りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

助けたカメの恩返し?

2017年08月28日 | わんこ・動物
 あのさ~俺、また1匹保護したわ

 え?今、なんて言った?1匹って・・・猫?それとも犬?それにしては、手ぶらだし?

休日出勤のパパさんが保護をしたのは、職場近くの道路の真ん中でじっとしていたカメでした。

車に轢かれたら可哀想だしと、そのまま職場に連れて行ったんだって。

ちょうどいい大きさのガラスケースがあったので、それを水槽代わりにして様子を見ていたそうです。

野良カメ?それとも捨てカメ?


大きさ約8センチ

保護をしたのはいいけど・・・果たしてこれは何と言う種類のカメなのか?

見た目、獰猛なカミツキガメでは無さそうだし、警察に届けをしなくてもいいだろう?

もしも絶滅危惧種的なカメだったら、然るべき場所に連絡をせねば!と仕事そっちのけで、ネット検索してたらしい。

カメ画像サイトを見るとこの子は『イシガメ』のようですが、カメに詳しい方がいらしたら教えて下さい。

 あずきちゃん、カメさんと仲良くなれる?



 何者?味見、してやるぞ!



 チョイチョイってしてやるぞ!



自宅に持ち帰る事も考えたらしいけど、親族の元に戻そうと見つけた場所近くの草むらに放したんだって。

親ガメの上に子ガメを乗せて~子ガメの上に孫ガメ乗せて~

迷子のカメさん、無事に家族と合流が出来たかな~?もう、危険な所に出てきちゃダメだよ。

カメを飼った事は無いけど、あずきちゃんとカメさんのコラボも面白そうな気もしますね。

 懐くニャ~!乗るニャ~!


とまあ、こんな感じでしょうか?

 確か、ここら辺にも居たよ



 パパさんが保護したカメは元気いっぱいで、草むらに消えたそうです。

好奇心からエンジンルームに忍び込んだあずきちゃんのように、このカメもちょっとした冒険だったのかな?

あっ、親ガメさん!お礼なんて気にしないで下さい。竜宮城への招待はもちろん、玉手箱も要らないからね~
 

 開けたら若返る玉手箱なら欲しいくせに。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*'ω'*) (kyonk)
2017-08-28 09:44:17
あービックリした!!
あずちゃんの弟分?妹分?!って思いました~
パパさんは本当に動物お好きで優しいですね

先日うちのダンナ「ウミガメに遭遇したー!」って写真を見せて興奮していたんだけど
思わず「竜宮城に連れて行って貰えばよかったのに」と口走ってしまいました(*^m^*)

↓通院、お疲れ様でした!
可愛いキャリーバッグにちゃんと入って頑張ったね
数値にはどうしても一喜一憂してしまうけど…
いつも食餌にも気を付けてらっしゃるし
チュールもたまにはいいよね♪

返信する
Unknown (kana)
2017-08-28 16:30:59
家も息子が4歳の頃に
ゼニガメを飼ってました~
見る見るうちに大きく成りました。
ゼニガメが大きく成ると
赤ミミガメに成るそうです

一瞬~
新しい家族が増えたのかな~って
想っちゃいました
保護した場所に~
戻したんですね~
旦那様お優しいですね
返信する
Unknown (千の鈴)
2017-08-28 19:28:55
亀といえば…うちに来られてる生徒さんちのお子さんが小学生の時から飼ってる17才くらいの亀さんが
庭に出したまま一夜を過ごさせた時、(無精卵を産むらしい)いたちかハクビシンに手を食いちぎられて…今、治療に大変な労力と愛情をかけておられるんです(泣)

やはり家族の一員…
なついてるみたいです。
どんな生き物も最後まで責任をもって暮らすことを重い決意と共に飼い始める必要があるありますよね…

亀さんは、長生きで大きくなることをわかって飼わないと、大変なことになっていくみたいです。

パパさんの優しい想いで亀さん、野生で無事、暮らしてくれることでしょう。
あ、若返りの玉手箱はいいですね〜!(笑)
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2017-08-28 20:42:45
保護をしたのがワンニャンの場合
きっと、いや絶対に連絡が来ますものね~

今回のカメさんは元の場所に戻しましたが
無事、家族と会えたか少し心配もしています。
パパさん、仕事中も水槽が気になり
仕方が無かったそうですよ(笑)

ところでご主人、ウミガメに遭遇って?
ウミガメなんか水族館でしか見た事無いよ~

あずきちゃんのワクチンも終わりました。
尿検査はイマイチの数値だったけど
食欲もありますし様子見とします。

月イチのお楽しみも・・・実は
ご飯、オヤツの他に覚えた言葉が
『ちゅ~る』なんですわ
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2017-08-28 20:45:51
男の子はね、昆虫とかカメとか好きですもの。

カメの飼育は経験が無いんですけど
カメ飼いの友達の話では
テレビを観るのが好きだとか?

水槽から身を乗り出さんばかりの勢いで
画面を観ているって言ってましたけど(笑)

今回保護した子は元に戻しました。
元気に万年、生きて欲しいと願います。

保護をしたのがカメって
ちょっと笑えるけどいつか竜宮城に行けるかもです。
返信する
千の鈴さんへ (りんごママ)
2017-08-28 21:04:33
千の鈴さんは子供さんと接する機会も多いですし
昆虫とかカメの話題には豊富かな~

飼ってたカメがハクビシンに襲われる!
え~そんな事もあるなんて(絶句)
これはパパさんに言えない。

知ったら話したカメ、探しに行きそうです。

飼っていたカメが亡くなり大泣きをしていた友達が居ました。
長年一緒に暮らしているとカメも家族なんですよね。

もう一人の友達は子供が幼稚園の頃
お祭りで買った子ガメを育てています。
その子供も大学生になりカメも大きくなっています。
返信する
Unknown (kinshiro)
2017-08-28 22:43:12
亀さんですか!今度は!!

お隣で買ってる亀はもう25年生きています♪

ケースを洗うのにちょっと出しておいたら行方不明になって、亀だからノロいかと思ったらちょっとの間に30メートル先の表道路に出るところで・・・・^^;
ひたすら前に歩いちゃうから思ったより遠くまで行かれちゃうみたいですよ。

以前も脱走された時は100メートル位先に有る小さな川の中の中州にいましたよ♪

きっとご家族も探してるか・・・見切れなくなって草むらに放したか・・・うまい具合に家族会えるといいけど、結構生き延びる力もあるんですよね・・・水場近ければ・・・

玉手箱?
おじいさんになっちゃうわよ^0^
返信する
Unknown (ベス母)
2017-08-29 07:14:34
亀!
パパさん、出会いますね!

無事におうちに帰ってくれていたら
嬉しいですね

我が家も、いなくなったときは
張り紙出したのを思い出しました!
我が家の亀も大きくなりましたよ!(笑)

亀の恩返し
楽しみだわ!(笑)
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2017-08-29 08:19:20
記憶に新しい迷子の「アブー君」
あんな大きなカメでも見つけるのが大変でしたね。

以前、動物園で見たリクガメが
すごい勢いで走ってるのを目撃しました。
カメ・・・足、速っ!と驚きました。

万年生きると言われるカメでしょ。
安易な気持ちで飼うのはダメですよね。

パパさんの職場近くには小さな川もありますし
カメ的にはいい環境なんです。
無事、家族と出会えた事を信じています。
返信する
ベス母さんへ (りんごママ)
2017-08-29 08:23:21
カメ飼いのベス母さんに写メみせようかと思ったんだけど
その前に放しちゃったんだわ。

大きさは約8センチくらいだそうです。
最初は石が落ちてるのかと思ったって。
無事に仲間と会えればいいんだけどね。

カメは意外に早く歩けますし
この子も水槽から出した途端
そそくさと草むらに向かったそうですよ。

諭吉君、円ちゃん、元気にしてる?
ねことカメのコラボも面白そうだけど
オモチャにされると可哀想だよね。
返信する

コメントを投稿