ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

今年のユスラウメ

2016-05-29 23:23:33 | ガーデニング


東側花壇に植えてあるユスラウメの木。




今年も実りの季節を迎えた。



毎年、この時期になると同じ事を書いているが、
このユスラウメは、今は亡き私の大切な親友から苗を貰った。
こぼれ種から育った小さな苗をゆずり受け、
数年は鉢植えで育て、3年ほど前からここに地植えした。


地植えにすると木は大きくなるもので、
幹は太くなり、枝数もぐんぐん増えていった。


春、桜の季節になるとユスラウメも可愛い薄桃色の花を咲かせる。





開花期/4月初旬


今年は、昨秋に思い切った剪定(強剪定)をしたせいか、
花つきが例年よりも多かったように思う。

この分だと、今年は実りも期待出来るかも…





5月24日


ユスラウメの実が赤く色づき始めた。




期待通り、今年は枝に実がビッシリついている。











この分だとあと1週間ほどで、収穫できそうだ。






5月27日


朝、庭に出るとユスラウメの木のあたりから、
鳥が2~3羽、大慌てで飛び去った。

たぶんムクドリだろう。
最近は裏の畑のイチゴを狙って、しょっちゅうやってくる。

ユスラウメの木の下を見ると、まだ熟してない実がたくさん落ちている。

ムクが食べようと味見したけど、まだ酸っぱかったのだろう。
ずいぶんと落としてある。

これは大変!





庭のギャング、ムクドリはまたやってくるだろう~。
このままでは、実が熟す頃にまた襲われる。

急いで、イチゴ畑にかけてあったネットをはずし、
ユスラウメの木にかけた。

これで、一安心!





5月29日 


負けたヮ・・・・

ムクドリに負けた!
 



ユスラウメの実がどこにもない…




きれいさっぱり ない…
 




下に落ちてもいない…



少し空いていたネットの隙間からもぐりこみ、
一つ残らず食べたのだろう~。
まだそんなに熟していなかったはずなのに…

かなりたくさんの実がなっていたはずだ。
大量のムクがやってきたに違いない。


あ~あ! がっかりだよ!


でも、これだけキレイさっぱりやられると、
悔しい気持ちよりも、敵ながら天晴れ!といいたくなる。

ムクだって生きるのに必死なんだ。

アゲハの幼虫、イモイモにみかんの葉を提供しているんだ、
ムクにユスラウメの実を食べられても、

それは… うん… まぁ~…







役に立たなかったネットを外していると、
枝の下の方に1粒だけ、実が残っていた。

これって、たまたまムクが見落としたのか、
それとも、1粒だけ残すことに、何か深い意味があるのだろうか…



来年は、もっと早めに、それも隙間なくネットを張って、
ムクドリにリベンジするぞ!




心残りなので、去年収穫したユスラウメの画像をひっぱり出してみた。



昨年の6月初旬

去年はこれっぽっちしか収穫できなかったんだよね~。


って、もしかして…

去年もムクドリにやられてた???





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤ、育苗中! | トップ | 沖縄野菜の種=うりずん豆編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっちゃっちゃー (まきやん)
2016-05-29 23:54:36
あっちゃー。
やられましたね。
実と葉では、提供にもずいぶん差がありますよ。
葉は、新しく出てきますもん。
実は、もうそのシーズンはダメですからねえ。
しかしまあ、一つ残った実の赤さに、少しは心が慰められますね。
来年は、もっと完璧にネットをかけるしかないですよ。
返信する
あらららら・・・ (猫母(=^・^=))
2016-05-30 09:28:16
あらま~すごくきれいでおいしそうな実、残念でしたね。
ムクと姉さんの仁義なき戦いが面白いですが(笑)
ムクさんは、きっと毎年ここで美味しい実が食べられるっていうことを覚えているんですね。
来年こそはリベンジ(笑)
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2016-05-31 14:14:26
はい。
きれいさっぱり、やられました。(笑)
ユスラウメの実は完熟すると、けっこう美味しいのですよ~。
今年は大量収穫を期待してたので、かなり残念です。
来年は早目の対策ですね。
って、来年になったら忘れてるんだろうけど…(笑)
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2016-05-31 14:19:11
完熟したユスラウメの実はルビーみたいでキレイでしょう?
楽しみにしてたのになぁ~。

ムクドリとの仁義なき戦いかぁ…
たしかに!
私の庭には、いろんな野鳥が来るんですけど、ムクドリだけはあまり好きになれないんですヨ。
そんな差別的な気持ちが伝わっちゃったかなぁ~。
仕返しされた気分。
でも、イチゴもけっこうやられちゃってるですもの…。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事