りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

わんわんパトロール!

2011年12月17日 | りんごの思い出
今はどこでもやっていると思いますが、うちの町内も年末の29、30日に 「歳末、防犯夜回り」 があります。 

各班の当番さんが9時~12時まで、交代で町内を回るんです。三人一組体制!女性ばかりのトリオには男性が一人付きます。

 「火の用心・カチカチ」 カランカランカラン  」 大きな鐘も使います。(昔、学校の用務員さんが持ってた物)

これが回ってくるとりんごは怖くてブルブルでした~  本当にビビリで困ります 

そう言えば・・・以前この地区には 「わんわん・パトロール隊」 があったはずなんだけど?  

りんごがまだ5歳くらいの頃に募集チラシが入りました 【お宅の愛犬も、わんわんパトロール隊になりませんか】 って。

   「りんごちゃんも入るんやろ?わんわんパトロール隊?」   仲良しのミッキーお母さんです・・・

りんごは・・・・ムリです~  だって多くの仲間と一緒に散歩してパトロールなんて絶対ムリです 

そんな事忘れていたある日・・・回覧板に 『わんわんパトロール!隊員紹介!』 のお知らせが入っていました。

りんごの友達わんこの名前がいくつも有ります。ふ~ん、ミッキーも隊員なんだ!兄弟犬のケンタとミューも隊員に名を連ねてる。

          兄のケンタ・・・【犬種・柴犬!】 うそやん!ケンタは立派な雑種ちゃんやろ~ 

          弟のミュー・・・【柴・シェルティーのミックス】 ふむふむ、まだこの方が合ってるな~ 

                      
                          2度目の登場写真!3兄弟そろい踏み! 

                     
                     向かって左・・・兄 (多分) のケンタ (シェルティー色が一番強い)
                     真ん中・・・・・・・りんご
                     向かって右・・・弟 (多分) のミュー (りんごにそっくり)

         でもね・・・・私一度もわんこ達がパトロールしてるの見た事ないんだけど・・・・活動してなかったんでしょうか? 

                            
                              「りんご隊員!警備ヨロシク!」
                              「ラジャー!任せて下さいなの!」

 後日、隊員さんのお母さんに聞いたら別に皆でパトロールに行く訳ではないそうです。
            リードに 「わんわんパトロール」 の印を付けて普通にお散歩していればいいんだって!
                なあ~んだ!そんな事ならりんごも 『隊員・モモレンジャー!』 になって貰えば良かったな~
 

応援してね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2011-12-17 10:03:00
りんごちゃん4兄弟だったのね
ミューちゃん 
りんちゃんの小さいときにそっくりだね
りんちゃんは
ウ~ン頼りになりそう
パトロール隊 なりそこなっちゃいましたけど
お家を守ってるからいいよね

パルも4兄弟
みんなどうなったかな~
黒いワンコが いたはず
おかあさんは ビーグルとミニチュアダックスか、柴犬のようなMIX??
耳がたれてて可愛かったな~
♀なのに 名前はタロ
返信する
カチカチが (みいやん)
2011-12-17 11:23:08
この音が怖いのよね。
わんちゃんって....

だからパパさんはわんこのいるうちの前を通るときは鳴らさなかったと言っていたわ。
わんこを飼っていない人には分からないのよね。

兄弟....可愛い!
りんごちゃんのおすましのお顔可愛いなぁ....
あぁ.....時間が無くなった来たぁ...
これから出かけます(笑)

返信する
いつ見ても (わんこ)
2011-12-17 15:36:12
こうして座ってる姿りりしいわ~
いつ見ても良いわね。こんなわんこ大好き

ワンワンパトロールなんてあるの?
面白いね。
今でも夜まわりで鐘をならすの?

この辺りではもうしてません。

今日は朝からで寒い日でした。
嫌だけど冬だから仕方ないか~
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2011-12-17 16:19:13
同じ両親から生まれたのに、兄のケンタだけ色が違うの?

ミューはりんごと瓜二つところか、瓜三つほど似ています。
りんごを散歩中、「あれ?ミュー君。今日の散歩は誰と?」って聞かれたこともあるの

パルくんの兄弟達、みんな幸せになったんでしょ?
雑種ちゃんって面白いね~

りんご隊員!気の弱い隊員だけど頑張って我が家の警備は任務を果たしました
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2011-12-17 16:23:30
パパさん、気配りすごいですね!
私もりんごが怖がるから、家の前では鳴らさず素通りしてたの。

でも、夜回りをサボったお宅の前では力いっぱい!大声で!

「火の用心」カチカチ!ガランガラン~

嫌な性格だわ~

あと10日もしたらまたこの時期です・・・



返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2011-12-17 16:27:57
「わんわん・パトロール」って一時流行ったんです。

違う地区は毎月1回、数頭でお散歩兼パトロールをしてたんですよ。

夜回りも田舎ながらの風景?
雪が降る日に当たると最悪

りんごの後ろ足、少し内股なのわかります?
何故か内股気味で、股関節でも悪かったのかな?
返信する
昨日は随分マイナス発言、 (プレミアムもるつぅ)
2011-12-18 07:27:53
自分自身反省しました。
ママさんのりんちゃんのあたたかい記事に、元気をもらっています。
同居の方を否定するような失礼な言葉もお許し下さい。ただ、病気と親の介護と仕事と自分自身の生活で、私的には一杯イッパイの中で、なかなか素直に飲み込めない内容でした。正直、最近ずっとブルーの背中あわせです。

この地域でも町の青年団の方が拍子木を打ち鳴らして暮れがやってきます。
来週主人は5連チャンで飲み会です。すごいでしょ!
何か珍事が起きそうで、ちょっと身構えています。(笑)
何かあったら、怒り方と放置の仕方をみいやんさんにご指導いただこうっと。(笑)
返信する
もるつぅさんへ (りんごママ)
2011-12-18 08:22:26
ブルーになって当たり前の年齢になってきているのかもしれないね。
私だって将来のいろんな事、考えるとどんよりします。

同居ですか・・・・
私も本当はイヤだったのです。
でも、家も建てたばかりで義父母は
「結婚=同居」は当然!と思ってたようですね。(田舎なので特に)

同居は大変な事もあるけど、いい事もたくさんありますよ。
うちの場合は義母が出来た人なんだと思うけど・・・
もるつぅさんはご自身の身体を第一に考えて、精神的ストレスをためないようにして下さい。

旦那さん、お忙しいですな~
怒りはためず、思い切り発散しましょう!
みいやんさんにご指導?
それはいい考えです!

もやもやしてきたら、またいつでもここで発散してね!
ところで、風邪はもう大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿