りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

フォーにドキドキ!

2011年12月06日 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日の事、会社の健康診断があり同僚3人と久しぶりに県庁所在地・富山市まで出掛けました。 

体重・視聴覚・心電図・血液検査・胸のレントゲン・血圧・子宮ガン・問診・・・いつになくスムーズに終わったんだけどね。

今回の検診・・・ちょっとヤバイかもしれない  実は少し自覚症状のある不整脈・・・ トン・トン・・・トン・トトンと脈が飛ぶのです 

簡易心電図は検査時間も短いので、今まで問題は無かったんですが今回は問診時に自己申告しました。

20代の女医さん、長い時間をかけて聴音器を当てていました。余計にドキドキしてくる 

 「確かに時々ですが、脈が飛びますね・・・まあ年齢的な事もありますし・・・・
     今回は【所見あり】と書かせてもらいます。ご心配ならホルター検査(24時間記録検査)を受けるのもいいですね・・」
 

母親は年に1度のホルター検査っちゅうもんを受けているんです。じゃあ私も来年受けてみようかな? 年齢的な事もあるしね 

おまけにいつもは痛くない子宮ガン検診も、めっちゃ痛かったし  視力も下がってたし  最悪だ~

今回身長を測らないんで「あれ?」と思ってたんです。  「あの~身長、忘れてませんか?」

      「あ~身長は25歳以下の人だけなんです。どうしてもと言うなら測りましょうか?」  どうしてもと言って測ってもらいました。 

      「153,6cm!ほらね!去年より4ミリ小さくなってる」   「ほらね!って・・・今後は縮む一方なのか」 

健診も無事に終わりお腹も空いてくる時間、3人でランチを食べに行く事にしました。Kさんが情報を仕入れてきたお店へ  

                       【糸糸カフェさん】 (イトカフェ) と読みます。富山県立図書館の前にあります

                   
       ランチメニューです                                うまく撮れませんでしたが、古いランプシェードとアーコールチェア

                
       私とKさんはベトナムのヘルシー汁そば、「フォー」                   一番お若いМさんはタイ屋台で人気の「ガパオ」 ピリ辛です


            
       食後のコーヒーを待つ二人 (後姿が似ています)                    コースターは皮の布をザクザク切ったもの

                 生まれて初めて食べた 「フォー」 は健診の為、朝食抜きの身体にとても優しいお味で満足でした 
 
                  
                   「お母さん、フォーって何?」
                   「え?フォーって言うのは・・・え~と・・ゴメンお母さんもよう解らんのや??」
                   「やっぱりね!そうだと思った。ドキドキも気をつけてよ!」

 健診の結果は来年1月頃だと思います。少し不安なんだけど・・・
           そう言えば、りんごも先天性の心臓肥大があり時々脈が飛んでました。
                 クウクウ寝てるりんごの心臓にそっと耳を当てて、心音を確認していた私です・・・
 

                          お母さん、やっぱり運動不足だって・・・【犬の国】のりんごより  


応援してね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検診 (yukiko)
2011-12-06 14:23:25
去年は頑張って受けたけど、今年はパスです。

私たちの年代は頚がんよりは体癌の可能性が大きいけど
とてもとても頚がんでいっぱい、いっぱいです。

もう体癌の検診は無理だ!と言われちゃった・・・

寂しいもんです。
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2011-12-06 20:34:30
いつもは痛くない健診なんですが・・・
少しリアルな話でごめんなさい

その先生は出産経験の無い人、帝王切開の人を
問診表でチェックして違う器具を使うらしいの。

先生、間違えたか???
女の人って男と比べたら厄介ですね~
返信する
また似てる~ (わんこ)
2011-12-06 20:59:43
ママさんと身長が近いわ!!
私はずっと153㎝だったのにこの頃5ミリ縮んでしまって152,5㎝です。

友人も年を重ねたら縮んだと言ってましたよ。
あ~あです

フォーはベトナムの代表的な麺料理で、米粉から
出来てます。
昨年ベトナムに行った時あちこちで食べましたが
お店によって色々あるんですよ。
ホテルの朝食では、コックさんが好きな材料を入れて目の前で作ってくれたのが美味しかったです
日本のうどんやラーメンみたいにベトナムの人は
よく食べるそうです。

私も検診受けないと、、、
でも今年は太ってしまったので色んな意味で
恐いです
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2011-12-06 21:43:50
わんこさんのイメージ!
私より背の高い人だと思っていました
私のほうが1センチ大きいんですね

フォーが何なのかも知らずに、通ぶってお店に入ったんです
米粉なんですか~だから優しいお味なんですね。
本場のお味を経験済みのわんこさんにも、このお店にご招待したいです。

写真に載ってる、アラレ(煎餅)みたいなのは?
ベトナムのお菓子なんですかね~?
パリパリして美味しかったです。
返信する
検診.... (みいやん)
2011-12-06 22:51:02
あまりやったことはないですね...

病院嫌いな私です。
14年前に更年期で病院にかかったけど。
その時にね。漢方薬を処方してもらったのよ。
それの効能を読んだらね。
ひきつけヒステリーって書いてあったの。
いやいや...大変な私でした。
鬱にもなってね....病院から帰って来られないの
....家が嫌で(笑)
今になったらあんなことがあったんだなぁ....と
思ってね。

それ以来歯医者さんだけですね。

あっ"風邪で一回かな?
結構丈夫なんです。私...
孫がいなくなったら風邪をうつされないの(笑)

ママを見ているりんごちゃんが愛おしいわ...

りんごママさんは左かな?
返信する
Unknown (えふ)
2011-12-07 00:17:20
目を細めてみたら
りんごママさんが見えたワン(嘘です)
小さくて可愛い感じ
りんごちゃん
ママさんと ピクニックの写真いいな~

アジアンテイストの感じのお店で
ふぉ~が おいしふぉ~

胸が ドキドキ 大丈夫ですか?
早期発見 早期治療で大丈夫ですよ
きちんと診て貰ってね!
わたしも歯医者は 続くよどこまでもですよ
病院も行ってますけどね
定期的にね
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2011-12-07 08:20:31
私もプチ更年期かな?
妹は早くに子宮ガンを患ったので、更年期がずっと続いてるの・・・
見てても可哀想でね

私は意外と根が丈夫なので、最近は腰痛と肩こりぐらい。
あっ!これって更年期???

この店の写真は私がカメラマンなので、後姿の2人は同僚です~
それに、私って【天パーのきのこ】って言ったでしょ
後頭部はもっとクリンクリンですわ・・・・
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2011-12-07 08:25:34
顔、うっすらわかりました?
小さいかな~?
見た目は「キツイ女」の私なの

不整脈は普段動いてると解らないんですが
夜、寝る前とかにトン・・・トトトンって飛ぶの。

早めに病院行ってきますわん!
返信する

コメントを投稿