りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

懐かしい香り♪

2012年03月07日 | 日常の「喜怒哀楽」
 「○子さんに荷物、届いてるよ!」 仕事から帰宅した私に義母が言いました 

荷物?化粧品の注文はしてないし・・・・この前頼んだシャンプーはもう届いてるし・・・  

            届いた荷物、送り主はブログ友達の 『わんこさん』 でした!  

               
                こんなにたくさん頂きました~ありがとうございます 

大好きな 『越前そば』 を始めお菓子や台湾の高山ウーロン茶、そして先日わんこさんのブログに載ってた 【手作りのマーマレード!】

               
                早速、今朝朝食のヨーグルトにかけて頂きました。美味しかったですぅ~

わんこさんから頂いた荷物の中には、懐かしい故郷の味 『たくわんの煮たの』 も入ってたんです。 (わんこさんレシピ)

            荷物を開けたのがちょうど晩御飯の前!もちろん食卓に並びました。 

               
                 美味しい~~~! 

福井の郷土料理 『たくわんの煮たの』 、母は滋賀の生まれなので誰に習ったのか電話をかけて聞いてみました。

 「あれは、死んだばあちゃんに教えて貰ったんや!」

死んだばあちゃんとは・・・父のお母さん、母にとっては姑になります。

母は幼い頃に自分の母を亡くしているので、姑に当たる祖母から結構可愛がられていたんですよ。 

我が家の味は、タカのツメを入れてピリッとした辛さのある感じです  きっと料理上手な妹が引き継いでくれるはず 

わんこさんのは、ごま油がたっぷり入りこれまた美味しかったです。お母様の代から伝わるわんこ家のお味ですね 

 「○子さん、これ美味しいわ~!ちゃんとお礼伝えてよ・・」 義母も珍しくご飯をお代わりしてました。 

              思いがけない嬉しい頂き物、実はもう一ひとつあるんです。 

               
                キャー、懐かしの地方紙 「福井新聞」

         荷物の上に、この新聞が広げてあったんだよ!思わず新聞を広げて眺めてしまったのです 

         
           
             「お母さん、美味しい物・・い~っぱいでしたね  」
             「うん!食べ過ぎちゃったよ~ふぁ~お母さんも眠くなってきた・・・ 
             「この間は寝つきが悪い~って騒いでたくせに・・・」



 思いがけない贈り物・・・箱を開けた瞬間、懐かしい故郷の香りがしてきました・・・・

      わんこさん、本当にありがとうございました。今日の晩御飯は 【越前そば】 です!
 

                     お母さんもご飯、お代わりしてたやん!  ちゃんと確認していたりんごより 


ポチよろしくです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~~ (yukiko)
2012-03-07 09:29:21
ワンコさんの荷物っていろんなものが入っていて
玉手箱みたいでしょ?

私もオフ会でお土産頂いたらいろんなものが入っていて
楽しかったもの♪

沢庵の煮たのってすごくおいしそう!

ワンコさんの写真じゃあこんなにおいしそうには
写っていなかったな!

ワンコさん、
ごめん!
返信する
yukikoさんに同感 (わんこ)
2012-03-07 11:11:32
ほんと、私が作った同じたくわんの煮たのが
写真の腕の違いでこんなに美味しそうに

古新聞まで喜んで貰いほんと送った甲斐がありました。
たくわんの煮たのは食べた事がないと口に合わないかも知れないんですが、同郷のママさんに
是非食べて貰いたかったんです
それに最後に残ってたマーマレードも食べて欲しかったの。

りんごママさん喜んでくれて良かったー
今度は富山まで会いにいくからね~~
返信する
キャハハ~~~ (yukiko)
2012-03-07 11:45:02
ワンコさん!
ごめん!

でも、この写真はすっごくおいしそうでしょ?

一度作ってみたいけど(亭主が好きそう)
沢庵がもったいないわ~~

だって高いんだもの。

りんごママさん、この場をお借りしました。
ごめんなさい
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2012-03-07 20:17:57
そうそう!まさに「玉手箱」でした。
次から次へといろんな物が出てくるの

たくわんの煮たの・・・
美味しかったよ。
別名、ぜいたく煮ですしたくわんが勿体無いのは分かるけど。

福井人はコレを食べる為に、たくわんを漬けるんですよ。
あら~わんこさんの受け売りでした。
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-03-07 20:24:40
本当にありがとうございました。

美味しいたくわんの煮たのでしたよ~
マーマレードも美味しかったわ!

ところで、yukikoさんご指摘の写真ですが・・・
私、写真は下手なんです。
特に、夜は難しいしね。
出来るだけ、室内を明るくしてシャッターは切らないようにしています。

福井新聞も嬉しかったですよ。
玉手箱、空けたら若返ったかもしれません。
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-03-07 20:34:16
コメントの返信、大きな間違いがあったわ

「シャッター」切らんかったら写真、撮れませんやん!

「フラッシュは焚かない」が正しいです。

みいやんさんのおっちょこちょい!
この私が引き継ぎます!
返信する
キャハハ~~~ (yukiko)
2012-03-07 22:19:25
りんごママさんのわんこさんへのコメみて
今、大声出して笑っていました~~

あ~~~

しっかり受け継いでますよ。

みいやんさんも安心していると思います。
返信する
Unknown (えふ)
2012-03-07 22:22:02
ああ~コレコレ沢庵の煮たの
大昔 沢庵を漬けていた(友達が漬けてた)
ので 作ったことあるけど
最近は漬けないから というより
貰わなくなったから 
煮たくても煮れないのが ほんとです
なつかしい味 食べたいな~

りんごママさんからの新聞
私も読みました~
りんごママさんからも
美味しいもの沢山いただきましたよ
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2012-03-07 22:48:50
ゲッ!しっかりチェックされてた・・・

ちゃんと読み返して投稿ボタンを押したはずなのに。

「シャッター押さんとアカンやろ 
自分に突っ込み入れてました。

みいやんさん、安心して下さいませ。
私はこんなにドジでオマヌケです。
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2012-03-07 22:54:13
えふさんも作りましたか?
これは本当に美味しいんだよ!

わんこさんのはね、ごま油が隠し味でした。
ご飯、今日もお代わりしちゃったし~

あっ、北日本新聞ですね。
違う土地の新聞って、意外と面白いの。
そうだ!わんこさんの荷物にはチラシも入ってたよ。

そのチラシもじっくり眺めました。
ん~こっちより安い!とか・・・
返信する

コメントを投稿