りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

あずき号・バックオーライ!

2017年11月28日 | 日常の「喜怒哀楽」
運転免許を取得して、かれこれ40年近くになります。

車庫入れに失敗をして傷をつける事はあっても、幸い大きな事故や違反等は皆無!

 一応、ゴールド免許でございます! 


懐かしい愛車です。

結婚してから長距離はパパさんにお任せですが、近場は私が運転手になる事もあるんだけど・・・

嫌なんですよね~何がって、助手席にパパさんを乗せるのが一番嫌なんですよ。

 信号、赤に変わるぞ!

チッ。そんな事、言われなくてもわかっとるわ~!

目的地に着いて駐車場に車を停めるでしょ。この時が一番うるさいの。

 横、大丈夫か?後ろの車にぶつかるぞ!あ~あ斜めっとるし

 横も後ろも大丈夫なんだってー!ちゃんとライン通り、真っ直ぐに停めました!

最新式の車には、ボタンひとつで縦列駐車が自動で出来る物もあるとか・・・世の中、進化してるのね。

今年、購入した中古車にはバックモニターが付いています。車庫入れ下手の私にはとっても有難いスグレモノです。

 アズゴン号、バックオーライ!



 バックモニター、無いんだけど



先日、スーパーで四苦八苦しながらバック駐車をしているおじいさんが居ました。

何度切り返しをしても斜めにしか入らない・・・気の長い私は(笑)「頑張れ!」と心の中でエールを送り続けたのです。

 今年82歳になる義母は現役ドライバーですが、年齢と共に判断力も衰えているようです。

免許返納は常に頭に入れているけど田舎には車が必需品なので、あと1年もう1年とここまで来ました。

あっという間に慌ただしい12月になりますね。安全運転第一!皆様も焦らずのんびり、事故の無いように・・・


 オーライ、オーライ! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事故 (わんこ)
2017-11-28 09:23:57
40年ですか!
凄いよね。
私は39歳で取ったので、
まだ30年足らずです、、
でもそろそろ高齢になっと時の事考えます。

交差点でぶつけられたのは
カニの時期でした。
かにを買ってのかえりでしたから、、
幸い双方とも怪我がなくて何よりでしたが事故は嫌ですね。
返信する
Unknown (kana)
2017-11-28 14:06:50
私もゴールドですが
運転がメッチャクッチャ下手~
縦列駐車がとっても苦手です
そんな私ですが
息子が免許を取った時に
助手席に乗ったのですが~
正に~旦那様と同じ~
「わ~ぶつかる~止まって~」
「車来てる~」って言い通し~。
息子には~「うるさい~集中出来無い」「黙ってて~」って怒られました(笑)
自分が下手なの棚にあげて~
言ってます。
これから~師走~
慌てずゆっくり安全運転ですよね~。
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2017-11-28 15:02:46
高校卒業後、自動車学校に通うお金を貯めてからの取得なので
免許を手にしたのは20歳なんです。

正確には運転歴37年かな?

幸い大きな事故も違反も無くここまで来たけど
ドキッ!ヒヤリ!はよく経験しています。

夜遅い時間の運転は怖いですよね。
そのせいか、以前は毎日のように通った銭湯も
すっかりご無沙汰なんですよ。

わんこさんも事故を経験していますし
福井は車も多いから気を付けてね。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2017-11-28 15:05:37
初めて免許を手にした時
助手席に父を乗せて試運転をしましたが

kanaさんとは真逆!
父は相当怖かったのか?
青い顔してずっと手を握りしめてました。
危ない!の時にはブレーキを踏む仕草までしてましたよ。

田舎では縦列駐車はほとんど無いんです。
広い駐車場に停める人ばかりなの

縦列駐車なんて私も出来ないですぅ~
返信する
Unknown (みーママ)
2017-11-29 07:57:19
りんごママさん
すごい(#^.^#)
ゴールド免許なんですね。
私も免許取得から40年近くなりますが
ゴールドではありません(>_<)

10年ほど前
夏の高校野球開催中 原付バイクで一旦停止でアウト(ノД`)
それも
めちゃ混んでる甲子園球場のちかく
目の前に警察官かいる前で(・_・;

それまで無事故無違反だったのに
それからは
一旦停止の時は 必ず1.2.3と数えてから発進してます。
返信する
Unknown (chako)
2017-11-29 08:04:43
あずきちゃん、じっとして乗っていますね。

私は、長い間ペーパードライバーだったので20年くらいかな。
早朝にダンナさんにつきあってもらって練習をして
初めてひとりで運転したのも早朝、車の少ない時間帯でした。
自動車学校にも2、3回通ったかな。

運転は苦手なので、行動範囲も狭いですね~
自分で運転して色んなところに行けるといいけど・・・

これから慌ただしくなるし、雪の季節になるので
時間に余裕を持って安全運転ですね。
返信する
みーママさんへ (りんごママ)
2017-11-29 08:37:45
私、4月生まれなので
同級生の誰より先に原付免許を取ったんです。

20歳で普通免許を取るまでは
ずっと原付バイクを利用していました。
みーママさん、ご存知でしょうか?

当時、めちゃ売れたホンダのロードパル
緑色のラッタッタが愛車でした。
ブレーキが利かず電柱にぶつかった事があるんですよ。

幸いケガは無かったけど
それ以後、スピードの出し過ぎには注意しています。
返信する
chakoさんへ (りんごママ)
2017-11-29 08:41:49
若い頃は遠くまで運転もしたのですが
今は全然ダメ~

せいぜい、片道1時間弱の下道しか運転出来ません。
それも仕事絡みなら頑張れるけど
遊びに行くとかは無理になりました。

田舎には車は必需品ですし
私もきっと80歳くらいまで乗ると思います。

仰る通り、これからは雪道運転ですね。
今の職場は徒歩でも行けますし
あまりひどい天候なら歩くか!
返信する

コメントを投稿