りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

怪獣・雪ゴン!

2011年12月18日 | 日常の「喜怒哀楽」
天気予報、当たった!昨日の朝起きたら雪が積もってました  前の日からすごい寒かったもん!

          
      最初にコレで車の雪を落とします。                       スノーダンプ (別名ママさんダンプ)

家の周りには融雪装置があるので助かりますが、車庫前は雪かきが必要です。私の車は青空駐車なので雪の朝は大変なの 

まず、車の雪を落としてから雪かきを始めます。スノーダンプで雪を何度も運んであっと言う間に汗だく  腰も痛い 

本当は雪かきなんかやりたくないんだけど・・・・義母がね~雪かき好きみたいで  車庫前のコンクリが見えるまで頑張るの 

ほら!私一応嫁だし~ お義母さんより当然若いし~  とか言いながら私も雪かき好きな方なんですけどね 

    あたりがシーンとして不気味なほど静かな夜は要注意  ドカ~ンと積もる雪が降ってる証拠です。 

でもたいていは、冬の外ってうるさいんですよ!多分雪国 (特に北陸) の人には 「うんうん!そうだ!」 って解って貰えると思うんですが・・・

屋根に積もった雪が溶けて、地面に落ちる時 【ド~ン】 【ズ~ン】 ってすごい大きい音がするんです  地響きもするし。

北陸の雪は水分が多くべちょべちょなんです。水をたくさん含んだ雪の塊が屋根の高さから落ちるんだもん!想像付くかな~? 

     「真夜中に怪獣か雪男が来たのかと思った!怖かったよ~」  四国から北陸に嫁いだ知り合いの名言です。(その表現に目からうろこ) 

りんごだって、子犬の頃は怖がってました。 予告も無く突然 【ド~ン】 【ズド~ン】 ですからね。

                    【怪獣・雪ゴン】 すぐ慣れっこになったの。「雪国・富山のわんこ」 に成長したんだ! 

                
                 「りんちゃん!雪こんこは楽しいですか?」
                 「ハーイ!最高です!」
                 「また夜に、雪ゴンが来るんやで~」
                 「怖くないも~ん!平気だも~ん!」                

 どんなにストーブのまん前が大好きでも、どんなにお布団の中が大好きでも・・・
                     一番!一番!大・大好きなのは雪遊びでした 
 

応援してね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村
人気ブログランキングへ                

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2011-12-18 10:12:32
鼻の頭に雪がちょこんと
かわいいいな~

オトンがブラインド拭き始めた
これにてドロン
雪はいらないです
返信する
わわ、りんちゃん埋まってる・・・ (プレミアムもるつぅ)
2011-12-18 13:16:42
もうすぐですよね。こうなるの。
魚津って海が近いのに雪深いですよね。
これって得なん?損なん?(笑)
あたし、風邪がよくならないまま年賀状作成に突入。今やらないと、たぶん来週あたりは母の家の掃除に行きそうで。ヨーキの写真いいのが無くて賀状の作成は苦戦中です。そして、小さいわが家の掃除が待っています。
うちは賃貸で2LOK。大家さんが1Fに住んでおられて、すごくいい方なんよ。その手前もあって、真面目に掃除してみせています(笑)。あと、主人が大家さんの奥さんのタイヤ交換とかもしています。
で、すごくヨーキのこととか理解があって、野菜のいただきものもあって。親戚みたいにしてくださってて。本当に感謝しています。
でもね、旧井口村ってわかりますか?
あたし、もう少しあそこの住人にはなれそうも無いです。旦那様ゴメンナサイ。
昨晩、主人の母からかぶら寿司を送ってきました。
両親もこんな私を黙って見てくださるイイヒトなのに、私はまだまだ修行がたりませんね。反省しきりです。
ただ、やはり放蕩を尽くす義理の弟は許せず。。。
忘年会で飲んで忘れますわ。
さしあたって明日。前職場の同期会です。
もうお弁当の下準備もしたし、ばっち来いデス(笑)



返信する
wa~雪だ! (みいやん)
2011-12-18 15:50:00
とうとう...凄いのが降りましたね。

車の上の雪は大変なのよね。
埼玉でもたまに経験しますけど
道具があまりないから庭ほうきの小さいので取ったり手で取ったり
それなりに大変と思ってしまうけど
そちらは本格的ね。これからがもっと降るのよね...

雪の中のりんごちゃんは可愛いね
可愛くって観ているだけでもジーンと来てしまったのよ。

奈々も喜んだなぁ....雪国の犬だったから、
シーズのチャッピーは毛に丸い雪のボールの様になってくっ付いて溶かしてとるのが大変だったなぁ....後の子は猫ちゃん状態でした(笑)
返信する
Unknown (マロ点)
2011-12-18 17:17:59
すっかり根雪ですねぇ。
いつもなら、クリスマス前に一度溶けるのに、全然その気配がありません。
ママさんダンプ…まだ使わずにすんでます~。
ご近所の農家さんがドッドッドッドッドッ…って農機で雪をかっさらってってくれます♪
おかげさまで雪かきスコップのみの活躍♪
ありがたや~ありがたや~。
りんごちゃん♪
雪に埋まって幸せそうですねぇ。
うーん♪
ムギュッと雪の中に押し込んで差し上げたいっ♪
返信する
富山凄い!! (わんこ)
2011-12-18 19:42:52
富山凄い事になってますね。

福井は今日はもう解けました。
山間部や大野、勝山は寝雪かな?

でもやはり雪が降ると寒さが違いますね。
気温も上がらず寒いです!!

コメント読んでそうそうとうなづく事ばかりです。
これからはこんな日が多いですね。
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2011-12-18 20:18:12
お掃除進みましたか?
旦那さん、けっこうマメな人なの?
今回も突然掃除始めちゃった?

うちはまったく何もしない人です・・・
その代わり、部屋の中が乱れてても文句言わないので助かるけどね!

雪は少し積もって~溶けて~積もって~
これが一番ベストなんです。
ドカンと積もるのはイヤだな~
返信する
もるつぅさんへ (りんごママ)
2011-12-18 20:28:18
あわわ~年賀状の事、すっかり記憶から飛んでた

もるつぅさんの大家さんって、例のゴーヤをくれる方ですよね。
ヨーキくんのオチッコエキス入りのやつ(あっ、ここはGさんの所じゃないんだ)

【遠くの身内より近くの他人】
旦那様も優しい人なのできっと大家さんから可愛がられてるんですね。

もるつぅさんの思いを旦那様がしっかり受け止めてくれるのが一番幸せです。
結婚もそうですが、タイミングってあるし。
今はまだ田舎に引っ込む時期じゃないのかもしれない・・・(エラソーにごめん)

明日の同期会、楽しんで来てね
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2011-12-18 20:35:35
加須に住む従兄弟は帰省があるから、タイヤも交換するし、雪グッズは完璧なんですよ。

雪の毛玉!
わかります~りんごは短毛だったので経験ないんですが・・・
実家のダックス・ランちゃんも雪が好きで大きな雪玉作ります。

奈々ちゃん、雪と同じ白だし埋もれるとどこにるかわかんないかも

どうして犬は雪こんこが好きなんでしょうね~?
時々雪の上に背中をこすりつけてる子もいるし
冷たくて気持ちいいのかな?
返信する
マロ点さんへ (りんごママ)
2011-12-18 20:39:38
北海道はほうきでササッと雪を掃くんでしょ?
これ、勘違いですか?

富山の雪は重いんだわ~
除雪車が通った後、道の端に溜まった雪が硬いんだわ~

雪国の人って体力ありますね。
あっ、私も雪国の人でした
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2011-12-18 20:45:35
ここら辺も今朝は溶けていました。雨だったの
でも、山沿いは多いみたいですよ・・・

大野・勝山・懐かしい地名や~でも私、どちらにも行った事ないのです。
長い時期、福井に居ながら行ってない場所のほうが多いかも?

スキージャム勝山もそろそろオープンなんでしょうね

ドスンと落ちる雪の音(怪獣雪ゴン)・・・
美犬ちゃんは大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿