ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

沖縄野菜の種=葉菜編

2016-06-03 23:09:22 | 家庭菜園


今日も、すこぶる天気の良い一日だった。

6月に入ったけど、北陸の入梅はまだ先のようだ。


今日から3日間、金沢では「百万石まつり」が催される。
中日の明日は恒例の「百万石大名行列」もあり、
金沢市内は見物の観光客で賑わうのだろうな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブロ友、猫の母さまから送っていただいた沖縄野菜の種。

先週はうりずん豆を播いた。

同じ日に播いた三尺ささげ豆(地元で購入した種)は、
とっくに芽を出したのに、うりずんには発芽の気配が見えない。

大丈夫かな~。

やきもきしていたけど…






うりずん豆 発芽

今朝、ようやく発芽しているのを確認。

良かった~。




でも、ささげ豆はもっと成長が進んでいる。





三尺ささげ豆


べつに、競争させてるわけじゃないんだけどね…



送っていただいた沖縄野菜の残りの3種類。



沖縄からし菜・沖縄青チマサンチュ・サンゴかいわれ大根



ようやく空きが出来た畑の畝に種を播いた。




チマサンチュとサンゴかいわれ大根



沖縄からし菜


どれくらいで芽が出るかな~。

楽しみだ。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣替え | トップ | 亀トマ日誌5…花が咲いたよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐ出た (猫母(=^・・^=))
2016-06-06 06:35:31
私もプランターに撒いてみましたが、スプラウトなんてあっという間に出ました。
水栽培も両方やってみました。

サンゴ色?だけど日に当てると、紫が緑化するんですね。
紫のまま色味として、でしたら水栽培で日の当たらないところで育てるのがよさそうです。

畑だったら、そのまま赤い大根になるのかなぁ。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2016-06-06 22:41:20
すぐ出ました~(笑)

3種類とも、2日目の朝には芽が出ていました。
サンゴかいわれ大根は何がサンゴなんだろうと思っていたんだけど、色がサンゴなのね。
きれいな紫色の芽にビックリよ。
日に当たると緑色になっちゃうのか~。
それは、ちょっと残念だ。
でも、土の中に出来る大根は紫かも…
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事