りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

震災から一年・・・・

2012年03月11日 | 日常の「喜怒哀楽」
       東日本大震災から今日で1年です・・・・

改めまして被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また一日も早い復興を願っています。


                                 

あの日・・・仕事中だった私は、何となく頭の中が揺れているような・・初めて体験する不快な気分でした。

 「もしかしたら、私・・・脳の病気なんやろうか?ここで倒れたら大変!」 (まさかその瞬間、あんな大変な事が起きていたとは・・・)

そんな思いからか、慌てて仕事仲間のいる場所へ  そこへ統括上司から電話が入ったんですね。

 「大きな地震があったので、まずは被害が無いか確認して下さい!」

幸い富山は大きな被害も無かったんですが、大急ぎでテレビのスイッチを入れたとたん・・・

言葉が出ませんでした。  大津波の映像を観てただ呆然としていた私です・・・・・ 

被災地から遠く離れた富山ですが、身近な人もこの震災で様々なツライ体験をしています。

職場のKさん・・・地震当日、たまたま横浜にいたんです。一緒に出掛けた友人と共に、不安な一夜を過ごしました。

友達のHさん・・・叔父さんを津波で亡くしました。  (不幸中の幸いか、ご遺体はすぐ発見されたとの事です)

震災から数日後、泥だらけの福島ナンバーの軽トラを見て涙が出ました。 

原発が爆発した後、実はうちのパパさん・・・しばらく様子がヘンだったの  (少し心配でしたが、今は大丈夫です)

故郷の福井は13基の原発と 『高速増殖炉・もんじゅ』 を抱えた文字通り 【原発銀座】 と呼ばれています。

地元の友人、知人も多く原発関係の仕事に就いています。県民は原発と共に静かに暮らしていますが、最早他人事ではないと思うんです。

震災から1年を迎えるに当たり、テレビ等も地震関連の話題が多いですよね。被災された方のブログを拝見しました。

 「もうあの映像は観たくない!」   「風化させない為にも、どんどん放送するべきだ!」 どちらも納得出来ます。

   私も日本人の一人として、【2011年・3月11日】 は絶対に忘れてはいけない、大事な日だと思っています。


          


 今日は日本にとって特別な日、本日のブログはいつものようにおちゃらけた物に出来ませんでした。

     また、被災したペットの救出・保護活動など、ボランティの皆様にも心よりお礼を申し上げます。
                         (東北地震犬猫レスキュー.com)
     
     今から仕事ですが、地震が起きた午後2時46分・・・仕事の手を止めて黙祷をするつもりでいます。
 

                      「犬の国」 のみんなも祈っています・・・りんごより 


ポチよろしくです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛い日ですね (わんこ)
2012-03-11 16:17:20
私もいけない事なんですが、最近震災関係の報道を見るとすぐに泣けて、特に動物が出てくるともうそれだけで、涙がでてしまうんです、、、
気分も辛ーくなり、見ない様にしてしまいますが、、、
この日と震災の事は忘れてはいけないと
肝に銘じてます。

せめて今日はTVの慰霊祭を見て黙とうをしました。
何故かお昼頃から頭痛もするんです、、
返信する
福井も (yukiko)
2012-03-11 18:18:02
原発があるんでしたね。

他人事ではありませんね。

家の周りは海からも離れていて津波は関係ないし
田舎で、周りは田んぼや畑で非難できるし
トイレは畑に穴を掘れば・・・なんてお気楽に
考えて何の対策もしていないのですよ。

心配したって仕方ない・・・と。

でも、お年寄りや小さなお子さんのいるお宅は
心配でしょうね。

今日はわたしのゆる~いブログは更新しないつもりです。



返信する
札幌では (えふ)
2012-03-11 18:45:09
去年のことは 私も忘れない
あの日は 五十肩のリハビリ通院の
真っ最中で
病院の自動ドアーが開いた瞬間でした

「皆さん落ち着いて すわってください」
病院の男の人が出てきて
みんないすに掛けて 少し落ち着くまで
座っていました
長かったな~ これは酷い地震だ
という予感がありました
電柱も大きく揺れ
余震も続いていました それでも
リハビリの順番が来たので 
リハビリを終わらせました
新しい病院で 頑丈そうだったし
沢山の方たちがいたので
そのときは あまり怖くなかったけど
うちで一人でいたらきっと
怖かったんだろうと 思いました

家に帰ってテレビをつけたら
あの大変な震災の津波が 目に入ってきて
改めて恐怖を感じました

追悼の番組ではございますが
同時刻に黙とうを捧げ
被害にあわれた方たちに
心よりお見舞い申し上げます

返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-03-11 20:19:38
頭痛は治まりましたか?
私も動物が出てくる番組、観れませんよ・・・

可哀想で涙が出てきます。

仕事中だったけど、その時間は黙祷を捧げました。
その後、急に強い風が吹いてきて。
春一番でした。
なのに、帰りはすごい吹雪で車の雪下ろしたんですよ。

なんかいろんな意味で大きい一日でした。
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2012-03-11 20:25:40
地元の人はもちろんですが、東海・近畿地方のお客さん・・
原発の建物を見ながら、海水浴していますよ。

うちの周りは穴掘ってトイレする場所ないわ~
どうしよう?
非難袋みたいなの作ったけど、もう解体しちゃったし。
しかも私、町内の「自主防災・弱者対策係り」なんです!
私が一番弱者なのに、困る~

今日はブログの更新、どうしようかと悩んだんですが大切な日なのでいつも通り更新しました。
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2012-03-11 20:29:23
北海道は結構揺れたんですよね。
病院内もパニックだったのでは?

私達も職場で非難訓練とかあるんです。
震災以来、「緊急時マニュアル」も細かくなりました。

果たして、いざと言う場面でマニュアル通りに動けるかが問題です。
貴重な体験談をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿