りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

夫婦茶碗が割れた夜・・・

2012年05月29日 | 日常の「喜怒哀楽」
一人息子のパパさんに、「鬼嫁」 として教育した事のひとつ。 

    それは、夕食後の食器洗い! 

残業なんかで疲れてる時は、もちろん私がしますよ!でも、たまには食器洗いも楽しいでしょ! 

日曜日の夜・・・・ありがたく食器洗いをパパさんに任せ、私は2階でパソコンを眺めていました  

 ガチャ~ン! 「うわぁ~!」 

うちのパパさん、ビックリした時のリアクションがやたらと大きいんです。しかも声が・・・ 

何事が起こったのかよりも、まずその声に驚いちゃうくらいなんですよ。 真っ先に反応したのはいつもりんごでした。

  「お父さん、どうしたの?何、しでかしたの?」 (恐い物見たさか、パパさんの背後から覗き込んでた) 

   エ~!私のお茶碗やん・・・大事にしてたのに 

          
           綺麗に割れたご飯茶碗は、結婚祝いに貰った物でした

 「割れたのは私の茶碗なの?」    「ごめんな・・・」

形のある物はいつか壊れる・・・・仕方が無いけど結婚以来21年間、大事に使ってたお茶碗です。 

『夫婦茶碗』 パパさんのはずいぶん前に、お義母さんが割っちゃったし・・・大丈夫?うちの夫婦 

   
     新しいお茶碗を買いました。                             内側にもフクロウの絵が (何となく私に似てる)

 
                                 

久しぶりに 『りんごの思い出箱』 を開けてみました。懐かしいリードや病院の領収書等が入ってます。

          
           ピカピカの方はお水用、くすんでる方はご飯用です。

年齢と共に、少しでも楽チンな体勢でと思いエサ台を購入したんです。買って正解だったと思います! 

食いしん坊のりんごちゃん。ご飯を完食しても名残惜しそうに、いつまでも器をペロペロ舐めてたな~ 

お皿をクンクンしてみたけど、りんごのニオイは残っていませんでした。

          
            「これからはお外でご飯を食べる時も、あの台持って来て下さいよ」


 上の写真はお出かけ用のご飯&水入れです。りんごがうちの子になった時に買いました。

        よく見て!ペットボトルに 『りんご用』 って書いてある!パパさんの字です。

      どれもこれも未だに処分出来ない、大事な大事なお宝なのです・・・・
 

                 お父さんが割ったお茶碗、これで7個目です。  りんごより 

  ポチッてね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


こちらも参加中デス  

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また同じ (わんこ)
2012-05-29 09:46:27
この新しいお茶碗と色違いの同じの私も
持ってますよー

どうしてこんなに好のみが似てるんでしょうね。

外見はまったく違うのにね。

前世では双子?だったのかな?
返信する
ええ~~~ (yukiko)
2012-05-29 11:57:05
ワンコさんとお揃いなの?

そっちの方がびっくり

形あるものは割れるのだけど
パパさんと仲がいいのだから、そんなこと
気にしない!気にしない!

21年もわれなかったほうが立派だわ。

私は器を買うのが好きなので、
割れなくても気に入ったのがあったら買いますよ~~

昔は元旦に新しいお茶碗をおろしませんでしたか?
返信する
いつも脱線 (えふ)
2012-05-29 13:11:21
あ~びっくりした~
喧嘩でもしたのかと思いました
でもパパさん偉いな~
お手伝いしてくれて
優しいパパさんだ
りんごちゃんの 
ペットボトルの字にも現れていますね

大昔私が小さい頃
うちでは元旦に 
新しい下着を下ろしました
私も瀬戸物大好きです
息子の大き目の茶碗をちっとだけ
欠かしてしまいました
同じもの探してるんだけど
同じものってないものですね
ちなみに そのお茶碗は
有田焼の紺とブルーの
交互の縦縞で 
いと底に 都aritajiapan
と書いてあります
返信する
こんにちは (ひろみ)
2012-05-29 16:13:52
なるほど こういうお話を聞くと
私は いつもダンナのしつけを失敗したなあと思います。
最初に きちんとやっておかなかったおかげで
家事はもちろん手伝ってくれないし
服や靴下は 裏返しに脱ぐし
新聞もきれいに読まないし・・・

21年使われたお茶碗にびっくり。
りんごママさんお幸せですね(*^^*)

うちも結婚した時 夫婦茶碗と湯のみ茶碗をもらいました。
結婚して何年目だったか ケンカしてあまりにハラがたったんで
ダンナの湯のみ茶碗を 流しに投げつけて割りました。
それから数年後 やっぱりあまりにハラが立ったんで 今度はダンナのお茶碗を流しに投げつけて割りましたヾ(- -;)

今 私は 柴犬の絵が書いてある3000円のお茶碗
ダンナは スーパーの500円のお茶碗です_(^^;)ゞ
返信する
追伸!ごめんなさい! (樹里の母)
2012-05-29 17:32:02
初めてのコメントに厚かましいお願いをしてすみません!毎日、りんごママさんを訪問しているので馴れ馴れしいコメントを残しました事をお許しく下さい。

我が家の愛犬「樹里」はわんこさん宅の初代わんこ「ゆきちゃん」やしんちゃんに似ています。

超ビビり屋でゲージには入れません。動物病院なんてとんでもない。医師から睡眠薬を飲ませてから受診するようにと言われたくらいです。
高齢で二回も捨てられたと言う経緯もありペットホテルに預けるのは不安があります。結婚式に出席の為、親戚にも頼めない状況です。今まで一日も一人ぼっちさせたことがなく、しかも3泊なのでどうしたものかと悩んでいます。

りんごチャンはそんな経験ありましたか?

富山県内でお勧めのペットホテル知りませんか?
結婚式は7月なのだけど今から不安と心配で・・
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-05-29 20:35:23
エ~!またまた同じなんですか?

どうしてこうも趣味が合うのでしょうか?
本当に前世は双子かも???

フクロウの小物は3番目に好きなんですよ。

一番はカエルでしょ!
2番はプーさんでしょ!
で、3番目がフクロウです。

わんこさんと同じお茶碗、大事にしますね
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2012-05-29 20:39:33
わんこさんと同じお茶碗に私もビックリしました。

21年間、無傷のお茶碗なんて貴重品ですよね~
我ながら大事に使ったんだと、感心しています。

yukikoさんはセンスがいいもん!
一度、食器棚を拝見したいくらいです。

元旦には新品の下着を用意したんですが
食器は?北海道の風習ですか?
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2012-05-29 20:43:59
「夫婦喧嘩は犬も食わない!」
うちはケンカを食べてくれる、食いしん坊がいないので
なるべくケンカしないように、努力してるんだよ 

息子ちゃんと同じお茶碗、見つかるといいですね。
高価な瀬戸物って割れやすいと思いませんか?

嫁入りに持ってきた「ほたる焼き」とか言う瀬戸物!
恐ろしくて、未だに箱に入ったままなの
返信する
樹里の母さんへ (りんごママ)
2012-05-29 21:11:55
訪問ありがとうございます。
ずっと私のブログを読んで下さってるそうで、とても嬉しく思っています。

さて、樹里ちゃんのお話ですが・・・・
りんごと同じように2度も捨てられたとか
でも、今は幸せに暮らしているんですね

多くの苦難を乗り越え、樹里の母様にめぐり合えて本当に良かったと思います。
また、樹里ちゃんを家族にして下さった母様にも感謝です。

今回のお留守番、とてもお困りのご様子ですね。
りんごと同じでビビリちゃんだとか?

コメントを拝見していますと、樹里ちゃんの事が本当に大事で、可愛くてたまらないと思われます。

大事な樹里ちゃんを私が預かり、万が一何か突発的な事が発生したら・・・
そんな事を考えると、簡単に「ハイ!お預かりします」って言う自信が無いのです。

それに、樹里ちゃんにしても、いきなり知らないおばさんの家にいるのは不安なのではないでしょうか?

りんごも一度ホテルに預けた事があります。
樹里の母さんとまったく同じ気持ちを抱えたまま、預けました。

ホテルの人は何と言ってもプロです。
樹里ちゃんの為を思うのなら、素人の私よりそちらの方が絶対に安心ですよ

同じ富山在住との事ですが、私も残念ながらペットホテルに関しては詳しくないんです。

病院のスタッフさんや、犬を飼ってるお友達にペットホテルについてお聞きしてみたらどうでしょうか?

それと、コメ欄に大事なケータイ番号を残しても大丈夫ですか?
もし、不安がおありでしたら樹里の母さんのコメントはシークレットにしますので、お気軽に申し付けて下さい。

お困りなのに、こんなお返事しか出来なくてすみません。
でも、私の事を思い出してくださりありがたいな~と思っています。
お力になれなくて本当にごめんなさい

またいつでもコメ欄に遊びに来て下さいネ。
返信する
ひろみさんへ (りんごママ)
2012-05-29 21:21:17
ご主人のお話、まるで結婚当初のうちのパパさんですよ~

一人息子だし、当然兄弟姉妹もいないでしょ。
一番驚いたのは、自動販売機で自分の分だけ飲み物を買った事!

それを指摘したら「全然、思いも付かなかった!」だって!
信じられんわ~

旦那教育!料理もさせときゃ良かったと反省してるの。
私が先に死んだら、きっとうちのパパさん飢え死にだよ~

茶碗割るほどのケンカか・・・
ちょっと羨ましい!
スッキリしましたか?
返信する

コメントを投稿