ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

二回目のワクチン接種と種まき開始

2021-09-13 12:32:05 | 家庭菜園


昨日の午前中、コロナワクチンの二回目の接種を受けてきた。
二回目は一回目より副反応が強く出ると聞いていたけど、
夜になっても接種した腕が少し痛む程度で、何ともなかった。
ヤレヤレ、これで一安心。

が…

今朝がた、午前3時頃かな…
接種した腕がめっちゃ痛み、そしてやたら口が乾く。
そのうちに頭痛もし出して…
もしかして、これって副反応?

寝床から起き、フラフラした足取りで階下へ。
熱を測ってみたら37.6度。
数字的には大したことないんだけど、私にとっては高熱?(笑)
すぐにロキソニンを1錠飲み、ポカリも1本飲み干してから寝直した。
いつもの時間に起きて熱を測ったら、36度台に戻っていた。
起きがけに大量の汗をかいたので、それも良かったのかも…

今日の仕事は「ワクチン休養」と称して、休んでいる。
いつの間にか腕の痛みもなくなり、すごく元気!(笑)
大きな声ではいえないけど…
畑やミニ菜園で遊びまわっている。

・・・・・

先週、ミニ菜園をオープンした。

さっそく、秋野菜の種まき開始。

まずは、急いで苗づくりしなくちゃならない種を3種類、プラトレーに播種。


早生60日型白菜


サニーレタス


カリフラワー/ミケランジェロ

白菜は数個、ミケランジェロは2株もあれば十分!



サニーレタスはどこででも育つので、前庭の花壇の隅にでも定植できる。

・・

次は根菜野菜。



宮重総太大根・打木源助大根・辛味大根・紅三太大根・金町小カブ




根を育てる野菜たちなので、深さのあるプランターに種を播く。

・・・

次は葉モノ野菜たち。




ほうれん草・小松菜・かつお菜・小ねぎ・一本ねぎ
定番野菜ばかり…





物干し畑には小松菜とかつお菜。
そして板囲いの隅っこ一列を使ってネギを播いた。



パンケースにはほうれん草を播いた。
このほうれん草… 初夏ほうれん草ってなってるけど育つかな。

・・・

手持ちの種を播き終えると、なんか物足りない。
空いてる場所もあるし…

近所のHCで追加の種を買ってきた。



日本ほうれん草とみやこべか菜。



物干し畑の残りスペースに種を播く。

春菊とか水菜とかチンゲンサイとか…
もっとポピュラーな野菜の種を播けばいいんだろうけど、
これらの野菜はオットが食べてくれない。
畑の時は、ご近所とかにお裾分けすれば喜んでもらえたけど…

これからは、食べる野菜を必要なだけ育てよう。


・・・・・

さてと…
これからまたHCに行ってくる予定。
ゴーヤカーテンの撤収作業が終わったので、
後作にブロッコリーの苗でも植えようかと…





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ菜園オープン! | トップ | 秋冬野菜、ぞくぞくと発芽中〜! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (かりんとう)
2021-09-13 14:31:30
ワクチンの副反応は酷くならずによかったですね。
副反応が出る人は若い人が多いと言いますから、きっと身体がお若いのでしょう。

秋の野菜の種まきが始まったんですね。
たくさんの野菜たちでまた忙しくなりますね。
収穫が楽しみですね。
私もブログを読む楽しみが増えます。
返信する
沢山種まきしましたね (fufu)
2021-09-14 08:31:26
おはようございます
ワクチン2度目も無事終わって一安心ですね

凄く沢山の野菜の種まきされてるのにびっくりです
私は3~4種類が精いっぱいかな?
菜園は返却して、これだけの野菜を植えられるなんて驚いています
楽しみ多しですね
私も少し見習いたいです
返信する
Unknown (とど)
2021-09-14 20:13:22
ワクチン二回目お疲れ様
ちょっと安心感?

後期高齢者の私は7月中二回済ませました
今はもらわない、もらわないと何処へも出かけないを心がけております
息が詰まってまーす

始まりましたね、種まき
ちょこっとずつ色々蒔いたから
楽しみだね

ゴーヤの後はブロッコリー
我が家では 無理
キャベツ ブロッコリー等は虫が着くので作らんといてクレーでも
白菜は良いそうです
これも虫が着くのに
全くわからん親父です
返信する
かりんとう様へ (ねこばす)
2021-09-14 22:13:19
ワクチンの副反応は二回目でも私には出ない!と思い込んでいたので、ちょっと焦りました~。
そっか、若い人が出やすいのか…
なんか嬉しいかもですよ。(笑)

秋野菜は根菜と葉モノの野菜がメインになるので、作りやすいです。
また応援してくださいね~。
返信する
fufu様ヘ (ねこばす)
2021-09-14 22:17:58
はい、ワクチン終わってようやく一安心です。

私は欲張りなので、色んな野菜をたくさん育てたい派なのです。
収穫して食べることよりも、育てるのが好きなんですね。

プランター栽培の方が、多種類を少しづつ育てるのに向いているかもしれないですよ。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2021-09-14 22:23:46
ワクチン二回接種、ようやく終わりましたー!
7月に予約してあったのに、ワクチン不足で延期されちゃったんです。
これでヤレヤレですね。
でも油断は禁物!
私も、もらわないよう、あまり出歩かないようにしていますよ。

秋野菜は何を植えても虫がつくよね~!
キャベツもブロッコリーもNGとは…
白菜は漬物にしたいからОKなのかな?(笑)
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2021-09-15 12:54:06
種まき。冬のお野菜ですね。
お鍋の季節もすぐにやってくるんですね。
深いプランターで大根がどれくらい育つのか楽しみです。

ワクチン副反応、それほどひどくならなくて良かったです。
ミニ菜園や畑で楽しいことやっていれば、副反応軽減にもウィルス撃退にも効果ありそう。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2021-09-15 22:08:18
そうそう、秋冬野菜ですね。
大根で熱々のおでん、白菜でお鍋…
う~ん、たまりませんね~。
頑張って収穫めざします。

やっぱりストレスが少ないと、病気にもかかりにくいですよね。
楽しい日々を過ごす…
一番効果あるのワクチンです。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事