ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

白菜と大根を取りにおいで~♪

2009-11-24 15:48:52 | 日々の出来事
今年最後の三連休。
石川は、初日の土曜日はアラレが降ったりの悪天候だったけど、
日曜、月曜は気温も上がり、天気もまあまあの2日間となった。

中日の日曜日。
隣県の私の実家へ、義母と2人で行って来た。

福井に住む実母が、私のリクエストに応えて育ててくれていた
漬物用の白菜が、ようやく収穫期となったのだ。




茶色い通路に挟さまれた真ん中、白菜の列と大根の列。

「これ、全~部!あんたんちの分やからの~」

「はい?!! ぜ・全部っすか?」



どっかの市場で売りに出そうか~…




大根は母が収穫しておいてくれてあったけど、
白菜は腰が痛いので、自分で収穫しなさい。とのこと。



固くて大きく巻きあがった白菜たち。

無農薬なので、青虫やら夜盗虫やらナメクジやら・・・・
虫がたくさんついていたけど、でもそれって安全野菜の証し。
頑張って、20個の白菜を収穫。

数え切れない大根と20個の白菜と、赤カブ、レタス、ブロッコリー、人参、水菜。
それに春に収穫したジャガイモをもらい、
私の軽自動車は、来た時とは反対に満杯の荷物を積んで帰宅した。


翌日・・・・

朝から快晴だったので、さっそく白菜干し~。





虫喰いの葉をむしっていったら、一回り小さくなったけど、
でも中味はきれいに葉が詰まっている。



山のような大根・・・

とりあえず洗おうと外流しに運んでみるが、洗ったところで、どう保存するか?
大根の漬物はご近所で頂いた大根で漬け込み済み。
冷蔵庫に入るのはせいぜい2~3本。


そこでひらめいた~。


工事中の花壇に埋没大根~。

どれだけ持つかは謎だけど、これでしばらくは大根を買わなくて済みそうだ。

お母ちゃん、ありがとう~!



「タニク箱」 久しぶりに更新しました~♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスプランツ・・・その後 | トップ | 花壇の完成 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派だ~@@ (tokotoko♪)
2009-11-24 16:49:43
お母様の愛ですね~
本業の農家さんみたいにちゃんと出来てるし、
畑も綺麗に整然としてますね~
ん~うちの畑のハクサイとは大違いだな~
お母様の良い運動にはなると思いますが、やりすぎて疲れないのだろうか・・・??
大根は切り干し大根など作ってみたらいかがですか?
沖縄では角切り切り干し大根って言って太いのを売ってます。
それならきるのも少しは楽だろうし、長持ちするんではないですか?
返信する
うん、立派~ (まきやん)
2009-11-24 20:00:38
畑がなくなっても、労力なしでたんまり野菜が手に入るなんて~。
収穫の労力くらいは使わないとね♪あと往復の労力も。
一度の作業はたいへんだったでしょうね。お疲れさまでした。
返信する
豊作だねぇ^^ (猫の母)
2009-11-25 09:43:38
お母様、お上手ですね。
これだけのお野菜を、加工したり消費したりできるねこばすさまもスゴイなぁ

花壇埋没作戦は、グッドアイディア~^^
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2009-11-25 14:56:23
ほんとに頑張ってくれました。
一緒に行った義母も、自分には絶対出来ないわあ~と感心していましたよ。

>お母様の良い運動にはなると思いますが、やりすぎて疲れないのだろうか・・・??

うん、うん。やっぱり疲れるって。
少し作業したら、倍の時間は休まないと続かないと言ってました。
でも休んでる時間に畑のお仲間たちとお喋りしてるのも楽しいそうですよ。


>大根は切り干し大根など作ってみたらいかがですか?

切り干し大根…
いいアイディアなんだけど、こちらは気候が適してなく、乾燥する前にカビてしまうのです。
でも太目に切った切り干し大根は美味しいよね~。
沖縄にもあるんですか?角切り切り干し大根ね。調べてみよう。

明らかに晴天続きが予想される日に作ってみようかな~。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2009-11-25 15:02:52
久しぶりの収穫~。楽しかったです。
栽培の苦労せずして美味しいとこどりですね。

元気な母も、もう79歳。
できれば、耕したりする時ぐらいは手伝ってあげたいのですけど、片道1時間ちょっとの距離は、やっぱり遠いのよね~。

たくさんの野菜をもらうのは嬉しいけど後処理が大変です。
やっぱりこまめに通うのがベストなんですけどね~。

残った(ほとんど残ってるけど)分は、また取りに来るからと約束して帰りましたよ。
実家に帰る口実ができた~。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2009-11-25 15:08:50
母もこれだけ大量の白菜や大根を作ったのは初めてだそうです。
責任もって、全部消費しろと言われました~(笑)

野菜の長期保存は漬物がベストですよね。
私が漬ける白菜の漬物はわりと?評判がいいので、第2弾も計画中です。


花壇に大根を埋めておいたら、近所の猫さんが掘り返していました。
お願いだからやめて~!(笑)

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事