りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

脚、攣ったぁ~😢

2023年08月26日 | 乳がん・病気
ここ数日、寝返りを打った時に「アイタタタ~」ふくらはぎがぁぁぁ~攣るぅぅぅ~

「こむら返り」の原因は水分不足、運動不足、加齢に伴う筋肉量低下、立ち仕事等による筋肉疲労、と様々・・・

私の場合は多分??加齢、水分不足、筋肉疲労、それとなんだ?

全部当てはまるにゃ



筋肉、まったくありません。鍛えていた頃はそれなりにあったはずなのに、いったいどこに消えたんだろ?

お世話をしている子供がね、私の二の腕を触って「プリンみたい」って言うんですよ🍮

私も子供の頃、ばあちゃんの腕を触って「どうしてタプタプなの?」なんて聞いた事があったわ。

その時のばあちゃんの返答が「お前も歳を取ったらこうなる」で(その通りになった)

プリンだ



今更ながら思うんだけど「貯筋」って必要ですよね。

腹筋もね



仕事中は着圧のレギンスを穿いていますが、就寝時もそういうの穿いた方がいいのかな~?

私のふくらはぎもプルプルのプリン。せめて焼きプリンになればいいんだけど


プリン、食べたくなった~りんごより🍮

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-08-26 09:04:35
昔、運動しててマラソンで、足がつったことあるけど、寝ててッテは無いのです、周りの方結構経験してるけど、辛いらしいですね。
だから、コムレケアなんて薬もあるとか・・

あぁぁ~~言うてくれるなタプタプ!!
若かりし頃テニスで鍛えた二の腕!
面影はまるでなく、タプタプ、、太ももはユルユル、、筋肉は無理でも金肉は欲しい(^^♪
返信する
Unknown (小一郎)
2023-08-26 18:21:45
痛いですよね‼️寝てる時だと最悪です。じっと耐えてます。
二の腕のたぷたぷ(笑)言わないで~って思いますが、年配の方々が踊りを披露したときに「振り袖」って言われたと。酷っ。
えーっと、うちのおはぎーすのお腹もプルンプルンなんですけど(笑)これはかわいいからオッケーです‥‥か?
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2023-08-26 19:06:30
夏、脱水になると足が攣ると聞いた事があり
寝る前にはそれこそお腹、タプタプになるくらいお水を飲みます。

寝返りを打った瞬間、ふくらはぎがギュ~ッって固まる。
ここ数日は決まって左のふくらはぎです。

金縛りにも似た感じなんですけど痛さがハンパない!
ゆっくり呼吸をし足の親指を身体の内側に向けて反らす。

ハア~疲れますぅ
返信する
小一郎さんへ (りんごママ)
2023-08-26 19:11:52
若い頃はよく金縛りにも遭いましたが
痛みを伴うこむら返りは夜中、パニックになりますよね。

痛みが引くまでひたすら耐える~
暑いからとショートパンツで寝るのもダメなのかもです。

二の腕=振袖(笑)確かにそうですね。
若い頃は細いけどチカラコブが出来た二の腕が自慢だったんですよ。

うちのあずきちゃんもお腹のお肉がタプンタプン
でもそれは猫さんには必要な「ルーズスキン」というお肉

私の腹や二の腕もルーズスキンと言い張ろう!
返信する
Unknown (ポンちゃんママ)
2023-08-27 10:04:25
足の攣り。。めっちゃわかります~~
私も寝る前に水飲んで、ストレッチしたりしてるけど、たまに攣ります。
イテテ~って声でちゃうし、泣きそうになりますよねぇ。

今は寝る前に、コットンタイプのレッグウォーマーつけて寝てるので足の攣りが激減してます。

んで。。最悪 攣った時は病院でだしてもらった漢方を飲んでます。
これ、即効性もあってめっちゃ効果ありますよん。
返信する
ポンちゃんママさんへ (りんごママ)
2023-08-27 17:02:16
立ち仕事をしている(過去も長年していた)事もあり
少し疲れるとお約束のように攣ります。

ポンちゃんママさん愛用のコットンのレッグウォーマーは着圧タイプでしょうか?
私が使っているのは夜用の少し緩めの着圧ソックスです。

指先が出るタイプなのであまり穿いてる感も無いんですけど
無意識の内に脱いでしまうようです。

ドラッグストアでもこむら返りに効くお薬がありました(安い漢方)
酷くなったら試してみます!
返信する
Unknown (kyonk)
2023-08-27 20:08:18
足撃った⁉️ どうした?
ではなく「つった」ですね😅
いやー!ビックリ!
私も最近になって突然ツルようになったんです
夜、伸び〜! ってしたついでにイテテテ…😭
歳? 運動不足? 水分不足?
はぁ…💦 
でもお仲間が沢山いるようでちょっと安心しました
(安心していいのか?)
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2023-08-28 05:54:02
撃つ・・・また誤字やらかしたかとドキドキしました(笑)

脚、足が攣るのは本当につらい。
しばらくふくらはぎに筋肉痛みたいな痛みも残るし
寝返りや伸びをするのが怖くなりますもの。

座ってる時に足の裏が攣る事もあるんですけど・・・ある?

寝る前にしっかり水分摂って緩めの着圧ソックス(夜用)を穿いてと
攣り対策も考えるようになりました。
返信する

コメントを投稿