ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

雨の中、雌花1号開花

2009-07-03 15:22:40 | ゴーヤ栽培
昨日、今日は梅雨休み?
曇り空からお日様がチラチラのぞく空模様。
でも気温が低く、朝晩は寒いくらいだ。

せっかく調子ついてきた夏野菜たちも、寒い~!ってふるえていないかな~。



ようやく、わがやのにがうりにも雌花第1号が開花した。


7月1日/あばしゴーヤ雌花
と、言っても一昨日の土砂降りの朝。
にがキッスのための雄花を探すが、雨のせいかみんな落ちてしまっている。
ようやく、茂った葉っぱの奥に小さい雄花を発見。
この方は「タイゴーヤもどき」のタイ君。
白レイシの血をひくお方なんだけど、まあ、いっかぁ~。

第1号の収穫にがとなりますように・・・




7月1日/ズッキーニ雌花
雌花といえば、ズッキーニの雌花第1号も咲いていた。
なんだって、こんな土砂降りの日に・・・・
こちらの雄花はゼロ。昨日までたくさんあったのにな~。




7月1日/島オクラ
一昨日は島オクラの蕾みも発見。
たぶん初蕾だと思うけど・・
このまま開くのかな~。でも雨降ってるし~。



7月2日/島オクラ
翌日、開花したかどうか確認できぬまま、花は落ちていた。
一応、小さいオクラの実らしきものが出来てるけど?・・・



7月2日/島オクラ(レッドサン)
昨日の朝見つけた、島オクラ・レッドサンの蕾み。
赤いオクラだからか、花も赤っぽく見えないかあ?
この花の開花も確認できぬまま、今朝には落ちていた。

あ~、オクラの全開花が見た~い。



駐車場脇の夏野菜たち~。


7月2日/小ナス
漬物用にと思って小ナスの苗を買ったのに、なんでか丸い。真ん丸。
でも小ナスなんだろうな~。大きくはならないみたい。



7月2日/ミニトマト
今年はオレンジ色のミニトマト。
でも黄色いんですけど~?
雨が降ると、実が割れちゃうね~。早めに収穫。


7月2日/凛々子
カゴメトマトの凛々子もうっすらと色づき始めた。



7月2日/カラーピーマン
ピーマンが鈴生り?
でもこれはカラーピーマン。あれ?何色だったかな~。
色が付くまで我慢、我慢。



7月2日/収穫
なんだかんだと、昨日はこれだけの収穫があった。

インゲン・ピーマン・ミニトマト・小ナス・青シソ


さあ、明日からは休日。
う~ん、またしても予定が多いなあ~。


「タニク箱」更新しました~♪


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ冬瓜の美人姉妹 | トップ | あばし雌花2号開花~。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調っすね (まきやん)
2009-07-03 16:32:26
姐さん、オクラのつぼみ、どれもしぼんだ後でっせ~。
ま、花が見られなくても、咲けば実ができるから、オクラって裏切らないですよね~。

いいなあ、あばしの赤ちゃん、かわいい♪
雌花の赤ちゃん、ちらほらと見つけられるんだけど、あばしらしくなくって…。
収穫までの道は遠い…。
返信する
大量収穫ですね(^0^)/ (tokotoko♪)
2009-07-03 16:48:46
イヤイヤ順調ですね~

島オクラもレッドサンも花がさいたのですか!!!???
早くない?
オクラの花って朝寝坊だし夕方は萎んでるし、
用事のない土日しか見られないですよね~
うちは畑が咲く可能性がありそうだけど、
ベランダはまだまだまだまだ・・・・・です。
去年もよそ様の収穫が始まってだいぶ経ってからだったな~

あばしの雌花も早くない?
ほら~種まきは早くても遅くても変らなくなるんだよな~
わかっちゃいるけどやめられない♪ってか!
それともねこばすガーデンは魔法がかかってる?(・・?)
返信する
開花ラッシュだね~ (猫の母)
2009-07-03 21:01:53
こんばんは~

オクラたち、早いですね。
しかも、まきやんさまの「しぼんだ後だよ」ツッコミ^^
確か、去年、くもさまのうちでも繰り広げられてましたよね。

赤オクラ、しぼんだ後でもカワイイなぁ。
実も赤いんだよね。どんなんだろ??
是非、パチリしてください!

ウチのオクラはまだまだです。
花芽はあるけど、黄色くなって落下するヤツも・・・

にがうりは今日初開花でした。
節成同士でキッス♪
返信する
雌花開花おめでとうございます!! (ひみにゃん)
2009-07-04 14:12:54
 やっぱり雌花開花、早いですねぇ・・・。かわいらしい。
 これからは、ばんばん雌花ラッシュになるんでしょうね~。

 確かにタイミングがよくないとオクラの花って見られないから、身近にあるのにあまり見たことのない貴重な花なのかも!?
 
返信する
2号も咲きました~♪ (ねこばす)
2009-07-04 23:21:52
>>まきやんさんへ
こんばんわ~。

>オクラのつぼみ、どれもしぼんだ後でっせ~。

あ~~、やっぱり?
そうじゃないかと思った。いったい、いつ咲いたんだろう?
花穂が落ちたあとは、実らしきツンとしたサヤ?が出来てるのでやっぱり咲いた後なんですね~。

あばしの赤ちゃん、今朝は2号を見つけました。
ウチは今のところあばしが優勢です。
でもまだ2個・・・

ちびにがが出来てもまだ20日間。
たしかに収穫の道は長いですぅ~。

=================
>>tokotoko♪さんへ
こんばんわ~。

tokotoko♪さんに順調~!って言われてもなぁ~(笑)
もう収穫して食べてる人がいるし~(笑)

島オクラの花は去年はどれくらいで咲いたのか、ちっとも記憶にないのですけど、こんなに草丈が低いうちに咲いたのは初めてかも・・・。
レッドサンの花が見たい~。
きっとピンクがかってるような気がします。ワクワク!!

toko家のオクラは畑が優勢?なんだ~。
オクラの栽培期間ってけっこう長いから、まだまだこれからですよ~。

>ほら~種まきは早くても遅くても変らなくなるんだよな~

うん、うん。その通り~。
今年はゆっくりスタートでも正解でした~。

======================

>>猫の母さまへ

こんばんは~

ほんとだあ~!「開花ラッシュ」っていうタイトルをつければよかった~(笑)

>オクラたち、早いですね。
>しかも、まきやんさまの「しぼんだ後だよ」ツッコミ^^
>確か、去年、くもさまのうちでも繰り広げられてましたよね。」

アハハハ~!そうだった、そうだった~。
みんな、毎年同じことを繰り返してるんですね~。
っていうか、私もいいかげんに花の状態を覚えろよ~って感じだけど。(笑)

>赤オクラ、しぼんだ後でもカワイイなぁ。
>実も赤いんだよね。どんなんだろ??
>是非、パチリしてください!

ハイ、了解。
今朝、見てみたらかなりきれいな色の実サヤっぽかったですよ~。私も楽しみです。

>ウチのオクラはまだまだです。
>花芽はあるけど、黄色くなって落下するヤツも・・・

そうそう、落下しちゃうのがけっこうあるよね~。
もったいない…

>にがうりは今日初開花でした。
>節成同士でキッス♪

それはオメデトウ~♪
節成は早く大きくなるタイプでしたっけ?
毎日の観察の楽しみが増えたね。

====================

>>ひみにゃんさんへ

こんばんわ~。
そして、ご祝辞、ありがとう~。

ちびにが~、それも花付きは本当に可愛らしいです。

>これからは、ばんばん雌花ラッシュになるんでしょうね~。

なってくれると嬉しいけどね~。

オクラの開花はほんとにタイミングが合わないとなかなか見られないですね。
私は赤オクラの花が見たいんですよ~。
明日はどうかな~。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事