ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

初・種まき

2009-01-04 21:21:08 | ガーデニング
今日で正月休みも最後の日を迎えた。
今年は年末年始休暇が9日間もあったけど、
やりたかった事も~、やらなくちゃならなかった事も~、
なんでか、十分に出来なかったなあ~。(反省)

明日からはまた仕事が始まる。
バタバタしそうだけど、気を引き締めて頑張ろう。

=========================

今日は天気予報がみごとにはずれて、朝から久しぶりの晴天。
溜まっていた洗濯や掃除をしながら、今年初の園芸始めをした。

まずは「初種まき~」


金柑である。南宮崎産とある。
こんな小さな実の中に大きめ種が5~6個は入っている。

これは、播いてみなきゃあ~ネ。




昨年の11月に播いたシークワサー、ユズ、みかん、そして金柑。
これで、4種類の柑橘系の種を播いたことに。

はたして、どの種類が芽を出し育つのか・・・
すごく興味シンシンである。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 初・収穫 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日から仕事! (まきやん)
2009-01-05 08:07:01
柑橘が4種類も~。
どれも芽を出すといいですね。競争だぁ。
今日からお仕事ですか?私もです~。はああ~。たいぎい。
私も、何もかも十分にできなかったお休みだったなあ。
返信する
私も仕事! (tokotoko♪)
2009-01-05 09:12:58
おはようございます。
今日から会社に来ています。
今回は休みが長かったのでなんだかやる気出ません・・・

みかんやゆずも蒔いたのですか?
早く芽を出せ○○の種、出さぬと鋏でちょん切るぞ~
ですね。
家のシークワーサーも早く芽が出ないかな~
全然気配がありませぬ。

年末年始お疲れ様でした。
ねこばす様も風邪引かないようにお仕事がんばってね~
返信する
ワタシはひきこもりっ! (まったりくもぅ)
2009-01-05 09:37:27
柑橘系一気種蒔き!
初春からこれは楽しみですな。

どんな芽が出るのやら。
めでたいめでたい♪


ほんと、ねこばす家のお正月はにぎやかそうでした。
逆にお疲れ気味では?
発芽をまちつつ、気を休めつつ、出動くださいまし。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2009-01-05 16:39:06
ハイ、今日から仕事です。
朝から何人の人達に年始の挨拶をしたことか…。
もう、正月はいいって!(笑)

4種類、全部芽が出たら…。
何か好い事がありそうな気がしています。
でも、ミカンは1粒しか種を播いてないのですよ~。
最近のミカンは種が入ってないし…。
シークワサーはまきやんさんという先輩がいるので、期待大!なのです。
返信する
tokotokoさんへ (ねこばす)
2009-01-05 16:49:55
tokotokoさんも仕事始めなんですね。
どこの会社も、今日からというのが多いですよね。
でもちょうど月曜日からなので、気持ち的に切り替えができてよかったです。
(私もまだやる気にエンジンはかかってませんけど…)

我が家には、だいぶん前に小さいユズの木があったんですよ。
でも、トゲがあって痛いのとアゲハ蝶の幼虫がつくのとで、お姑さまにひっこ抜かれてしまいました。
そのくせ、冬になるとユズ風呂に入りたいと言うんです~。

柑橘系の木は実がなってなくても爽やかな香りがしますよね。

お互いに、種を播いた鉢を睨んで発芽を待ちましょうね~。
ハサミも持ってた方が効果的?(笑)
返信する
まったりくもぅさま (ねこばす)
2009-01-05 17:00:25
くもさまのひきこもりっ!も、ある意味お疲れ様です。

この時季に初種まきはムリヤリな感もありますが、
種を播くという行為に、今年一年の植物たちの成長の祈りを込めました。

ねこばす家のにぎやかな正月は今朝、義姉を駅まで見送ることで幕を閉じました。
ハイ、正直、疲れました~。
でも今週末は私の里帰りです。
実家の家族にはなるべく面倒をかけないよう、静かに過ごそうと思ってます。(って、たぶん無理!)
返信する
お疲れ様でした~ (猫の母)
2009-01-05 18:32:53
お正月のおうち仕事、そして、今日からのお仕事もお疲れ様でした。

新年から種まきとは、なんとおめでたいことですね。
私の次の種まきは「にがうり」かな。
それまではしいたけを可愛がることにします^^
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2009-01-06 12:02:31
猫母さん、ありがとう~!
だれも「お疲れさま」って言ってくれないから、
ブログ仲間のみなさんの「お疲れさま」の一言で、心身ともにどれだけ癒されることか…。
ホント、感謝・感謝です。

猫母さんの初種まきは「にがうり」とな。
こちらでのにがうりは4~5月頃になります。
早く芽出し?根出し?をすると、必ず失敗しちゃいますからね~。
種まきは楽しいですよね。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事