りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

ハト?カラス?飛べる?飛べない?

2021年05月18日 | わんこ・動物
昨日の夕方6時45分頃でしょうか?日の入で薄暗くなるちょっと前の事でした。

晩ご飯を食べている時、玄関先の窓がガタガタって音を立て揺れたんです。

家の真ん前に高架線があり貨物列車が通ると揺れるんだけど、それとは違う大きな衝撃音でした。

気になり外を見に行くと、衝撃音の原因が判明しました。

 ナンダ、キミは?誰だ、キミは?



カラス?ハト?どうやらこの子がうちの窓にぶち当たり、動けなくなったようです。

高架線下には人目を忍ぶようにハトが巣を作っていますし、近辺にはこんな注意書きを巻いた電信柱も目立ちます。

カラスの巣監視中



カラス?ハト?どっちにしてもまだ子供のように見えます。

 可愛い顔、してるやん



野生動物なので人の手を加える事はダメですが、万が一、ケガをして動けない時はどうする?

車がビュンビュン通るし、ハトだとしたら天敵のカラスやトンビ、野良猫も居るし・・・

 怪獣、アズゴンも居たわ



腹が減っては戦は出来ぬ。とりあえず夕飯を済ませてしまおう!考えるのはそれからです。

夕食後雨の中、傘と懐中電灯を手に玄関を確認すると・・・あれ?居ない。

道路や雨で増水した溝を見てもどこにも居ません。無事に飛んで行ったようです。

20年くらい前、巣から落ちたヒナを保護した事があります。鳥知識が薄く、3週間後に亡くなった小鳥。



画像が荒くて申し訳無いんですけど、生意気そうな顔をしたとっても可愛い子でした。

ただね~鳥を保護した後、りんごちゃんがヤキモチを妬いて大変だったんですよ。

 「これは何と言う鳥でしょう?」Twitterで問いかけたところ「嘴や身体の形からハトの子供?」

数人の親切な方から同じようなアドバイスを頂きました。ありがとうございます。

では、りんごがヤキモチを妬いた仮名「チュン」は何と言う鳥でしょう?獣医曰く「スズメでは無い」との事でした。

気温が急に下がった頃に亡くなったので、保護をしたのは半袖を着ていた時期だったと思います。


 みんな「チュン」に付きっ切りだったもん。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿