TOKIOのたっちゃんがおバカをやって、
書類送検され謹慎処分になったとか…
もう、いい歳のおっさんなんだから…
なんでもかんでも、お酒のせいにしたらいかんよ。
TOKIOは唯一、好きなアイドル?なのにナ…
毎週観ている「鉄腕ダッシュ」どうなるんだろう〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうすぐゴールデンウィーク!
そろそろ、夏野菜の苗を定植する準備をしなくちゃならない。
てか、もう準備は終え定植を待つばかりになってなきゃいけない。
が、なかなか予定通りいかないのは毎度のことだ。
夏野菜を植えたい場所には、まだ白菜やキャベツなどの冬野菜が居座っている。
とっくにとうが立ち、菜の花畑に。
これらを全て撤収し、古いマルチを剥がし、畝を耕して、
堆肥や肥料を混ぜ込み、畝を立て直し、新しいマルチを張る。
その作業を何本やるんだ?
思い切って撤収できないのには理由があるのだ。
白菜畝
白菜は、菜の花が咲く前の段階「花芽」の時に収穫すると、美味しく食べられる。
菜花収穫
一回の収穫で大ざる一杯が採れる。
さっと茹でて、そのまま「おひたし」でも十分おいしいけど、
卵と炒めて、塩こしょうでシンプルに味付け。
缶詰の鯖の味噌煮と絡めてもかなりイケル味に。
キャベツ畝
今年は不作で、巻いたキャベツはひとつも出来なかった。
キャベツ花芽の収穫
今年、初めて知ったのだけど、キャベツの花芽も食べられるらしい。
キャベツ料理
キャベツの花芽とタマネギやもやしをソーセージと炒める。
ソースで味付けすると、麺の入っていない焼きそば風。
歯ごたえも味もキャベツそのもの。
どちらも収穫野菜が少ない今の時期には貴重な存在。
でも、そろそろ思い切らないとね〜。