ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

にが種、発芽開始~!

2012-05-10 11:10:18 | ゴーヤ栽培

5月10日のねこばすGarden



今日の石川は急に肌寒くなった。
天気も悪く、午後からは雷注意報が…。
雨あしも強くなるそうな。

しばらく初夏のような日が続いていたけど、
寒の戻り…かしらね~。

===================

にがうり日誌



5月9日






島心




沖縄あばし

発根した種を2回に別けてポッド播きした。
島心はもやし状の根がでていただけあって、発芽も早い。




5月10日




島心


沖縄あばし

昨日は暑いくらいの日だったせいか、一日でぐんと成長~。
島心は全部の種の発芽が完了した。
沖縄あばしは半分くらいかな~。

今日は寒いので、またもや成長速度が落ちるかも。

まだ、定植用プランターの準備が出来てないし…
まあ、ゆっくり成長してくれたまえ~。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの日…なんだけど | トップ | 物干し畑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとー (まりちゃん)
2012-05-10 18:28:22
すげぇー
発芽しましたね

何でそんなにうまいこと発芽させるんでしょうね

ブログを読み さっそく私もゴーヤを見に行きましたが 何にも変化なし
ホジホジしたら 発根してました
もう少しの我慢ですよね


田舎地方も お天気が不順
それに 寒くて

こんな調子だからゴーヤには ゆっくり発芽してもらった方がいいかも

そちら寒くないですか?
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2012-05-11 15:45:38
寒くなりましたね~。
こちらは昨日より、さらに今日の方が寒いですよ。

ゴーヤたちの成長も、昨日とほぼ変わりなし。
発芽の気配のない種…
私も気になり、まりちゃんの真似をしてホジホジしてみました。
ちゃんと、芽が出かかっていましたよ。
ゴーヤの発芽は、しっかり発根をさせてから土に播いた方がうまくいくみたいです。
でも、こう寒い日が続くと、また心配になっちゃいますね~。
返信する
にがにが~ (猫母)
2012-05-15 07:01:47
我が家のにがも双葉が開いてきて緑がキレイです♪
毎年、ねこばすねえさんとは同じくらいのペースだ~

そして時間差攻撃、まきさまに頂いたあばしの発芽待ちです。

でもこちらも朝晩寒い日もあって、なかなか気分的に本格化しない・・・
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2012-05-15 14:42:35
そうなんだぁ~。
今年も猫母さんちとは同じペースでにが栽培ができそうですね。

私も、第2弾の種を追加で発根中です。
実家のと会社の同僚に里子に出す分を忘れてました~。

暖かい日が続いたと思ったら急に寒くなり…
でも、ゴーヤスタートの時期っていつもこんな感じですよね。

定植さえすめば、一気に成長ですよ~。
一緒に楽しみましょうね~。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事