りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

点眼でスッキリ♪

2021年05月17日 | あずきちゃん日記
うちのアズゴン、仔猫時代にストルバイト結晶が出来てしばらく通院をしていましたが、現在は至って元気!

よく食べ、寝て、出す、健康優良児のあずきちゃんですが、唯一の弱点が【目】

たま~に目が開かなくなる程、涙が出てショボショボする事があるんです。

 大丈夫?



実は土曜日の朝がその状態でした。前日まで何とも無かったのに・・・今回は右目か。

こういう時は、年に一度のワクチン接種時に処方してもらう「目薬」の登場です。



大人でも目薬が苦手な方は多いと思うんですけど、犬猫さんの点眼は本当に難しい。

先生曰く「目薬って悟られないよう、死角からサッとやっちゃいましょう!」

死角から?サッと?そんな技、持ち合わせてないです。やっちゃえないですよ~

娘は気配を察して身構えます。父は怖がって無理です。嫌われるの覚悟、心を鬼にして母は頑張ります(笑)

 ちょっと我慢してね



目薬が効かない場合は病院へ連れて行きますが、大抵、点眼でスッキリします。

朝、昼、晩と3回の点眼を頑張ったアズゴンさん。さて、翌日のオメメはどうかな?

 パッチリです



謎の左手

 仕事柄、時々子供に点眼をする事がありますが、小さい子ってお口を開けるのよ。

オメメ開けて欲しいのに、どうしてお口?あずきちゃんはお口は開けないけど、目薬って解ると大暴れです。


 目薬の経験は・・・無いわん りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-peace)
2021-05-17 11:11:19
あずきちゃんお目目、そうなんだね。
目薬は大変かもね。二人で、やった方がいいかも。
我が家のプリンちゃんみたいに好きな子はあまりいないかもね。
大人でも、口開けますよ(笑)
私かも😵🌀うふふ。
謎の、左手、可愛すぎ♥️🍀😌🍀
返信する
Unknown (小一郎)
2021-05-17 15:27:08
あずきちゃん、べっぴんさん‼️その左手がかわいい🎵お目目が治って良かったですね。うちも嫌われることは私の役目です(笑)
子どもたちも、目薬の時は口を開けますね。目はぎゅーっと、閉じて。関係ありませんが、息子の目覚まし⏰は「朝だよ、時間だよ、遅れるよ‼️お口じゃなくて、目を開けて~‼️」って鳴ります。まったく起きません(笑)
寝ているときの口呼吸は歯並びに影響するそうです。
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-05-17 16:36:24
こんにちは
イヤイヤ子供に限らず、点眼の時って、結構口開けますよ😅
義母も、夫も、、私はつられて開きそうになるけど、意識してムッと、ガマン😉
弱いたちが、あるのよね、金四郎も、老年期なってからだけど、もともと皮膚は、弱かったから、耳が、カイカイで赤くなるの、、その都度洗うんだけど、それが大変でした😅
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2021-05-17 20:43:05
りんごちゃんは点眼の経験が無いので
どうやって目薬をさせばいいやら?
先生みたいに上手に出来る訳も無く(笑)

義母はもちろんパパさんも
爪切りや点眼はまるでダメなんです。
憎まれ役はいっつも私ばかり。

おかげ様で今はスッキリ、クッキリ、パッチリオメメになりました。
返信する
小一郎さんへ (りんごママ)
2021-05-17 20:47:26
爪切り係に目薬係。
おまけにりんごが現役の頃はシャンプー係。

犬猫さんの嫌がる事は全部私の役目なんですよ。
おいしい所は義母とパパさんが、かっさらっていきます。

私は目薬は怖く無いし大好きですけど(笑)
息子さんの目覚まし時計、いいですね~
朝寝坊の私もこれならすんなり起きる事が出来そうです。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2021-05-17 20:50:41
姪のミー子が子供の頃は目薬が怖くて
寝転んで点眼をするんですけど
ブルブル震え可哀想でした。

挙句の果て、瞼が来るんとひっくり返り
ギョエ~!私の方が怖かったですよ~

金四郎君のカイカイ、ご苦労されましたね。

柴犬さんはどうしても皮膚が弱いし
近所の子もそれはそれは気の毒なくらい酷かったです。
返信する

コメントを投稿