ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

挿し木の季節

2010-07-15 14:24:52 | ガーデニング
今週はずっと雨降りな石川県。

庭の花たちは、すっかりしょぼくれてるし…
にがカーテンも花が咲かないし…
カイは外に出れなくてイラついてるし…
洗濯物が乾かなくて、部屋の中がうっとおしいし…

はぁ~。出るのはため息ばかり~。
梅雨が明けるまで、もう少しの辛抱だ…。

===========================


7月11日の
雨のねこばすGarden…



カサブランカ
初栽培のカサブランカ~。
初咲きです。
あまりの花の大きさにビックリ。
日曜の夜中に強風で鉢ごと倒れて、枝が折れたりしたけど、
今はすべての蕾が咲いている。



ハイビスカス
今年3つ目のハイビー(サマーレッド)が咲いた。
さすがシーズン真っ盛りなだけあって、一番大きな花が咲いた~。



シャルロット
今年の春に剪定して挿し木にしたシャルロット。
なんと蕾がついた~。
まきやん家のシャルロットのお孫ちゃんになるのかな?




雨の多いこの時期は挿し木のシーズンでもあるそうな。
今は若木がぐんぐん伸びる時期。
剪定も兼ねて、挿し木に挑戦。



挿し木材料
シャルロット・アジサイ(くれない)・ハイビスカス(日の丸)・パッションフルーツ
他、いろいろ目についた枝。



一本のプランターに、全部、挿しまくり~。



今年のイチゴ苗
これは挿し木とは言わないかぁ~。


どの挿し木もしっかり根づいておくれ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にがうり日誌/7月11日編 | トップ | 本日は晴れ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイ、ハイ、ハーイ! (tokotoko♪)
2010-07-15 16:53:24
挙手してます(^O^)/
出来たら、赤いハイビスカスと山あじさいほしいんですが・・・
どうやらうちのサマーレッドはダメになっているようでして・・・新芽が出てきませんです(><)
よろしくお願いいたしまするm(__)m
返信する
増やしますね~ (まきやん)
2010-07-15 19:52:12
まあ、挿し木したばかりのシャルロットに花が!
元気ですね~。
私は今日、アゲちゃんが食べたあとのシークワーサーの剪定した枝を、鉢にぶすっと挿してみました(笑)。
乱暴な挿し方だったので、無事に育つとも思いませんが、とにかく増やさなくては~。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-07-15 21:51:15
まあ~、なんてお元気な挙手ですこと~(笑)
そういえば、ハイビのサマーレッドは挿し木してませんでした。
まさか、頂いた元親さんに挿し木でお返しすることになるとは…(笑)

今年はウチもハイビーの開花が全然です。
蕾もついてないし…。
やっぱり梅雨が明けてカラッっと暑い日がこないとダメなんでしょうね~。
アジサイの紅とハイビのサマーレッド、しかと承りましたよ~。

返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2010-07-15 21:54:37
シャルロットって、上品で優しげな花なのに、結構~タフな品種のようですね~。
なんか、どんどん増えていきそう~。

シークワサーとかも挿し木できるんだ~?
私もやってみようかな~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事