りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

2019年・全国住みよさランキング・北陸上位独占♪

2019年06月24日 | 富山・お薦めスポット
『住みよさ全国ランキング』数日前の新聞に掲載されていた記事です。

県内2市トップ10入り



全国812市区を対象にした東洋経済新報社が発表をした2019年の「住みよさランキング」ですね。

人口当たりの犯罪件数・交通事故件数・子供医療費助成の対象年齢・水道料金等

安心度・利便度・快適度・富裕度の総合評価

トップ10の都市を見てみると石川県、福井県、富山県と北陸三県が上位にランクインされています。

なんと私が生まれた敦賀市に関しては総合で6位なんですよ!故郷ではありますがこれには正直、ビックリしました。

富山県から私の住む魚津市が9位、お隣の黒部市が7位に入ったそうです。

 確かに住みやすいかも~



ランキングを評価する項目『快適度』には気候という事も含まれるそうです。

夏、暑く無く・・・冬、寒く無く・・・日照時間が長い都市が上位・・・って書いてあったけど・・・

 夏・・・北陸は雪国だけど夏の暑さはハンパ無い。決して軽井沢のような避暑地では無いのです。

 夏は夏の楽しみ満載!



確かに海も川も近くにあるし、雄大な立山連峰のおかげで美味しいお水が飲める、お米も美味しい。

 冬・・・ハア~?冬は寒いぞ!家の中、冷凍庫みたいな日もあるぞ!それに雪かきという重労働もあるぞ!

 冬には冬の楽しみ満載!



確かに、ワンコにしてみたら雪遊びという冬の醍醐味も満喫出来ます。

但し『住みよさ』と『住みたい』は別問題だと思うんです。

住みよさトップ10の都市は、自宅から目的地の真ん前まで車で乗り付ける事は可能ですが、公共交通機関はイマイチです。

昨今大問題になっている、高齢者ドライバーが免許証を返納しない(出来ない)地域とも言えますね。

 住めば都にゃ~



 誰かに「ここのお金を使い、好きな場所に家を建てて住みなさい」と言われたら(あり得ないけど)

終の棲家の候補地は数ヶ所ありますが、実際問題、行動に移せないのが現状だと思います。

あずきちゃんの言うように長年住み慣れた場所こそが1番、住みやすい場所なのかもしれませんね。


 北陸よいとこ一度はおいで~ りんごより

ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2019-06-24 14:34:25
行っては見たいわ♪
そのうちね・・・夏?秋?冬?
済みやすいならどこでもOKよね?(笑)

田舎はね・・・そう、車、交通機関の問題が有ります、こちらも高齢ドライバー多いです・・かくいう、私も、あてはまる寸前!!

そうなのよ・・・住んでみたい・・少しの期間だけなら・・ね。
でも、永住となると、かなり難しい・・こちらは暖房費、冷房費格段に安い!

でも、房総は、結構近いせいか、住もうとは思わない・・
その新聞に基準が分かりませんよね♪
って、冬暖かく夏涼しい房総人のひがみです(笑)
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2019-06-24 21:24:03
今朝は南房総で震度4の揺れを観測する地震がありましたね。
被害等はございませんでしょうか?

kinshiroさんは終の棲家を見つけた先輩です。
その決断力と行動力には脱帽をします。
温暖な気候は雪国人からはとても羨ましいんですよ。

北陸は遊びに行くにはいいけど、住むのはちょっとね~
冬の除雪がありますし、二の足を踏む方も多いと思います。

海が近い町で生まれ、海に近い町で嫁ぎました。
海は私の原点なんですけど、終の棲家候補には
海無し県もありまして(笑)
返信する
確かに (yukiko)
2019-06-25 17:37:26
小さな町だと必要な場所がコンパクトに集まっているから
動きやすく住みやすいとなるのでしょうね
都会はどこへ行くにも階段の上り下りが大変!

でも住みたい街となると違ってきますね

北陸は持ち家がほとんどで金持ちで、しかも立派な家が多いとか!

学力も高いですよね?

私は魚がおいしいところがいいなぁ~
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2019-06-25 20:56:24
仰る通り!動線がいいというか、こじんまりしているというか。

住みよさのランキングは北陸が上位になっていますが
「住みたい街」はやはり横浜が不動の1位でした。

スキー場の駐車場でたまに湘南ナンバーの車を見ますが
どんな方が乗っているのかって気になる田舎者です(笑)

こちらの家が大きいのは多分
昔から家で冠婚葬祭を行っていた名残でしょうか?
ただ、家族の人数分保有の車ね。
あれを全部置ける駐車スペースが
敷地にあるのが凄いって思うわ~

学力も高いですよね(私は別)

yukikoさんのポイント、お魚に関しては間違いなしですよ!
返信する
Unknown (anco)
2019-06-25 22:03:34
ママさん、こんばんは

いや~、わかりますわ、住みやすい街
春、恒例のママさん地方2~3日の
テント暮らしで、あ~こんな所で
住めたらなぁ~っ思いますもん

伏見は、水は、綺麗で、大阪にいくのも
1時間かからないですけど
京都は、盆地、冬は、寒く、夏は、蒸し暑い
蒸し暑いのは、つらいですね。

何のしがらみも無く移住出来るなら
ママさん地方か、安曇野、松本、近くなら
滋賀県、なんとなく富山に感じが
似ている様な、田んぼが多く、
田んぼから見た琵琶湖が、海に見える
時があります。
返信する
ancoさんへ (りんごママ)
2019-06-26 09:13:34
富山は雪国ですが、豪雪地帯では無いので
雪が降らない(積もらない)年もありますしね。

自然に囲まれたいい場所だと思っています。

伏見は今では外国人に一番人気の観光地ですものね。
京都好きの私からは羨ましいな~と思いますよ。

あっ、ancoさんと私の候補地、似ています!
滋賀県長浜市は母の生まれ故郷ですし
母方の叔父が近江八幡在住。
私達も数年、野洲市で暮らした経験から滋賀県は好きです。

長野もいいですよね。
志賀高原の入口、中野市とか・・・
でもやっぱり住めば都で、富山が一番でしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿