しかろうが、全くの無関心。
でも、朝昼晩の食事の用意は欠かせません。
せめて、休みの日はワンコの散歩くらい手伝って欲しいんですけどね~。

トタン屋根にペンキを塗るんですか?
楽しそうだけど、どうか、気をつけて作業してくださいね。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす・オケイ)
2021-07-26 22:46:58
猫母さん、こんばんわ~!

確かに1万円を10,000万円と書いてましたね。
これだといったいいくら?10億円?(笑)
猫母さんだけにバレちゃいました(笑)

猫母さんも熱中症なりやすいみたいですね。
そちらは全国一番に暑い夏の地域。
普通の生活でも危険がいっぱいです。
お互いに気をつけましょうね。
塩分チャージタブレット、私も初めて買ってみました。

真夏のキャンプは天気に恵まれたけど、死ぬほど暑かったです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事