りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

一時退散

2014年07月28日 | 日常の「喜怒哀楽」
6月末から始まった町内の水道管工事ですが、ついに我が家の前通りも今日からこういう状況です。

ドドドドドォ~~ガガガガガァ~

               

土埃がすごいので窓は開けられませんね・・・暑い中での作業ですから、私達は感謝の気持ちで工事を見守るだけです。

事故があっては大変なので作業員さん達の声も、重機に負けないくらいどんどん大きくなっていきます。言い換えれば活気のある現場!

 久しぶりに聞いたけど、やっぱりいいなあ~

うちのお義母さんは意外と工事好きなんですよ・・・2年前お風呂をリフォームした時にも同じ事を言っていました。

もし男に生まれていたら絶対に何かの職人になってた!お義母さんは時々日曜大工っぽい事もしていますし、納得の一言です。

りんごは一日中聞こえるドドドドォ~~やガガガガガァ~も、慣れれば平気でお昼寝をしていました。

でも何かの用事があり職人さんがうちを訪ねて来た場合は違います。もう言わなくても皆さんご承知でしょうね・・・

 ウ~~~ガルルルゥ~ギャンギャン

忙しかった週末が終わり今日はようやくお休みです・・・しかし工事中なのでテレビの音も聞こえない状態なの・・・どうしようかしら?

 ヨシ!りんごちゃんと芝生公園へ行こう!

               
 「ヤッター!」

 りんごが一緒なら一時退散という形でお出かけもしていましたが、一人で芝生公園に行っても寂しいだけ。

さて今日のお休みは何をしましょうかね~?とりあえず溜まっているお洗濯をしましょう。でもお外に干せるかしら?

お洗濯が終わったらりんごを連れてお散歩だね。りんごちゃ~ん、もう少し待っててね~りんごちゃ~ん、聞こえてる?

工事の音に負けないようりんごにかける声もどんどん大きくなる私ですが、あの子が居ないと一時退散する場所も無いのです。
 

 え?ナニ?ウマウマですか? りんごより 
 ウマウマじゃ無いよ、お散歩です! お母さんより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
騒音は、、 (わんこ)
2014-07-28 09:27:43
偉いです。

騒音を楽しむお義母さんに、工事の人への感謝の
気持ちを持てるりんごママさん

私は騒音と言うか大きな音は何でも苦手で、そんな時は
避難するわ、、
美犬もビビリだからちょっとした音にも怖がります。
昨日も花火大会の音にビビリ私が風呂に入ってる間も
お風呂場の戸の前で固まってましたよ、、

私お寺に行くと初めにお寺の鐘を鳴らすのですが
その音が大きすぎて、いつも両耳を抑えているんですよ
返信する
Unknown (えふ)
2014-07-28 11:13:25
ついこの間まで この状態でした
も~うるさいったらありゃいない
でも水道管がもうだめなら仕方ないよね

今迄の工事はマンホール工事で
また8月のお盆明けから
 住宅への配管工事が始まるらしいです
先日ご挨拶に来ました

全国的に水道管工事の時期なんでしょうかね?

うちの警備主任くろたは工事大嫌い
おっさんの声に反応して
吠えて 声の方向に ついて回る
任務に忠実なわんこです! 汗 汗

また うちもWANDERとかに
避難しなきゃ~
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2014-07-28 12:13:20
騒音を楽しむ訳では無いですが
うるさいのはご近所さん全部だしね~

これで三交代勤務の人がいたら困りますわ~
寝てる時間帯にこの音では夜勤にも影響が出そうです。

今はちょうどお昼なので、職人さん達もご飯に出かけました。
この時間を利用してお昼寝でもしようかな~?

魚津も今週末花火大会があるんですよ。
花火になるとオロオロしていたりんごを思い出します。

お寺の鐘や仏壇のお鈴は、天国まで届くように
わざと大きく鳴らすんですって。
以前、うちに来るお寺さんが言ってましたよ。

義父の月命日になると、りんごはそのチーンを聞き
お約束のようにビクッとしていました。
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2014-07-28 12:20:18
みいやんさんの近所も水道工事って言ってましたね。
確かにこの時期はそういう工事が多いような気がします。

今回の工事はなにやら大掛かりみたいなの。
私は普段、家に居ないから我慢できるけど
毎日家に居る人は大変ですよね~

今はお昼休みみたいだよ。
さっきまでの音がウソみたいに止まり、セミの声も聞こえてる。

くろ太警備主任はオッサンの声に反応しますか!
くろ太君なりにいつもと違う雰囲気を察知しているんですね。
いいなあ~ワンダーさんという隠れ家があって・・・

午後の工事が始まったら、私もお買い物に退散します!
返信する
Unknown (kana)
2014-07-28 15:46:10
工事の音~
私には騒音にしか想えない
ですが…
工事をしてる方はこの暑いのに
頑張ってるのですもんね
私もりんごママさんを見習って
感謝の気持ち持たなきゃ

りんごちゃん
ウマウマと勘違いしちゃったのかな~
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2014-07-28 20:58:21
今日は暑くてもうだるようでは無く、カラッとした暑さでした。

しかし外仕事の人は大変ですよね。
本当に頭が下がる思いでいっぱいだわ。
怪我や事故が無いように、お願いしたいと思ってます。

朝8時から10時までドドドド~があり
10時からは休憩タイムなんですよ。
そしてお昼休みがあり、夕方5時には撤退しています。

私達と同じ8時間勤務は徹底されているので
家に居る方も、なんとか我慢しなくちゃね。

重機の音に負けないくらい、お義母さんとの会話も
お互いに声を張り上げながらですよ。

工事が終わるまでの辛抱!と自分に言い聞かせてるの。
返信する
なあるほど・・ (kinshiro)
2014-07-28 21:23:57
そっかぁ~さすがですね、お義母様。

何か新しくする、そんな楽しみに感じれば何ともない!

こちらは、今もですが、すごい波の音♪
なんだか慣れちゃって、気にならないのに、この頃よく聞こえる草刈り機の音はねぇ・・・
じぶんちでも立てる芝刈り機の音もきになるの・・

そう思えばいいんだぁ・・
きれいになるぅ~~綺麗になるぅ~~♪

退散する場所のことね・・・辛いなぁ・・
いつかそんな日が来ちゃうんだわねぇ・・
でも 良き思い出の場所♪
それを思うのもまた楽し♪にしないとね。

そそそ・・家の中に入って来る人で吠えたわ。
今は、目も耳もねぇ・・
でも、雷花火、この時期の三大恐怖から解放されてるからそれもまたよし、だわね。
返信する
Unknown (ベス母)
2014-07-28 21:32:41
我が家は
工事もないし
静かな日々です~申し訳ないなぁー

本当に外の仕事の人は
大変ですよね~
ご苦労様です!!
お義母さん、ワイルドですね!!

私の職場は
時おり、米軍の飛行機が飛びます!!
しょっちゅうではないのですけど
飛行機の音は、半端ないです!!
基地のそばに住んでいたときは…
耳が壊れると思いましたね~

工事も、もう少しかな?
涼しいところに避難できたかしら?
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2014-07-28 22:30:19
工事現場の音も平気みたいな事を書きましたが
実はお義母さん、それほど痛みも無いのに
今日は珍しく接骨院に行ってましたよ。

毎日家に居る人は大変ですね~
私はたまにしか居ないから何とか我慢も出来ます。
赤錆が出て困ってた水道水なので、この工事さえ終われば!

波の音を聞きながらの生活って、とても羨ましい・・・
うちは近くにJRの高架線があるので、工事がなくてもうるさいんですよ。

でもそれも慣れかしら・・・
最初は電車が通るたび恐がっていたりんごも
気が付けば、貨物が通って家が揺れても平気で寝てました。

一人でどこかに出かけても、上手に時間つぶしが出来ません。

りんごとならどこへでも行けたのにな~
やっぱりワンコのパワーってすごいです!
返信する
ベス母さんへ (りんごママ)
2014-07-28 22:39:31
私の家の近くは電車も通りますし
玄関を開ければ抜け道で、車もビュンビュンなの。

実家は静かな環境なので、当初、父親が
お前、ここで眠れるのか?と心配したほどなんですよ。
でもそれも慣れですね。今では電車の音もさほど気になりません。

実家に帰る途中、石川県の小松空港近くを走るんです。
戦闘機の練習飛行に遭遇すると、あの音に驚くよ。

耳をつんざく・・・まさにそんな音でしょ。
住めば都ですけど、やっぱり静かな場所で暮らすのが夢なの。

今日はまだ序の口工事でした。明日はいよいよ玄関先みたい。
お義母さん、大丈夫かな~?多分大丈夫でしょう!
だって時々窓から様子を見てたし・・・

でも窓は開けられないの。夕方2回目のお掃除をしました。

gooブログさんのコメ欄、時々同じコメが2度入っちゃう事があるんです。
ベス母さんのも1個、消させてもらいました。ごめんね
返信する

コメントを投稿